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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページで施設情報を公開し、希望者には施設のパンフレットを提供している
- 毎月「英智園だより」を発行し施設や利用者の様子や行事予定を知らせている
- 入所希望に対する問い合わせや見学には相談員が中心になり対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス開始にあたり、入所手続きマニュアルに基づいて利用者等に丁寧に説明している
- 入所が決定後、介護支援専門員が不安の軽減を図った仮ケアプランを作成し支援している
- 利用者が施設を移る際にはサマリーを用いてケアの継続性を図っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームの書式を用いて利用者情報を収集しアセスメントして課題を明らかにしている
- ケアプラン作成では、居室担当者がモニタリングし、多職種で検討している
- 利用者個々の情報は、毎日の申し送りや会議等で話し合われ情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入所者からの聞き取りを大切にして、利用者の生活が良いものになるよう考えている
- ケアプランの見直しを重要視している
- いつでも利用者の気持ちを大切に、人としての生活ができるよう考えている
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 残存能力などでその人にあった食形態などの提供がされている
- 多職種が情報を共有し、利用者の健康を見守っている
- 食事がいつまでも楽しめるよう、様々な面から見守っている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入所してからも利用者の今までの生活を考えて対応している
- 食事の提供は、利用者の希望に沿って行われている
- 食事を楽しめるような環境を常に考え対処している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が希望する入浴形態が選択できる
- 利用者の羞恥心に十分な対応をしている
- 利用者の気持ちに寄り添い、入浴を楽しいものにしようと工夫している
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の普段の生活を観察し、それぞれのリズムを把握した対応をしている
- 介護者が利用者の気持ちを重視した介助を心掛けている
- 衛生面やにおいにも配慮した対応をしている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- アセスメントにより利用者の身体状況を共有している
- 営繕係や専門業者が、対応できる体制作りができている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の一人ひとりが生活してゆくうえで必要なことを観察し理解しようとしている
- 利用者の可能性を記録に残して、多職種の職員で共有している
- 介護職、医療職が連携し利用者ができることを探し満足を感じられるようにしている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族の同意を得たうえで定期検診を受けてもらっている
- 服薬の間違いがないようチェックを重視している
- 利用者の体調変化などにも対応策を立てている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりに合った対応をするようにしている
- 利用者が自分でできることは何かを理解し継続できるように支援している
- 利用者の状態によって個別に対応し安定した生活を可能にしている
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- アセスメントやカンファレンスで常に利用者の生活をよくしたいと考えている
- イベントを通して楽しい生活を過ごしてもらうように配慮している
- 施設内の好きなスペースは自由に利用することができる
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ユニットごとの企画で外出などをして生活に変化を出している
- 地域住民とのかかわりあいを大切にしている
- 町内の催し物も利用者には常に知ることができるようにしている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 普段の生活が家族にわかるような手立てを取っている
- 家族と利用者が共に過ごせる機会を多く持つようにしている
- 家族会を意見・希望などを聞くことができる機会として企画している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護規定と資料提供に関する同意書を用いてプライバシー保護を説明している
- ケアマニュアルにそって羞恥心に配慮した入浴介助を行っている
- 入所時に把握した利用者の生活習慣を尊重した支援を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 施設では各種委員会を設け、それぞれの委員会が担当するマニュアルを作成している
- マニュアルは各ユニットに配置され、また、各ユニットにあるPCもで確認できる
- 業務の標準化を図るために施設内研修を計画的に行い、外部研修にも参加している
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