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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社小学館アカデミー
事業所名称
小学館アカデミーふたこたまがわ保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)あったかい心をもつ子どもに育てる
2)「生きる力」を大切にします。
3)「思いやり」の気持ちを大切にします。
4)「経験」「体験」を大切にします。
5)「ことば」の美しさ、楽しさを大切にします。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  当園の理念や基本方針の理解はもちろんであるが、他人の気持ちに寄り添い痛みに気づく人になってほしいと思っている。一人では保育はできず、みんなで協力し合ってお子さまの成長の援助と安全な保育を作っていくこと、感謝の気持ちをもって欲しい。今年度の目標「生きる力」を大切にします。はお子さまが家庭から初めての社会である保育園で出会う人との関りや触れ合いを大切に、様々な経験、体験からたくさんの刺激を受けその後の「人として生きる力の基礎」となるための援助をしていることを忘れずに保育に携わってほしい。そして、その中で職員も「やりがい」「楽しさ」を見つけて向上してほしい。沢山の愛情を受けて育った人は自分を愛することができ人にも優しさをもって関わることができます。保護者だけではなく私たち保育者もたくさんの愛情を子どもたちに注いでほしい。そして、自分自身も愛することができると他者を認め共に協力し合うことができ、子どもの気持ちに寄り添い変化に気づき安心して預けられる保育者となってほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  あったかい心をもって保育や人と関わって欲しい。やさしさの中に強さをもってお子さまの成長のため何ができるのかを常に考えよき援助者になって欲しい。家族以外の初めて出会う大人であること、基礎を作る大切な時期のお子さまを預かっている事を忘れず、たくさんの愛をもって笑顔で触れ合って欲しい。自分から学ぼうという向上心、知識を深める努力を行って欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 独自の保育プログラムを導入し、保護者にもその方針を理解してもらうように努めています
  • 安心・安全を最重要課題として、安全委員のもとに全職員で取り組んでいます
  • 職員の保育の質の向上のために、園内研修の充実化を図っています
さらなる改善が望まれる点
  • 長期計画と単年度計画の整合性をよりわかりやすくされることを期待します
  • マニュアルの内容を更新した際には改訂年度を明記されるとよいでしょう
  • 事業継続計画を作成し、職員の事業継続に関する理解を深めていくことを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育をより良くするためにワークライフバランスを考えています

 職員同士の連携を密にし、子どもの情報の共有化を図っています

 明るい笑顔と挨拶で保護者支援をきめ細かく実践しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している29世帯を対象に調査を実施しました。在園児は30名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送、または密封して回収箱に投函してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 30人
  • 利用者家族総数(世帯): 29世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 69.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/30
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
35%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページで系列園全体の情報を詳しく紹介しています
  • 区の「保育施設」という冊子に当園の情報が掲載されています
  • 園見学ではスライドを見てもらった後、独自の保育プログラムの説明をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 1月の「契約会」で重要事項説明書などの読み合わせを保護者と行っています
  • 入園当初は、段階的に延ばしていく短縮保育を行っています
  • 途中退園する子どもや卒園児には行事へのお誘いをしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の各種調査票、その後の個人面談で子どもの情報を把握しています
  • 各種指導計画は、当園独自の保育プログラムを織り込み、作成しています
  • お帰りの際は、「健康チェック及び生活記録」をもとに保護者にお伝えしています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園長と担任が臨機応変に会議を開き、環境の再構成をしています
  • 行事を通してほかの文化に触れられるよう、配慮しています
  • トラブルが起こる場合は環境構成を見直し、同じことが起こらないよう努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の健康チェック時に爪が伸びていないかなども確認し、トラブル防止に努めています
  • 家庭と連携を取りながら、基本的生活習慣が身につくように援助しています
  • 保護者にきちんとした対応ができるよう、研修を重ねています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 友だちや地域の人とかかわる力が養えるよう、工夫をしています
  • 豊富な遊びを通して、言葉に対する感覚を養っています
  • 自然と親しむことが、さまざまな表現遊びにつながっています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 興味・関心のあることを行事に取り入れているので、参加することを楽しんでいます
  • 行事を通して、みんなで協力していくことを学んでいます
  • 保護者も園の行事を理解し、積極的に参加しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 全職員が顔見知りなので、子どもたちは安心してくつろいだ時間を過ごしています
  • 長時間保育でも飽きずに遊べるよう工夫を凝らしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが落ち着いて食べられるよう、さまざまな工夫をしています
  • 工夫を凝らした献立を今の子どもの姿に合うよう、随時見直しています
  • 夏野菜の栽培をすることで、食材に興味をもつよう工夫しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • ふだんの生活を通して、感染症やけがの予防を子どもたちにも伝えています
  • 保護者に協力してもらいながら、子どもたちの健康維持に努めています
  • 子どもたちの心の安定を図り、園では楽しく過ごせるように配慮しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 突発的な残業にもできるだけ対応し、個々の子育て相談にも応じています
  • クラスの枠を越えた保護者同士の交流の機会も設けています
  • 2歳児の保護者が自主的に連絡会を作り、近隣園の情報を共有してくれます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 防災訓練を通して近隣の保育園と交流をしています
  • 地域の未就園児の親子を園に招き、交流しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護はきめ細かく行っています
  • 本社は子どもの人権については、より大切に考え、詳しいマニュアルを作成しています
  • 行政の虐待の研修を受講し、職員会議で話し合っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社作成の系列園共通の各種マニュアルが整備されています
  • マニュアルの改訂時期を明確に表記していくことを期待します
  • 業務に対する疑問についてはマニュアルのみならず先輩の指導を受けています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702039   修了者No.H1801027   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2019年3月30日~2020年1月10日

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