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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社マーテル
事業所名称
ゆりかご保育園
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 「保育方針」
1.児童、保護者、保育従事者及び地域が一体となったより良い保育
⇒三者及び地域が信頼関係を築き、協力しながら安心安全な環境を整え、子どもを見守り育てていく保育。
2.児童の健全なる育成をサポートする保育
⇒子ども一人一人の発達状況を理解し、心身ともに健康で豊かに生きる力の基礎を育てる保育。
3.児童一人一人の個を尊重した保育
⇒子ども一人一人の個性や発達段階を把握し、主体性を受け止め寄り添い伸ばしていく保育。
4.保護者・児童に対する社会福祉制度の一翼を担う保育
⇒保護者や子どもの家庭環境を理解し、保育園という立場から利用者・地域の子育て支援をしていく保育。
5.地域ニーズに合致した保育
⇒保護者や地域の要望・意見に耳を傾け、様々な方面からニーズに応える保育。
6.常に開かれた保育
⇒保護者、地域に情報を発信し様々な意見を取り入れ、相互理解を深められる開放的な保育。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①健康である
②子ども及び保護者と良好なコミュニケーションを取れる
③子どもを育てることに生甲斐を感じている
④時間及び責任に対して厳格である 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①行動の動機付けがしっかりできること
②積極的かつ責任感を持って仕事ができること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員会議や昼礼、登降園時確認チェック表により、全職員が子どもたち全員の情報を把握しています
  • 職員面談シートを用いた職員の意向把握や「キャリアパス要件」に基づく研修計画作成で職員の育成を図っています
  • 保護者の声を聴く機会を数多く設け、行事の後にアンケートに書かれた感想や意見をその後に活かしています
さらなる改善が望まれる点
  • 危機管理マニュアルに、子どもなどの安否確認の方法や防災備蓄品リストを加えて記載した事業継続計画(BCP)の策定が期待されます
  • 子どもたちが豊かな絵本の世界で遊べるように、保育室に置く本を質・量ともに充実させることが期待されます
  • 地域との交流をより強くして、子どもたちの体験を豊かにし、園への協力が得られるようなつながりを作ることが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ヒヤリハットや緊急時対応フローチャートで事故対応や再発防止に努めています

 0歳~2歳児が好きな玩具を選んで遊べるように保育室の環境構成を工夫しています

 子どもたちが喜んで食べる給食を提供し、年齢に合わせた食育活動を実施しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当園の0歳児~2歳児の定員は20名、調査時点の利用者児は23名でした。兄弟姉妹のいる保護者を1世帯とした全20世帯を調査対象としました。回答者数は18世帯、回答者割合は90%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査の趣旨、記入方法など記載した表紙をつけ、アンケート用紙を各保護者に配付していただきました。回答用紙は無記名にて評価機関宛ての封筒に入れ、直接郵送していただきました。届けられた回答は評価者が責任を持って、集計分析をおこない取りまとめました。
  • 利用者総数: 23人
  • 利用者家族総数(世帯): 20世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 90.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/23
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
94%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
28%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当
44%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページにより保育園の特色やサービス内容、園生活の様子を伝えています
  • 区役所の担当課に情報提供し区のホームページに園の案内や空き状況が掲載されています
  • 平日には一度に一組ずつ見学希望者を受入れ、土曜日には見学会を開いています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園する子の保護者には個別面談を実施して重要事項説明書による説明をしています
  • 入園当初の子どものストレスを軽減するため短時間から始める慣らし保育をしています
  • 3月には卒園進級お祝い会を開いて新しい場所へ元気に巣立っていけるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画を基に年・月・週の指導計画を作成し、毎月個別の指導計画を立てています
  • 日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの歩みは成長記録に記載しています
  • 登降園時確認チェック表や職員会議等により全職員が子どもの情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園と家庭の両面から子どもの全体的な姿を把握することに努めています
  • 0歳~2歳児が好きな玩具を選んで遊べるように環境構成を工夫しています
  • 子ども同士のトラブルには仲立ちや代弁をして友だちとの関わり方を知らせています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時と降園時には、担任と保護者がよくコミュニケーションを取っています
  • 園と家庭で連携を取りながら、食事や排泄など基本的生活習慣の習得を進めています
  • 一人ひとりの生活リズムや体調に合わせて、休息や睡眠がとれるように配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育者は子どもの発する言葉に耳を傾け、自分の気持ちを伝える意欲を育んでいます
  • 子どもたちは歌や絵画、製作などさまざまな表現をする機会を持っています
  • 天気の良い日は散歩に出かけ、自然に触れながら体を動かして楽しんでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが主人公になって楽しめる形で季節行事やお誕生会を企画しています
  • 行事を日常保育の延長と捉え、練習や準備をして運動会やおたのしみ会を開催しています
  • 保護者には年間行事予定を配布し、行事に参加できるように配慮しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが家庭的でくつろげる環境の中で過ごせるよう配慮しています
  • 担任以外の職員も保護者に子どもの様子を伝えられるように引継ぎを徹底しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが落ち着いた雰囲気の中で、食事を楽しめるように配慮しています
  • 食物アレルギーを持つ子どもには、医師の指示を受けて除去食や代替食を提供しています
  • 食べることに関心を持ち楽しさを味わえるように年齢に合わせた食育活動をしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分でケガや病気を防ぐことができるように日常保育の中で指導しています
  • 嘱託医による健康診断や保育者による身体測定を実施して子どもの健康を支援しています
  • 保護者に感染症や乳幼児突然死症候群に関する情報を伝え、家庭での注意を促しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況や家庭事情に配慮しながら園としての支援をしています
  • 個人面談や保育参観により、保護者はわが子の様子を把握する機会を得ています
  • クラス懇談会で保護者同士が意見交換する場を設け子育ての視野を広げています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 周辺にある自然豊かな公園など地元の資源を活用し子どもたちの活動の幅を広げています
  • 運動会には近隣の園の子どもたちや卒園した小学生が参加できる競技を用意しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーを保護するため、園で撮影した写真と映像の使用目的を明示しています
  • 子どもの羞恥心に配慮し、排泄や着替えの場面が人目にふれないようにしています
  • 保育方針「児童一人一人の個を尊重した保育」を目指して子どもに対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • グループ園共通のマニュアルが整備され職員が閲覧できる場所に置いてあります
  • 安全に保育をするための留意点を表にした事故防止チェックリスト等を活用しています
  • 年度末に「全体的な計画」や重要事項説明書の内容を見直して次年度版を作成しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502054   修了者No.H0501043   修了者No.H0304063   修了者No.H0601055    
評価実施期間 2019年11月1日~2020年2月27日

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