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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 詳しい情報が掲載された「施設案内」を用意している
- 地域への認知度を向上させることを課題としている
- 見学は利用者のプライバシーに配慮することを心がけている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用にあたり意向や要望を詳しく把握することに努めている
- 入居前の生活習慣が継続できるように努めている
- 退居時の相談援助業務は丁寧に行うことを心がけている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 詳しいアセスメントをもとに個別支援計画を作成している
- 利用者の様子は個別のケース記録に記載し把握している
- 利用者情報を共有する仕組みが整っている
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別支援計画を作成し定期的に見直している
- 利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している
- 利用者懇談会を通じて各種の情報を提供している
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じた食事提供や支援を実施している
- 食事時間は利用者の希望に応じて延長することができる
- 利用者調査の結果などをさらに検証することが望まれる
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態や希望に応じた入浴方法や支援を行っている
- 安心で安全な入浴支援の提供に取り組んでいる
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師が訪問し、利用者の相談に応じる体制が整っている
- 各種のアクティビティを定期的に開催している
- 利用者の体調変化に速やかに対応できる体制が整っている
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じて、身の回りのことが出来ない時には支援している
- 区の担当課とは定期的に連絡を取り合っている
- 利用者同士の人間関係を良好に保つ工夫をしている
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりが生きがいを見出せるよう支援している
- 施設での生活は、他の利用者への迷惑にならない限り自由となっている
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 緊急時に家族等と連絡が取れる体制を整えている
- 家族からの相談に適宜対応する体制を整えている
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- いつでも地域情報が把握できるようになっている
- 「社会的な自立」を支援する仕組み作りを検証されたい
- 自主性を尊重して各種のプログラムへの参加を促している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護方針に沿った対応に努めている
- 個人の生活を尊重することを原則としている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員がいつでも閲覧できるように各種のマニュアルが整備されている
- 利用者の意向や要望は職員会議で検討しサービス改善につなげている
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