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令和元年度(2019年度)
通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人奉優会
事業所名称
デイホーム宮前ふれあいの家
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)ご利用者様の満足度向上
2)介護者の負担軽減
3)経営基盤の安定
4)地域連携強化
5)労働環境整備
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
優しさ、社交性、積極性、創造性に優れ、チームで取り組む意欲のある人材。チームの一員であることを常に頭に置き、自己の役割を理解し行動に移す。体力的、精神的にも自己管理を怠らない人材。利用者へも共に働く仲間にも同じ思いで接する事が出来る人材。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者や家族の在宅生活の継続に繋げる為の支援である事。
誰のために、何のためにあるのかを考える事ができる事。
チームの一員として同じ目標に向かっていける事。
人にも自分にも優しくいられる事
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家族の負担軽減や在宅生活のサポートを目的に生活基盤型サービスを実施し、地域での生活が継続できるよう支援している
プロジェクトを発足し、多方面から入浴体制を見直し、利用者の入浴ニーズに応えている
介護者教室、ふれあい体操などを実施し、地域での存在価値を高め、地域と根差した事業所づくりに努めている
記録の省力化に向け、IT化に向けた環境整備が期待される
いつでも意見や苦情を投函できるよう意見箱を設置することを期待する
定期的な内部研修の実施などを通して、職員のスキル向上へのより一層の取り組みを期待する
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ケアマネジャーとの関係構築の改善を図り、稼働率の向上に取り組んでいる
送迎時間・送迎方法の見直しに取り組み、さまざまなメリットや効果を得ることができた
二つのフロアの統合により、より柔軟性のある過ごし方を提供できるよう改善した
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調査対象:
調査時(2019年10月)の登録利用者全員。
調査方法:
アンケート方式
①調査のお願い文書、②調査票、③返信用封筒を施設側に送付し、施設の職員から利用者個々に配布してもらい、利用者からは返信用封筒にて直接評価機関へ返送していただいた。
利用者総数: 115人
共通評価項目による調査対象者数: 115人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 60人
利用者総数に対する回答者割合(%): 52.2%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
60/115
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
82%
どちらともいえない
15%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
80%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
8%
いいえ:5%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
60%
どちらともいえない
28%
いいえ
7%
無回答・非該当:5%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
78%
どちらともいえない
13%
いいえ:5%
無回答・非該当:3%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
70%
どちらともいえない
25%
いいえ:3%
無回答・非該当:2%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
8%
いいえ:3%
無回答・非該当:2%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
10%
いいえ:2%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
32%
いいえ:0%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
いいえ:2%
無回答・非該当:5%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
73%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
17%
いいえ:2%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
8%
いいえ:0%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
無回答・非該当
20%
どちらともいえない:5%
いいえ:3%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
35%
どちらともいえない
25%
いいえ
7%
無回答・非該当
33%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
毎月のミーティングや個別面談を通して、事業目標について説明している
事業所新聞を発行、利用者家族に配布し、事業所が目指していることを伝えている
重要案件の検討や決定の手順は、法人の方針管理規定により定められている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
ケアマネジャーを対象にアンケートを実施し、改善に向けて行動している
地域ケア会議などに参加し、地域ニーズについて情報収集している
事業目標の達成に向け、毎月の予算と実績を通所会議で報告している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
年2回、虐待防止チェックリストを使って、職員個々が自己点検する機会を設けている
苦情が寄せられたときは、フロアの職員に周知し、改善に向けて行動している
「ふれあい体操」「気功」など地域貢献事業を継続して実施している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
「ひやりはっとシート」を活用し、安全確保に取り組んでいる
感染対策として、一介護一手洗いの徹底などに取り組んでいる
ボランティア登録時も、個人情報保護について説明している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
キャリアアップ申告書の活用などにより、職員個々の育成に取り組んでいる
法人主催の研修に参加し、職員のスキル向上を図っている
