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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
株式会社global child care
事業所名称
あい・あい保育園麻布十番園
評価機関名称 株式会社 ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)家庭的なあたたかい雰囲気の中で、子ども達自らが明るい未来を創っていく基礎となる「笑顔と元気」「生きる力と
考える力」を養っていく。
2)「相手を思いやる心」を育み、「周りの人の力になれる」判断基準を養う
3)「周りの人と関係を築く」とともに、「社会を良くしていこうとする」道徳性と思考の基準を養う
4)「健康な心身」を育み、「周りの人に応援される」努力ができる人間的魅力を養う
5)遊びや生活を通した様々な経験の積み重ねから得られる「学び」が「思考」へと向かうように促す 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 一人ひとりの子どもと保護者が今をよりよく生き、そして未来を見据えた適切な援助ができる専門性を持った人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) (1)の実現に向けて、専門性(知識、技術)と人間性(倫理観、向上心)を高めようと努力をし、行動ができること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 全社共通の様々なプログラム等を取り入れることで、子どもの意欲や主体性に基づく「自発的な行動」を促す環境を提供しています
  • 子どもの安心・安全な生活環境を整備し、保護者が安心して預けることのできる体制を整備しています
  • 教育ニーズが高く、他園との競合が厳しい地域で幼児教育の充実に努めて、保育サービスの差別化に積極的に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者の多様なニーズに向き合い、行事やイベントが充実していけるよう取り組むことが期待されます
  • 新卒者や他園からの中途採用者が多く、職員間の人間関係の構築に向けたさらなる取り組みが期待されます
  • 幼児の定員が満たされていく過程において、園独自の要素を加えた全体的な計画を作りあげていくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 中堅層・リーダー層の育成を重要課題として人材育成に取り組んでいます

 積極的な戸外学習により、子どもの生活の幅の拡大に努めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:40世帯(在園児43名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 43人
  • 利用者家族総数(世帯): 40世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 40人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 45.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/43
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
61%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
61%
どちらともいえない
33%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
89%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
67%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
39%
どちらともいえない
17%
いいえ
44%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページで園の考え方や概要を示すとともに、ブログで活動風景を伝えています
  • 会社全体の入園案内と園独自のパンフレットで具体的に保育内容の特徴を伝えています
  • 見学希望は随時受け付けし、園内での活動風景を直に見てもらえるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の説明会や個別面談等で重要事項を説明し、書面により同意確認を得ています
  • 職員は子どもと家庭の状況を理解し、安心して園生活を始められるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報は法人共通様式に記録し、定期的に見直しをしています
  • 全体的な計画に基づき、クラス毎に年間指導計画・月案・週案指導計画を作成しています
  • 連絡ノートや各種会議の場面を通じて、子どもに関する日々の情報を引き継いでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長の様子を把握し、発達に応じた支援が出来るようにしています
  • 生活や遊びのコーナーを設置し、子どもが主体的に生活できるようにしています
  • 異文化、異年齢の交流を通じて、人を思いやる気持ちや憧れの気持ちを育んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者に合わせて送り迎えは対応し、子どもの日々の心身の状態を的確に伝えています
  • 子どもの発達や家庭の価値観に合わせながら、生活習慣が身につくよう指導しています
  • 年齢に応じて午睡時間や寝具を変更し、適度に休息が取れるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育室内にコーナーを設け、子どもが主体的に活動できる環境を整えています
  • 独自に開発した学習プログラムを採用し、子どもが能動的に学ぶことを支援しています
  • 園内を有効に活用しての体操や散歩など豊かな活動を楽しんでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節行事やお誕生日会を催し、子どもが主体・主役となる機会にしています
  • 行事予定の配付や開催後のアンケートにより、保護者の理解を得られるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「もう一つの家」をコンセプトに、子どもが安心して快適に過ごせる環境を整えています
  • ゆったりと好きな遊びが楽しめるよう一人ひとりに寄り添った関わりを心がけています
  • 子どもと保護者が長い時間でも安心して過ごせる環境を提供しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 調理師が子どもの喫食状況を確認し、おいしい食事の提供に努めています
  • 食物アレルギーに対応した調理および提供の方法を確認し、誤食予防に努めています
  • 発達に合った食育計画(FAINE)を取り入れ、食を営む力と人間力を育んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健計画に沿った指導を通じ、子どもの健康や安全に対する意識を育んでいます
  • 職員による視診と嘱託医による定期診察などにより総合的な健康管理を行います
  • 園内の衛生管理に努めるとともに、家庭と連携して感染症の予防に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 情報の共有と保育の可視化を進め、保護者の信頼を得られるよう努めています
  • 運営委員会やアンケートを通じて保護者の意向を把握し、サービスの改善に繋げています
  • 保護者の負担を軽減するため、ICT等を活用した支援に取り組んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 積極的にお散歩を行い、園の先生以外の人とのかかわりを設けています
  • 子どもの生活の幅を広げるため地域とのかかわりを進めています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報や羞恥心に配慮しながら、事務および保育環境を整えています
  • 保育理念を基に、子どもや家庭に寄り添い、個々に配慮しています
  • 園内研修やチェックリストの活用、カンファレンス等により、適切な支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 共通マニュアル・ガイドラインとして、多様なテーマについてまとめています
  • マニュアルは施設長会や職員会議、内部監査を通じて見直しています
  • 積極的に職員の研修を取り入れており、サービスの品質向上につなげています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H0601041   修了者No.H0202003   修了者No.H1701050    
評価実施期間 2019年5月24日~2020年1月28日

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