|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページや広報誌を活用して事業所の情報を分かりやすく情報提供している
- 広報誌を年3回発行し事業所の取り組みや活動報告を行政や関係機関に情報提供している
- 利用者だけでなく一般の人にも広く施設を開放し、希望に応じた説明や対応をしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービス開始前に生活相談員が事前訪問調査を実施し現場で情報を共有している
- サービス開始前に利用者や家族に施設の方針や掛かる費用など詳細に丁寧に説明している
- 何らかの理由でサービス終了した場合でも情報提供やフォローをしっかり行っている
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
|
|
|
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用者の個別状況に応じた計画を作成し、計画に対する評価を定期的に行っている
- 日々利用者の様子を確認し、必要に応じてアセスメントの見直しを行っている
- パソコンのソフトに各専門職が入力する仕組みがあり情報を職員全てが共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 施設サービス計画は本人・家族の意向をもとに、多職種で話し合い作成されている
- 「7つのゼロ」に基づく介護実践は、その人らしい当たり前の生活の実現を目指している
- 「7つのゼロ」に沿った介護が継続され、達成されるための仕組みが構築されている
|
|
2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事介助を全職種で行い、多面的な視野で利用者の食事状態の把握に努めている
- 利用者の栄養状態について、管理栄養士が中心となって多職種と連携し支援している
- 「誤嚥性肺炎ゼロ」に向け、専門性の高い介護方法の基本指針が明確化されている
|
|
3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 管理栄養士が中心となって利用者の嗜好調査を行い、食事サービスの向上に努めている
- ケアマネジャーとのランチ会を定期的に開催する等、多様な食事の場面を提供している
- 職員は利用者一人ひとりの好物を把握し、食べる意欲を引き出すことを大切にしている
|
|
4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者個別の状態に応じた介護技術や用具の使用により、「機械浴ゼロ」を実現している
- 入浴介助は分業ではなく一対一の対応とし、事故防止や利用者の安心感につなげている
- 入浴時間を十分に確保する事で、利用者のペースやコミュニケーションを大切にしている
|
|
5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者個別の状態に応じた自然排便に向け多職種が連携して「下剤ゼロ」を目指している
- 「おむつゼロ」の取り組みにより利用者の不快感を取り除くと共に尊厳を大切にしている
- 介護度の高い利用者においても、トイレでの排泄の実現に向け、様々な工夫をしている
|
|
6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「寝かせきりゼロ」に向けて、利用者個別のニーズ把握し様々な取り組みが行われている
- ベットへの移乗や車いす移動の安全な介助について、様々な取り組みが行われている
- 利用者個別の身体状況に応じて、機能訓練指導員と連携しながら福祉用具を選定している
|
|
7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 施設サービス計画と連動した個別機能訓練計画に基づき、個別のリハビリが行われている
- 集団の機能訓練プログラムの実施は、利用者同士の関係性向上を大切にしている
- 機能訓練指導員と介護職が協働しながら、利用者個別の福祉用具を選定・管理している
|
|
8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師が中心となって利用者の健康管理を行うと共に、「7つのゼロ」に取り組んでいる
- 「精神薬の服用ゼロ」に向け利用者の状況を把握し多職種と連携しながら取り組んでいる
- 施設での看取りを行なっており、今後も様々なケースに対応できるよう検討を進めている
|
|
9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの状況に応じた更衣支援が行われている
- 日常のモーニングケアの他、イベントではメイクやネイルのボランティアを活用している
- 夜間は自然な睡眠が取れるよう、介護職員と看護師が連携しながら取り組んでいる
|
|
10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の行動制限をせず、希望を把握し、自由に活動できる環境作りに努めている
- 当たり前の生活に向けた支援と共に、個別の生活習慣を尊重する介護を大切にしている
- 余暇支援について、個別ニーズに対応するため多彩なボランティアの受入を推進している
|
|
11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 介護度が重い利用者においても、外出機会が確保できるよう職員は支援を工夫している
- 地元企業との連携や、施設主催の祭り等を通じて地域住民との交流の機会を設けている
- 利用者と地域住民の日常的な交流が図れるよう、更なる工夫が期待される
|
|
12.施設と家族との交流・連携を図っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「ケアプラン会議」は、利用者の状態について家族と共有する重要な機会となっている
- 施設行事は家族が積極的に協力する等、家族と職員による協働の機会となっている
- 家族同士が顔なじみの関係になれるよう、今年度より家族懇談会の形式を工夫している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 羞恥心への配慮に対しては声掛けなどだけでなく、利用者の抱える背景を大事にしている
- 一人ひとりの価値観、生活習慣に目を向ける対応が個人の意思尊重につながっている
- サービス開始前に個人情報保護同意書を用いて利用目的、用途を説明し同意を得ている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体のマニュアルの整備は行われているが個別対応に必要な書式を優先活用している
- 形式的な書式や業務にとらわれず日々の関りの中で常に利用者への対応策を模索している
- 個人シートを用いて年2回各自を評価する事が相互の「気づき」につながっている
|
|