タイムリーな情報共有を促進し、業務の効率化の促進を図っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・前年度、『地域で唯一!元気高齢者から認知症対応までの在宅生活を1つの事業所で支援出来る』をビジョンに掲げ、「みいだすサービス差別化施策」を取り組み課題とした。 ・上記の目標に向け、自立支援をキーワードに二次予防事業対象者~要支援2の方の居場所を確保する「自立支援型サービスの運営」、やりたいことができる場所提供、選択式プログラムやサークル活動を実施する「軽介護者自立支援型サービスの展開」、家族会開催、柔軟な送迎や夕食提供、買い物支援などによる家族レスパイト機能の充実を図るため、「生活基盤型サービスの展開」に取り組んだ。 ・上記の取り組みの結果、自立支援型サービスの運営は要支援の方のニーズが少なく確立はできなかった。軽介護者に向けたサービスの選択式やサークル活動への取り組みは継続しておこなっていくこととした。生活基盤サービスにおいては家族のレスパイト機能は概ね達成できたが買い物、夕食の提供、柔軟な送迎などは要望が多く、今後も整備していく必要があることを確認した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・前年度は、機能訓練を中心とした「カトレアフロア」、役割支援を中心とした「すずらんフロア」に分かれていた。しかし、カトレアフロアの対象者が増えなかったことや、職員配置の負担が重いことをふまえ、今年度より統合した。その結果、広いフロアでは〔カレンダー作りをしているグループ〕〔体操をしているグループ〕〔マシントレーニングをしている人〕〔家から持参した本を読んでいる人〕〔書道をしている人〕〔季節のフラワーアレンジメントに取り組んでいる人〕〔お手玉を出して昔の遊びを楽しんでいる人〕など、さまざまな過ごし方ができるよう支援している。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・『地域で唯一!元気高齢者から認知症対応までの在宅生活を1つの事業所で支援出来る』をビジョンに掲げ、「まえむき情報共有・職員育成施策・新企画開発」の3つを中心に取り組んだ。 ・上記の目標達成に向け、事業所内外の連携強化を目的に、ミーティング体系の整備、個別面談、地域住民や民生委員との情報交換および連携などを実施した。所内外の連携強化を図ることで、地域の中での存在価値の確立が大切なことがわかった。 ・今年度も、地域の中で、当事業所の存在価値を確立していくことに取り組んでいる。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・当事業所の地域での知名度を上げ、地域貢献に努め、地域と共生することを目指している。地域開放用の場所を用意し、空き部屋を有効活用できることを地域の方々へ提案している。ホームページや掲示板などにより、地域向けの広報にも力を注いでいる。地域包括支援センター、町会、防災会への積極的な参加に努めている。これらの取り組みを通して、地域の中に当事業所の存在を近隣の方々に知ってもらう機会としている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやパンフレットを通じ、利用希望者に事業所の情報を伝えている
『宮前ふれあい新聞』には空き情報も掲載し、居宅介護支援事業所等に配布している
見学体験を受け入れ、利用後のイメージを持っていただくことで利用開始につなげている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始日までに生活相談員が自宅を訪問し、必要な情報をアセスメントしている
事前の情報共有や初日の人間関係作りにより、事業所に馴染めるよう配慮している
初回利用時の様子は、家族や担当ケアマネジャーに報告し、情報共有をしている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
居宅サービス計画書の内容に基づき、通所介護計画書の目標や支援内容を立案している
通所介護計画書の内容は本人または家族に説明し、同意の上で署名をもらっている
朝礼や申し送り表を活用し、利用者の情報を職員間で共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
目標達成状況報告書を作成し、担当ケアマネジャーに利用者の様子や変化を伝えている
事業所での過ごし方は基本的に自由であり、意向を把握しながら対応している
ケアマネジャーへのアンケート結果を参考に、信頼関係構築とサービス向上に努めている
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
選択食や行事食など、利用者が楽しむことができる食事提供に努めている
家族の意向や本人の状況に合わせながら、個別の排泄介助を行っている
法人事業部が実施する安全運転講習に参加し、安全な送迎ができるよう取り組んでいる
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
緊急連絡先や希望する搬送先を把握し、緊急時にはマニュアルに沿って対応してる
看護師を中心に服薬管理を実施し、誤薬事故防止に努めている
主治医からの「入浴許可・意見書」の内容に基づき、健康に配慮した入浴支援をしている
4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
【講評】
詳細はこちら
日々のプログラムは、楽しみながら全身の筋肉や五感を刺激できる内容を取り入れている
マシントレーニングや生活リハビリなど、さまざまな形の機能訓練をおこなっている
必ず実施している集団体操は、自宅で運動をする機会が少ない利用者に有効である
5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
快適で楽しく過ごせるように当日の座席の配置を考え、利用者同士の交流は良好である
要望や訴えの奥にある気持ちを汲み取るよう、管理者は職員に指導している
休息できる場所を用意し、フロアの環境整備をすることで、快適な空間を作っている
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
連絡帳に記載された家族のコメントを共有し、事業所での支援内容に反映している
夕食提供サービスを行うことで、在宅介護をする家族の負担軽減に貢献している
家族のさまざまな想いや方針に対応し、意向に合わせながら利用者支援をおこなっている
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
ボランティアによるプログラムや外出等を通じて、地域と触れ合う機会を作っている
地域の関係機関が主催するイベントに参加し、介護の啓発活動や介護予防に貢献している
力士や蕎麦打ち職人等の協力を得て、利用者に非日常の体験を提供している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
写真掲載に関するアンケートを行い、広報紙やインターネットへの掲載の同意を得ている
法人全体の取り組みの中で、SNSへの不適切投稿の防止や虐待防止に努めている
自尊心や自立心の高い方は多く、プライバシーや羞恥心には細心の配慮をしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業所独自のマニュアル作成に取り組み、今年度は添乗職員マニュアルを改変した
各プログラムは、効果やねらいを整理しマニュアル化している
全体ミーティングで、より良い利用者の対応について協議している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201035
修了者No.H1101004
評価実施期間
2019年10月12日~2020年1月25日