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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人福翠会
事業所名称
特別養護老人ホーム板橋の里英智園
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)基本理念 「人は心・信頼・安心、安全」を基本に愛情を持って介護、支援に取り組みます。
2)職員全員がご利用者様 個々人にあった介護を考慮し、連携して取り組みます。
3)ご利用者様の笑顔とやすらぎのある生活を送れるように取り組みます。
4)生活困窮者支援事業の取り組みや、地域社会との交流を通じて、活気ある施設運営を行います。
5)職員のスキルアップを図り、研修や学習を通して質の高いサービス提供が出来るように取り組みます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ご利用者様に、愛情を持って接する事を基本に、職員間のチームワークを大切にする人。自己研鑽に励み、常にスキルアップに取り組んでいる人,ご利用者様の自己選択・自己決定を基本に介護をすること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 常に清潔を保ち、ご利用者様への気づき・気配りができる事。報告・連絡・相談ができる事。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 入所者に対しては、常に他職種が情報を共有し連携して生活の質を上げるようにしている
  • 利用者及び家族、また、関係各所から収集した情報から生活課題を抽出し、課題解決のケアプランを立ててケアにつなげている
  • 技能実習生の受け入れを実現するために粘り強く取り組みを進め、受け入れ体制を整えている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の定着・育成に向けたキャリア段位制度や人事考課制度等の取り組みを継続して成果につなげることが期待される
  • 利用者だけでなくその家族に対しても接遇の配慮を徹底していくことに期待したい
  • 導入が済んでいる介護ソフトの運用を早期に稼働させていくことが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 感染症の予防に注力しており、昨年度のインフルエンザ発症は「0」であった

 居室担当者がモニタリングした内容はユニット会議及びケアカンファレンスで検討される

 入浴には利用者に対する十分な配慮がされている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:入居者全員
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式
    個別に一人あたり15~20分の聞き取り調査を行なった。
  • 利用者総数: 63人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 63人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 31.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/63
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
80%
いいえ
15%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
85%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
40%
無回答・非該当
55%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
60%
いいえ
15%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
40%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
45%
 
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45%
どちらともいえない
10%
いいえ
20%
無回答・非該当
25%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページで施設情報を公開し、希望者には施設のパンフレットを提供している
  • 毎月「英智園だより」を発行し施設や利用者の様子や行事予定を知らせている
  • 入所希望に対する問い合わせや見学には相談員が中心になり対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始にあたり、入所手続きマニュアルに基づいて利用者等に丁寧に説明している
  • 入所が決定後、介護支援専門員が不安の軽減を図った仮ケアプランを作成し支援している
  • 利用者が施設を移る際にはサマリーを用いてケアの継続性を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • ホームの書式を用いて利用者情報を収集しアセスメントして課題を明らかにしている
  • ケアプラン作成では、居室担当者がモニタリングし、多職種で検討している
  • 利用者個々の情報は、毎日の申し送りや会議等で話し合われ情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
42/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所者からの聞き取りを大切にして、利用者の生活が良いものになるよう考えている
  • ケアプランの見直しを重要視している
  • いつでも利用者の気持ちを大切に、人としての生活ができるよう考えている
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 残存能力などでその人にあった食形態などの提供がされている
  • 多職種が情報を共有し、利用者の健康を見守っている
  • 食事がいつまでも楽しめるよう、様々な面から見守っている
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所してからも利用者の今までの生活を考えて対応している
  • 食事の提供は、利用者の希望に沿って行われている
  • 食事を楽しめるような環境を常に考え対処している
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が希望する入浴形態が選択できる
  • 利用者の羞恥心に十分な対応をしている
  • 利用者の気持ちに寄り添い、入浴を楽しいものにしようと工夫している
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の普段の生活を観察し、それぞれのリズムを把握した対応をしている
  • 介護者が利用者の気持ちを重視した介助を心掛けている
  • 衛生面やにおいにも配慮した対応をしている
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • アセスメントにより利用者の身体状況を共有している
  • 営繕係や専門業者が、対応できる体制作りができている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の一人ひとりが生活してゆくうえで必要なことを観察し理解しようとしている
  • 利用者の可能性を記録に残して、多職種の職員で共有している
  • 介護職、医療職が連携し利用者ができることを探し満足を感じられるようにしている
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族の同意を得たうえで定期検診を受けてもらっている
  • 服薬の間違いがないようチェックを重視している
  • 利用者の体調変化などにも対応策を立てている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりに合った対応をするようにしている
  • 利用者が自分でできることは何かを理解し継続できるように支援している
  • 利用者の状態によって個別に対応し安定した生活を可能にしている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • アセスメントやカンファレンスで常に利用者の生活をよくしたいと考えている
  • イベントを通して楽しい生活を過ごしてもらうように配慮している
  • 施設内の好きなスペースは自由に利用することができる
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • ユニットごとの企画で外出などをして生活に変化を出している
  • 地域住民とのかかわりあいを大切にしている
  • 町内の催し物も利用者には常に知ることができるようにしている
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 普段の生活が家族にわかるような手立てを取っている
  • 家族と利用者が共に過ごせる機会を多く持つようにしている
  • 家族会を意見・希望などを聞くことができる機会として企画している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護規定と資料提供に関する同意書を用いてプライバシー保護を説明している
  • ケアマニュアルにそって羞恥心に配慮した入浴介助を行っている
  • 入所時に把握した利用者の生活習慣を尊重した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 施設では各種委員会を設け、それぞれの委員会が担当するマニュアルを作成している
  • マニュアルは各ユニットに配置され、また、各ユニットにあるPCもで確認できる
  • 業務の標準化を図るために施設内研修を計画的に行い、外部研修にも参加している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102028   修了者No.H1401064   修了者No.H0403021    
評価実施期間 2019年4月3日~2020年1月31日

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