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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページで園の考え方や概要を示すとともに、ブログで活動風景を伝えています
- 会社全体の入園案内と園独自のパンフレットで具体的に保育内容の特徴を伝えています
- 見学希望は随時受け付けし、園内での活動風景を直に見てもらえるようにしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前の説明会や個別面談等で重要事項を説明し、書面により同意確認を得ています
- 職員は子どもと家庭の状況を理解し、安心して園生活を始められるよう配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報は法人共通様式に記録し、定期的に見直しをしています
- 全体的な計画に基づき、クラス毎に年間指導計画・月案・週案指導計画を作成しています
- 連絡ノートや各種会議の場面を通じて、子どもに関する日々の情報を引き継いでいます
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長の様子を把握し、発達に応じた支援が出来るようにしています
- 生活や遊びのコーナーを設置し、子どもが主体的に生活できるようにしています
- 異文化、異年齢の交流を通じて、人を思いやる気持ちや憧れの気持ちを育んでいます
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者に合わせて送り迎えは対応し、子どもの日々の心身の状態を的確に伝えています
- 子どもの発達や家庭の価値観に合わせながら、生活習慣が身につくよう指導しています
- 年齢に応じて午睡時間や寝具を変更し、適度に休息が取れるようにしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育室内にコーナーを設け、子どもが主体的に活動できる環境を整えています
- 独自に開発した学習プログラムを採用し、子どもが能動的に学ぶことを支援しています
- 園内を有効に活用しての体操や散歩など豊かな活動を楽しんでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節行事やお誕生日会を催し、子どもが主体・主役となる機会にしています
- 行事予定の配付や開催後のアンケートにより、保護者の理解を得られるようにしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「もう一つの家」をコンセプトに、子どもが安心して快適に過ごせる環境を整えています
- ゆったりと好きな遊びが楽しめるよう一人ひとりに寄り添った関わりを心がけています
- 子どもと保護者が長い時間でも安心して過ごせる環境を提供しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 調理師が子どもの喫食状況を確認し、おいしい食事の提供に努めています
- 食物アレルギーに対応した調理および提供の方法を確認し、誤食予防に努めています
- 発達に合った食育計画(FAINE)を取り入れ、食を営む力と人間力を育んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保健計画に沿った指導を通じ、子どもの健康や安全に対する意識を育んでいます
- 職員による視診と嘱託医による定期診察などにより総合的な健康管理を行います
- 園内の衛生管理に努めるとともに、家庭と連携して感染症の予防に取り組んでいます
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 情報の共有と保育の可視化を進め、保護者の信頼を得られるよう努めています
- 運営委員会やアンケートを通じて保護者の意向を把握し、サービスの改善に繋げています
- 保護者の負担を軽減するため、ICT等を活用した支援に取り組んでいます
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 積極的にお散歩を行い、園の先生以外の人とのかかわりを設けています
- 子どもの生活の幅を広げるため地域とのかかわりを進めています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報や羞恥心に配慮しながら、事務および保育環境を整えています
- 保育理念を基に、子どもや家庭に寄り添い、個々に配慮しています
- 園内研修やチェックリストの活用、カンファレンス等により、適切な支援に努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 共通マニュアル・ガイドラインとして、多様なテーマについてまとめています
- マニュアルは施設長会や職員会議、内部監査を通じて見直しています
- 積極的に職員の研修を取り入れており、サービスの品質向上につなげています
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