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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 施設の概要やサービス内容などを、利用者がイメージしやすいように工夫している
- 「松風園だより」を発行し、利用者や保証人及び関連施設に配布している
- 入所希望者を対象とした合同説明会を定期的に実施し、丁寧に説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所時に重要事項説明書や契約書を丁寧に説明し、同意を得ている。
- 利用前の状況や家族の意向などを丁寧に聴き取り、入所後の支援に?げている
- 他施設への移行については、利用者の不安を軽減できるようにしている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個々の利用者の状況を踏まえて、個別支援計画書を作成している
- 利用者の個別状況は、各担当ごとの日誌に記載している
- 朝夕のミーティングを行い、職員間で情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- アセスメント表に基づいた個別支援計画で、自立生活を達成させている
- その人らしく生活できるように、利用者の趣味や活動力に応じた支援活動を広げている
- 自立度の高い利用者は、個々の支援計画を意識せずに生活を充実させている
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 見守り支援の必要な利用者へは、指定座席を決めて個別支援を行っている
- 施設内調理で、常に出来立ての美味しい料理が食べられるように提供している。
- ご意見箱・嗜好調査・食事懇談会を実施して、食への要望に応える努力をしている
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 365日の毎日、自由に入浴できる時間体制(15時から21時)を整えている
- 清潔で快適な入浴は、循環式浴槽と水質検査チェックで保持している
- 入浴介護の支援が必要な利用者には、職員が見守り浴を週3回実施している
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
詳細はこちら
- 工夫された介護予防プログラムを取り入れて、身体機能や認知機能の維持に努めている
- 協力医療機関と連携を取りながら、利用者全員の健康支援の管理を行っている
- 利用者の精神的な心のケアは、専門職の個別訪問を通して輪を広げている
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
詳細はこちら
- 月1回の入居者全員への訪室は、個々の生活環境の確認と生活支援に繋がっている。
- 利用者同士が和やかな雰囲気で、外出支援やちょい飲み倶楽部等を楽しんでいる
- 介護等で支援が必要な利用者には、申請手続き等の支援体制を強化している
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 余暇クラブ活動の種類の多さは、利用者の生き甲斐の意欲を高めている
- 利用者の能力に応じた役割や活動は、園の活動として支援されている
- 利用者の安全で快適な生活を守るために、園内環境の管理を徹底している。
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年3回の家族・保証人会を開催し、個々の要望を把握できる機会を設けている
- 緊急時の連絡は2か所以上への携帯電話による確認で、速やかに実施できている
- 家族が気軽に安心して訪問・宿泊できるように、園の環境を整えている。
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 常に最新の地域情報を掲示板へ載せて、利用者の生活の輪を広げている
- 文化祭、餅つき大会、開園記念日などで、地域住民との交流の場を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報使用については、入所時に「重要事項説明書」で説明し、同意を得ている
- 介助が必要な場合は、利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
- 利用者一人ひとりの生活習慣に配慮し、気持ちにより添った支援が行われている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス提供の内容に合わせた、マニュアル類のさらなる整備を期待したい
- 園内研修などの様々な機会を通して、職員の資質向上を図っている
- 利用者懇談会やアンケートで利用者の意見を収集し、業務内容に反映させている
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