|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページで系列園全体の情報を詳しく紹介しています
- 区の「保育施設」という冊子に当園の情報が掲載されています
- 園見学ではスライドを見てもらった後、独自の保育プログラムの説明をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 1月の「契約会」で重要事項説明書などの読み合わせを保護者と行っています
- 入園当初は、段階的に延ばしていく短縮保育を行っています
- 途中退園する子どもや卒園児には行事へのお誘いをしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時の各種調査票、その後の個人面談で子どもの情報を把握しています
- 各種指導計画は、当園独自の保育プログラムを織り込み、作成しています
- お帰りの際は、「健康チェック及び生活記録」をもとに保護者にお伝えしています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園長と担任が臨機応変に会議を開き、環境の再構成をしています
- 行事を通してほかの文化に触れられるよう、配慮しています
- トラブルが起こる場合は環境構成を見直し、同じことが起こらないよう努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝の健康チェック時に爪が伸びていないかなども確認し、トラブル防止に努めています
- 家庭と連携を取りながら、基本的生活習慣が身につくように援助しています
- 保護者にきちんとした対応ができるよう、研修を重ねています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 友だちや地域の人とかかわる力が養えるよう、工夫をしています
- 豊富な遊びを通して、言葉に対する感覚を養っています
- 自然と親しむことが、さまざまな表現遊びにつながっています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 興味・関心のあることを行事に取り入れているので、参加することを楽しんでいます
- 行事を通して、みんなで協力していくことを学んでいます
- 保護者も園の行事を理解し、積極的に参加しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 全職員が顔見知りなので、子どもたちは安心してくつろいだ時間を過ごしています
- 長時間保育でも飽きずに遊べるよう工夫を凝らしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが落ち着いて食べられるよう、さまざまな工夫をしています
- 工夫を凝らした献立を今の子どもの姿に合うよう、随時見直しています
- 夏野菜の栽培をすることで、食材に興味をもつよう工夫しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ふだんの生活を通して、感染症やけがの予防を子どもたちにも伝えています
- 保護者に協力してもらいながら、子どもたちの健康維持に努めています
- 子どもたちの心の安定を図り、園では楽しく過ごせるように配慮しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 突発的な残業にもできるだけ対応し、個々の子育て相談にも応じています
- クラスの枠を越えた保護者同士の交流の機会も設けています
- 2歳児の保護者が自主的に連絡会を作り、近隣園の情報を共有してくれます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 防災訓練を通して近隣の保育園と交流をしています
- 地域の未就園児の親子を園に招き、交流しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護はきめ細かく行っています
- 本社は子どもの人権については、より大切に考え、詳しいマニュアルを作成しています
- 行政の虐待の研修を受講し、職員会議で話し合っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社作成の系列園共通の各種マニュアルが整備されています
- マニュアルの改訂時期を明確に表記していくことを期待します
- 業務に対する疑問についてはマニュアルのみならず先輩の指導を受けています
|
|