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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人八王子ワークセンター
事業所名称
ワークポート
ワークポート/クリエイト
評価機関名称 一般財団法人 八王子勤労者福祉会館

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)障害のある人の働く場を広げる
2)就労の機会を提供する
3)社会参加を通じて自立と生活の向上に寄与する
4)他の障害者支援施設を支援することを通じて八王子全体の福祉の向上を目指す 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・職員は利用者の人としての尊厳を大切にし、あらゆる面において差別をしない
・利用者の尊厳を擁護するものとして自覚を持ち、利用者と常に対等な立場で接するとともに、必要な支援を求められたときは誠実に対応する 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の理解、気づき、尊重、職員間の尊重連携、柔軟な考え方、向上心、差別の禁止
・利用者の主体性と個性の尊重
・プライバシーの保護
・人権の尊重と対等な立場での支援の援助
・体罰、虐待の禁止
・社会参加の促進
・専門性の向上と倫理の確立 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者は能力や特性に合った働き方、働き場所を選び、新たな仕事への意欲や休日の外出体験プログラムにより安定と経験を広げています
  • 利用者が地域社会の一員として生活するため、地域資源を活用して多様な社会参加を支援しています
  • 事業所は活動内容の違う様々な就労の機会を提供し、利用者は自分に合った仕事・活動を選ぶ事ができ障害者の自立と社会参加になっています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者は異なる職場環境で働いており、防災安全対策を反映した大規模災害時事業継続計画の策定が待たれます
  • 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組むことを期待します
  • 職員のさらなる質の向上や職員体制、提供するサービス等の状況変化に対応できるよう業務マニュアルの作成を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員が生きがいとゆとりを持ち働くための改善に取り組んでいます

 利用者が地域資源を利用し社会の一員として余暇活動を楽しみ社会参加をしています

 主たる事業所、従たる事業所、出張所は利用者が力を発揮できるよう支援しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:契約日におけるワークポート(かてかて、クリエイト、はっち)の33名を調査対象とした。体調不良により2名の聞き取りは実施できなかった。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者の出勤日に合わせ日程調整により、事業所が借りた別室において1対1の対面により聞き取りをおこなった。
  • 利用者総数: 33人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 33人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 93.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/33
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
58%
どちらともいえない
32%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
90%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:3%  
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
77%
いいえ
16%
 
どちらともいえない:3%  
無回答・非該当:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
いいえ
16%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:3%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
84%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
74%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
16%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
39%
いいえ
39%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページで情報を提供しています
  • 事業所の情報は行政や関係機関に提供しています
  • 問い合わせや見学の要望には随時応じています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時には重要な事項を説明し契約を取り交わしています
  • 利用開始直後には一人ひとりの特性に配慮し、職員が1対1で支援しています
  • サービスの終了時にはいつでも再び利用できる旨をわかりやすく説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や生活状況は、利用者台帳や面談等により把握しています
  • 個別支援計画作成には面談を行い、利用者の希望を尊重しています
  • 個別支援計画書は個人ファイルに保管し職員で共有しいつでも確認できます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重し、支援計画に基づいて支援しています
  • コミュニケーションのとり方や周囲の人との関係づくりを支援しています
  • 他事業所と協力し利用者が必要とする情報を提供しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの意向を聞き、其々の事業所でその人らしさを発揮できる場があります
  • きまりごとは利用者ミーティングで確認し合い、利用者用作業日誌に記入しています
  • 食事は個々に配慮し、楽しい時間となるよう支援しています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康状態は事前に把握し、日々の活動に配慮しています
  • 利用者の体調変化には速やかに対応できる体制を整えています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等との協力は保護者会や面談等を実施し、本人の意向を尊重し対応しています
  • 利用者の日常の様子や施設の現況は、日頃の来訪等で知らせています
  • 家族等から利用者の情報を得て支援をしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が必要とする地域の情報を提供し支援しています
  • 利用者が地域において、多様な社会参加ができるよう支援をおこなっています
  • 地域資源を活用して余暇活動を楽しみ社会との接点を見出しています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 1人で出来る作業手順書を作成し十分に力が発揮できる支援をしています
  • 工賃の仕組みについてはわかりやすく説明しています
  • 商品の受注や販路開拓をおこない、安定した作業の確保に工夫しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の第三者への提供について利用者、家族等に説明し同意を得てます
  • 利用日の持ち物はロッカーに保管し施錠しています
  • 利用者一人ひとりの価値観や生活習慣を尊重し支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • かてかてでは利用者が作業を進めるためのマニュアルにルビをふり作業室に備えています
  • 今後、職員のさらなる資質向上のため業務マニュアルの作成を期待します
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501005   修了者No.H1601005   修了者No.H0201051   修了者No.H1101026    
評価実施期間 2019年9月25日~2020年2月5日

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