|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページや入園のしおり、パンフレットにおいて広く提供しています
- 区のホームページや園の外掲示板、近隣の各施設などからも園の情報を入手できます
- 園見学については個別性を重視し、ていねいな対応を心がけています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園オリエンテーションでは、子どもの情報などていねいに保護者と確認し合います
- 入園直後は職員体制などに配慮し、無理なく園生活に慣れていくよう支援しています
- 保育修了後にも継続した支援ができるよう、さまざまな機会を提供しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達状況や日々の様子は、各種様式に記録し管理しています
- 具体的な「全体計画」ほか、9つの領域に基づいた保育計画などを策定しています
- 各種会議や職員間の日々の情報共有など、共通認識を図る仕組みが定着しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 土と緑に囲まれた園庭や工夫された園内環境で、子どもたちはのびのびと過ごしています
- コーナー遊びの設定を工夫することで、子どもたちの遊びがさらに発展していきます
- 就学に向けた取り組みとして、5歳児は小学校の見学などに行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの様子や保護者からの連絡事項を確認し、職員間で共有します
- 基本的な生活習慣の自立に向けては、家庭と連携を図りながら進めていきます
- その日の子どもの様子は連絡帳や「日誌」の掲示ほか、口頭でも伝えるよう努めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 異年齢のクラス編成を取り入れた「たてわり混合保育」を実践しています
- 「体育指導」「リトミック」など、外部講師による活動が定着しています
- 園周辺の公園や自然豊かな園庭などを使って、積極的に戸外遊びを行っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が参加する多くの行事を取り入れ、子どもの成長を喜び合う機会としています
- さまざまな行事を通して、子どもたちが期待感や達成感を持てるよう援助しています
- 協力し合うことを子どもたち自身が学び、主体的に取り組めるよう配慮しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもたちが安全に過ごせるよう、さまざまに環境を整えています
- 延長保育の時間帯も日中の保育の延長ととらえ、楽しく遊べることを大切にしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の生活リズムに配慮した食事時間の開始と、楽しい雰囲気作りを心がけています
- 食物アレルギーの対応食ほか、個別の状況にもさまざまに対応しています
- 多彩な食育活動を展開し、食育は毎日の生活の中にあるという考え方が定着しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「保健計画」などを作成し、各月の保健の留意点に基づき「健康教育」を行っています
- 嘔吐処理の方法など、職員に向けたレクチャーを行い感染拡大に努めています
- けがの発生をはじめヒヤリハットの報告も保護者に行い、再発防止を強化しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との信頼関係は、日々のコミュニケーションや子どもを通して築いています
- 保護者参加の行事や「父母会」などを通じて、保護者同士の交流を支援しています
- 工夫した保護者会を行うほか、保育参加などでいっしょに過ごす機会を設けています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域に根ざした当園の利点が、子どもたちの活動の幅をさらに広げています
- 地域の人々とのさまざまな触れ合いの場を作り、充実した保育活動を提供しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の同意については、入園のしおりに関する承諾書で確認しています
- 着脱のスペースを設けるなど、日ごろから子どもの羞恥心に配慮した保育を行っています
- 子どもの最善の利益を目ざし、一人ひとりの主体性の尊重を保育の基本姿勢としています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育の場面ごとに作成した「業務マニュアル」は、簡易でわかりやすい手引書です
- 手引書は各クラスや職員に配付して活用を促進するとともに、点検なども行っています
- 話し合いの機会や園内研修を多く取り入れることで、明日への保育に生かしています
|
|