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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 多様な情報提供手段を使い分けることで、成果が出てきています
- ホームページには施設の基本的な情報のほか、子どもや職員の絵も掲載しています
- 子どもの近況報告では保護者へ写真などを添えて様子を伝えています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 「松風荘ってどんなとこ?」のリーフレットを使うなどして事前面談を充実しています
- 子どもが集団に馴染むための環境や支援の仕組みを作っています
- 退所前後の支援に向けたリービングケア・アフターケアマニュアルを策定しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメントは子どもと一緒に作り上げていきます
- 情報システムの活用と共にホーム会議に第三者が参加するなどの工夫も取り入れています
- 子育ての基本に立ち返る改善を進め、自立支援計画書の見直しを含めて検討しています
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人一人の特性に合わせた自立支援を目指しています
- 子どもの意向・希望・目標を自立支援計画に反映する仕組みづくりが進んでいます
- リービングケアからアフターケアに向けて連続した支援体制を目指しています
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 電話や手紙で子どもの様子を保護者に知らせ、丁寧に家庭関係を調整しています
- 児童相談所と連携し、帰省や関係者会議を重ねながら家庭復帰を目指しています
- 生い立ちの整理をおこない、子どもが新たな生活に向かえるよう支援しています
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 嗜好調査の結果を子どもにも伝え、栄養バランスの取れた食事を提供しています
- 会話を楽しむなど雰囲気づくりに努め、子どもの多くが食事時間は楽しいと感じています
- 行事食の提供や調理の手伝いなどを通して、食への関心を深めています
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入所前の子どもの健康状態を確認し、入所後も定期的に健康診断をおこなっています
- 薬はピルケースで管理し、誤飲や飲み忘れを防いでいます
- 子ども一人一人に児童育成記録簿を設け、健康管理をしています
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 心理面談や生活場面面接をおこない、悩みや不安の相談に応じています
- 正しい知識が得られるよう個別の性教育や外部講師による講義をおこなっています
- 児童相談所心理司や小児精神科医の助言を得て、子どもの心理的ケアをおこなっています
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6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- プライベート空間の確保やリラックスできる環境づくりを推進しています
- 全体行事では高校生が実行委員となり企画や準備、司会進行などを担っています
- 学期のはじめと終わりに家族会議をおこない、ルールについて話し合っています
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別に応じた学習支援をおこない、中学生は1時間学習が定着しています
- 進路会議をおこない、子どもの意見を聞きながら進路選択のアドバイスをしています
- 社会体験を積めるようアルバイトを推奨し、インターンシップの機会を提供しています
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども会や町内イベントに子どもと職員が積極的に参加し、生活の幅を広げています
- バザーとクリスマス会の実施や招待行事への参加など外部の人と多様に交流しています
- あいさつの大切さを伝え、外出などの機会にあいさつが身に付くよう支援しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども会議や日常の聞き取りを通じてプライバシーの保護にあたっています
- 個人情報やプライバシーについては学校等関係機関も含めて保護に努めています
- 職員の人権擁護への意識向上と共に子どもに対しても人権意識を高める工夫が望まれます
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 生活担当職員に必要なマニュアルを実践的な索引を付してホームに置いています
- 更新整備はマニュアル委員会主導から各職員の提案等を受ける仕組みにしました
- 本園と各グループホーム間の報・連・相について一層の配慮を期待します
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