|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページを始め様々な媒体で保育を必要としている方に情報提供している
- 園のホームページは、保護者ニーズに沿ったわかりやすい内容で編集されてる
- 園の見学は個別対応、子どもたちの様子を見ていただき入園案内で園の特徴などを紹介
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の個別面談で保育方針や入園後のルールなどを伝え安心なスタートに繋げている
- 慣らし保育で、子どもと保護者が安心して園を利用していただけるよう支援している
- 生活発表会の後に卒園式を行い、皆で成長を喜び次の生活に向けエールを送っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 一人ひとりの発達に合わせた個別保育計画を作成し意識した関わりができる様にしている
- 保護者会や園だよりで子どもの発達を伝え日々のコミュニケーションや個別面談で連携
- 職員会議やケース会議で職員間の情報共有、日々は朝礼と昼礼一日の様子シートを活用
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 児童票や日々の保育実践、保護者との連携で子どもの全体的な姿を捉えている
- 主体的に遊びが選べるよう環境を整え、様々な活動を通して豊かな育ちを支援している
- 発達が気になる子どもは専門機関と連携、5歳児には就学を意識した活動を実践している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には健康状態を保護者に確認、視診を行い当日の活動や食事の内容を調整している
- 保育の中で基本的な生活習慣が身につくよう発達に応じて環境を整え働きかけている
- 子どものに合わせた午睡調整と降園時の5分間対話では成長が感じられる話題を提供
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主・自発性を尊重、様々な人々と関わり、人間関係性の育みに繋げる取り組み
- 子どもの言葉や音楽、創作等表現力を視野に、創造、感性、リズム感等発達への取り組み
- 子どもの心身の発達を目指した戸外・園外活動、人と関わり心の調整を学ぶ取り組み
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「皆一緒に頑張ろう」子どもが互いに助け合い、達成を実感する行事への取り組み
- 子どもの興味、関心を刺激し、ワクワク感を実感しながら取り組む行事やイベント実践
- 園の行事を保護者に理解頂き、参加、協力、共に子どもの成長を喜び合う取り組み
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが長時間保育を安心して過ごし、お迎えを楽しみに待てる環境への取り組み
- 長時間にわたる保育が子どもにとって、安心で楽しめる工夫への取り組み
- 保育時間の長い子どもが落ち着きながら、様々な保育形態を体験、楽しめる取り組み
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「給食、美味しいね」子どもの五感を刺激し、楽しみながら食を意欲的に取り組む実践
- 子ども一人ひとりを見つめ、夫々に合わせた栄養など、食の大切さを実感出切る取り組み
- 子どもが経験を通して、食の大切さを理解、健康的な食に取り組める食育実践
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分自身で守ることを意識出来るように働きかけ健康や安全に繋げる環境を整えている
- 緊急時や健康マニュアルを用意、法人・嘱託医・地域関係機関と連携し個別支援している
- 保護者との連携で取り組む健康維持と入退所時の子どもたちの心の安定への取り組み
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の意見・要望、求める支援等把握、柔軟な子育て支援に取り組んでいる
- 職員の対応や行事の取り組みで保護者同士が子どもの成長を喜び合える機会を整えている
- 保護者との対話や関りの時間を大切に信頼関係作りと養育力向上に取り組んでいる
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園への散歩や戸外活動で地域の方々と時間を共有、笑顔がこぼれる関りが育まれている
- 地域への感謝を大切に社会資源を活用、子どもたちに様々な活動の機会を提供している
- 積極的な地域情報の把握と地域の社会資源としての活動が広がっている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- Pマークを取得している法人本部の指導と園内啓発でプライバシー保護に努めている
- 羞恥心への配慮や環境設定、個々を尊重した保育を実践している
- 個々の状況や思い、価値観に寄り添う保育と虐待の早期発見・防止、自己啓発の取り組み
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人共有業務アニュアルとクラス・お散歩マニュアル等を活用、業務に活かしている
- マニュアルや業務の見直しの実施とわからないことを相談できる体制が整えられている
- 園内共有を図る取り組みと職員や保護者の意見を取り入れた業務改善を行っている
|
|