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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人共生会
事業所名称
松風荘
評価機関名称 株式会社 IMSジャパン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 児童の最善の利益を守り、児童の権利擁護を推進する。
2) 児童の心の痛みを受け止めた心理治療的な養護を展開する。 
3) 集団での生活の中で対人関係や社会性を養い、自立に向けた支援を行う。
4) 情報公開の充実や第三者からの評価により組織の透明性を高め、開かれた施設を目指す。
5) 職員間のコミュニケーションを図り、チームワークを大切にする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・専門性とコミュニケーションスキルを持っている職員
・権利擁護意識の高い職員
・チームあるいは組織の中で連携しながら仕事のできる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・養護問題に深く精通し、児童の最善の利益を考えられること。
・自分達のしている仕事は専門的職業であると認識し、常に自己研鑽と資質向上を目指す姿勢があること。
・共に働く仲間を大切にする心を持ち信頼し合えること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 高齢児合宿や企業説明会の実施など自立に向けた支援体制を充実させ、自立への意識を高めています
  • 栄養バランスの取れたおいしい食事を提供し、食事の時間が楽しくなるよう雰囲気づくりに努めています
  • 日頃から地域に支えられて生活していることを子どもに伝え、地域から支援され地域に貢献しています
さらなる改善が望まれる点
  • 我々が目指すのはこれだというものを施設長が職員に一つ明示し、職員行動指針などに落とし込むことで、職員の理解が更に進むと思われます
  • 施設全体の重点方針と各部門・ホームの計画との連動性を高め、全員参加で計画策定をしていくと良いでしょう
  • 運営会議で決定した事項の周知の実態・方法について見直しが必要かと思われます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の権利擁護の意識を高めるとともに、虐待防止への取り組みも徹底化を図っています

 個別ケアを充実し、子どもが自立支援計画策定に参加する仕組みを作っています

 子ども自身が行事の企画書を作成するなど、行事を通して子どもの主体性を育んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:【児童数】 31名
    【調査対象者数】 31名
    ・事業所と協議の上、全員に共通評価項目による調査をおこないました。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    ・事業所と協議のうえ、子どもの状況にあわせて聞き取り調査とアンケート調査を実施しました。
  • 利用者総数: 31人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 31人 (アンケート方式5人 聞き取り方式26人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人 (アンケート方式5人 聞き取り方式26人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/31
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
81%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
74%
どちらともいえない
16%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
77%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
65%
どちらともいえない
19%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:3%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
26%
 
いいえ:3%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
74%
どちらともいえない
16%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
81%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
52%
どちらともいえない
6%
いいえ
32%
無回答・非該当
10%
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
はい
83%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
13.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
58%
どちらともいえない
19%
いいえ
13%
無回答・非該当
10%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
71%
いいえ
19%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 多様な情報提供手段を使い分けることで、成果が出てきています
  • ホームページには施設の基本的な情報のほか、子どもや職員の絵も掲載しています
  • 子どもの近況報告では保護者へ写真などを添えて様子を伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「松風荘ってどんなとこ?」のリーフレットを使うなどして事前面談を充実しています
  • 子どもが集団に馴染むための環境や支援の仕組みを作っています
  • 退所前後の支援に向けたリービングケア・アフターケアマニュアルを策定しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントは子どもと一緒に作り上げていきます
  • 情報システムの活用と共にホーム会議に第三者が参加するなどの工夫も取り入れています
  • 子育ての基本に立ち返る改善を進め、自立支援計画書の見直しを含めて検討しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人一人の特性に合わせた自立支援を目指しています
  • 子どもの意向・希望・目標を自立支援計画に反映する仕組みづくりが進んでいます
  • リービングケアからアフターケアに向けて連続した支援体制を目指しています
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 電話や手紙で子どもの様子を保護者に知らせ、丁寧に家庭関係を調整しています
  • 児童相談所と連携し、帰省や関係者会議を重ねながら家庭復帰を目指しています
  • 生い立ちの整理をおこない、子どもが新たな生活に向かえるよう支援しています
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 嗜好調査の結果を子どもにも伝え、栄養バランスの取れた食事を提供しています
  • 会話を楽しむなど雰囲気づくりに努め、子どもの多くが食事時間は楽しいと感じています
  • 行事食の提供や調理の手伝いなどを通して、食への関心を深めています
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所前の子どもの健康状態を確認し、入所後も定期的に健康診断をおこなっています
  • 薬はピルケースで管理し、誤飲や飲み忘れを防いでいます
  • 子ども一人一人に児童育成記録簿を設け、健康管理をしています
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 心理面談や生活場面面接をおこない、悩みや不安の相談に応じています
  • 正しい知識が得られるよう個別の性教育や外部講師による講義をおこなっています
  • 児童相談所心理司や小児精神科医の助言を得て、子どもの心理的ケアをおこなっています
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • プライベート空間の確保やリラックスできる環境づくりを推進しています
  • 全体行事では高校生が実行委員となり企画や準備、司会進行などを担っています
  • 学期のはじめと終わりに家族会議をおこない、ルールについて話し合っています
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別に応じた学習支援をおこない、中学生は1時間学習が定着しています
  • 進路会議をおこない、子どもの意見を聞きながら進路選択のアドバイスをしています
  • 社会体験を積めるようアルバイトを推奨し、インターンシップの機会を提供しています
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども会や町内イベントに子どもと職員が積極的に参加し、生活の幅を広げています
  • バザーとクリスマス会の実施や招待行事への参加など外部の人と多様に交流しています
  • あいさつの大切さを伝え、外出などの機会にあいさつが身に付くよう支援しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども会議や日常の聞き取りを通じてプライバシーの保護にあたっています
  • 個人情報やプライバシーについては学校等関係機関も含めて保護に努めています
  • 職員の人権擁護への意識向上と共に子どもに対しても人権意識を高める工夫が望まれます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
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  • 生活担当職員に必要なマニュアルを実践的な索引を付してホームに置いています
  • 更新整備はマニュアル委員会主導から各職員の提案等を受ける仕組みにしました
  • 本園と各グループホーム間の報・連・相について一層の配慮を期待します
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H0401042   修了者No.H0401031   修了者No.H0901070    
評価実施期間 2019年6月24日~2020年1月22日

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