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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 軽費老人ホーム(A型)
法人名称
社会福祉法人浴風会
事業所名称
浴風会松風園
評価機関名称 特定非営利活動法人 せたがや福祉サポートセンター

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)地域との協働と社会貢献
2)利用者中心のサービス
3)専門職の連携を活かした職場作り
4)着実な事業実施のための経営基盤作り
5)各種法令を遵守し、個人情報の保護に努め、医療・介護・福祉の推進に努める 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人の理念を念頭に置き、各職種との連携を緊密にとり利用者中心のサービスに努める。また、法人他施設との連携も 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・福祉の専門職という自覚を常に持ち、自分たちが利用者の生活を支えると言う強い気持ちを持ってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者個々の状況に合わせた専門的機能訓練の取り組みが、利用者の身体機能の低下を予防するとともに、利用者同士の交流に繋がっている
  • ケアワーカー・看護師・栄養士などの、職種間の職員関係が良好でチームプレイの効果が発揮されている
  • 食事を利用した安否確認ボードで、安心した施設生活を送ることができている
さらなる改善が望まれる点
  • 中・長期計画をふまえた単年度事業計画の策定を期待する
  • 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、事業継続計画(BCP)の策定を期待する
  • 高齢化する利用者へ実際に提供しているサービス内容を充実するために、マニュアル類のさらなる整備を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した、日常支援が行われている

 ゲームやリハビリ機器を活用した新たな予防リハビリで、健康生活に潤いを与えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査時点で200名の定員に対して利用者は198名であった。198名全員を対象としてアンケート調査を依頼し、138名(70%)から回答を得た。回答者は8割近くが女性であり、要介護1と2が殆どで、80歳以上が8割近くに上った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    機関による第三者評価利用者説明会を行い、評価の主旨やアンケートの書き方について説明後に質問を受けた。アンケート用紙は機関の用意した封筒に入れて貰い、糊付け・提出後に事業所から一括で機関へ郵送し、機関が集約及びグラフ化して、事業所へ報告した。
  • 利用者総数: 198人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 198人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 138人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 69.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
138/198
1.食事の献立は工夫があるか
はい
49%
どちらともいえない
38%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:2%
2.入浴時間は個人の状況に応じた設定になっているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
3.日常生活に必要な地域の情報を知ることができるか
はい
57%
どちらともいえない
33%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:4%
4.健康維持・介護予防に向けての相談をしやすいか
はい
64%
どちらともいえない
26%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
5.利用者の状況に応じた見守り、声かけは行われているか
はい
64%
どちらともいえない
26%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
6.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
60%
どちらともいえない
28%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:3%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:1%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:1%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
38%
どちらともいえない
34%
いいえ
7%
無回答・非該当
21%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
72%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
41%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
34%
 
いいえ:2%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
40%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
36%
 
いいえ:4%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設の概要やサービス内容などを、利用者がイメージしやすいように工夫している
  • 「松風園だより」を発行し、利用者や保証人及び関連施設に配布している
  • 入所希望者を対象とした合同説明会を定期的に実施し、丁寧に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所時に重要事項説明書や契約書を丁寧に説明し、同意を得ている。
  • 利用前の状況や家族の意向などを丁寧に聴き取り、入所後の支援に?げている
  • 他施設への移行については、利用者の不安を軽減できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個々の利用者の状況を踏まえて、個別支援計画書を作成している
  • 利用者の個別状況は、各担当ごとの日誌に記載している
  • 朝夕のミーティングを行い、職員間で情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
個別支援計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • アセスメント表に基づいた個別支援計画で、自立生活を達成させている
  • その人らしく生活できるように、利用者の趣味や活動力に応じた支援活動を広げている
  • 自立度の高い利用者は、個々の支援計画を意識せずに生活を充実させている
  2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている
利用者の状態に応じた食事提供や支援(見守り・声かけを含む)を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している利用者が選択できる食事を提供している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 見守り支援の必要な利用者へは、指定座席を決めて個別支援を行っている
  • 施設内調理で、常に出来立ての美味しい料理が食べられるように提供している。
  • ご意見箱・嗜好調査・食事懇談会を実施して、食への要望に応える努力をしている
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や希望に応じた入浴方法や支援(見守り・声かけを含む)を行っている入浴で直接介助が必要になった利用者には訪問介護員等の援助が受けられるよう支援の体制を整えている入浴できる曜日や時間など利用者にわかりやすいように明示している浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 365日の毎日、自由に入浴できる時間体制(15時から21時)を整えている
  • 清潔で快適な入浴は、循環式浴槽と水質検査チェックで保持している
  • 入浴介護の支援が必要な利用者には、職員が見守り浴を週3回実施している
  4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている
健康管理や介護予防等に関する利用者からの相談に応じる体制を整えている精神的なケアが必要な利用者に対して支援の体制を整えている日常生活上で介護予防につながるような働きかけや工夫をしている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、必要時には措置を講じている
【講評】 詳細はこちら
  • 工夫された介護予防プログラムを取り入れて、身体機能や認知機能の維持に努めている
  • 協力医療機関と連携を取りながら、利用者全員の健康支援の管理を行っている
  • 利用者の精神的な心のケアは、専門職の個別訪問を通して輪を広げている
  5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外)
利用者の状態に応じて、身の回りのことができないときには支援する体制がある掃除や更衣など身の回りのことを自分で行うのが難しくなった利用者には外部サービスの利用ができるよう支援の体制を整えている区市町村・福祉事務所等と連絡をとり、必要に応じ利用者への情報提供・手続き等の援助を行っている利用者同士の人間関係を良好に保つ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 月1回の入居者全員への訪室は、個々の生活環境の確認と生活支援に繋がっている。
  • 利用者同士が和やかな雰囲気で、外出支援やちょい飲み倶楽部等を楽しんでいる
  • 介護等で支援が必要な利用者には、申請手続き等の支援体制を強化している
  6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設内で利用者一人ひとりに応じた役割や生きがいを見出せるよう支援している施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 余暇クラブ活動の種類の多さは、利用者の生き甲斐の意欲を高めている
  • 利用者の能力に応じた役割や活動は、園の活動として支援されている
  • 利用者の安全で快適な生活を守るために、園内環境の管理を徹底している。
  7.施設と家族との交流・連携を図っている
家族との接し方について本人や家族等の意思を確認している家族が参加できる施設の行事を実施している利用者と家族がゆっくり話せるように配慮している緊急時に家族等と連絡が取れる体制を整えている家族からの相談に対応する体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 年3回の家族・保証人会を開催し、個々の要望を把握できる機会を設けている
  • 緊急時の連絡は2か所以上への携帯電話による確認で、速やかに実施できている
  • 家族が気軽に安心して訪問・宿泊できるように、園の環境を整えている。
  8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 常に最新の地域情報を掲示板へ載せて、利用者の生活の輪を広げている
  • 文化祭、餅つき大会、開園記念日などで、地域住民との交流の場を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報使用については、入所時に「重要事項説明書」で説明し、同意を得ている
  • 介助が必要な場合は、利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 利用者一人ひとりの生活習慣に配慮し、気持ちにより添った支援が行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービス提供の内容に合わせた、マニュアル類のさらなる整備を期待したい
  • 園内研修などの様々な機会を通して、職員の資質向上を図っている
  • 利用者懇談会やアンケートで利用者の意見を収集し、業務内容に反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306026   修了者No.H0901067   修了者No.H1201007   修了者No.H0701063    
評価実施期間 2019年7月1日~2020年1月14日

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