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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度)
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人啓光福祉会
事業所名称
啓光学園
啓光学園/なかまの樹
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者一人ひとりのライフステージに応じたサポートを行う。
2) より多くの情報を発信し、利用者や家族にに支持される施設を目指す。
3) 地域のニーズや社会情勢に目を向け貢献できる施設(法人)を目指す。
4) 職員一人ひとりの専門性を磨き、質の高いサービスの提供を目指す。
5) 職員一人ひとりが活躍できる体制を整え、成長できる活気ある職場を目指す。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ① 経営理念や運営方針、支援方針を理解し、自発的に行動できる人材
② 職層や役割に与えられた業務を、献身的に実践できる人材                                       
③支援技術や接遇マナーを身に付け、利用者のニーズのくみ上げと解決ができる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ① 利用者一人ひとりが本人のペースで主体的に生活できるように、コーディネートできる職員
② 知識や技術力を身に付け、効率的、効果的に利用者支援に当たれる職員                                   
③ チーム内の役割を理解し、チームに協調及び貢献できる職員  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 活動の中で利用者が地域とかかわりを持つ場面を創出し、作業の成果物を通した個々の社会参加や、多様な人々との交流がすすめられている
  • 希望に応じた個別外出の機会に加え、音楽・絵画・体操等のプログラムを定期的に組み込んで、利用者の生活の充実につなげている
  • 年間研修計画を策定したうえで、職員一人ひとりに研修の機会を確保している
さらなる改善が望まれる点
  • 虐待根絶に向けて定めた方針を徹底するとともに、再発防止に向けた効果的な取り組みに努められたい
  • 運営への参画意識を高めるために、事業計画の策定過程に全職員が関わるしくみを導入されたい
  • 現状に沿った工賃規定の策定と併せ、利用者が工賃を作業に対する対価として意識し、有用に活用していくための働きかけを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 目指すべき支援について職員と個別に話し合う時間を持ち、根幹を見つめ直している

 各種マニュアルを整備して、標準的な支援が展開できるようにしている

 利用者が主体的に活動に参加できる環境を整え、活動提供の充実に向けて取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と協議のうえ、意思疎通が困難で、対面による面談が難しい利用者や、調査当日外泊で不在の利用者を除いた、全利用者を対象とした。なお、調査当日、面談に同意が得られなかった利用者については、有効回答者数から除いた。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    会議室やフロアで、評価者が個別に聞き取りを行った。
  • 利用者総数: 41人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 10人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 9人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 22.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 41人 10人 9人 22.0%
    施設入所支援 41人 10人 9人 22.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
9/41
生活介護 有効回答者数/利用者総数
9/41
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
9/41
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
67%
いいえ
11%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
56%
無回答・非該当
44%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
67%
いいえ
11%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:0%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
56%
無回答・非該当
44%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
56%
いいえ
11%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
44%
無回答・非該当
56%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
56%
無回答・非該当
44%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
33%
無回答・非該当
67%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
56%
無回答・非該当
44%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
22%
無回答・非該当
78%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
33%
無回答・非該当
67%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
33%
無回答・非該当
67%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
44%
無回答・非該当
56%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
22%
いいえ
11%
無回答・非該当
67%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを活用して、事業所の近況を広く情報発信していくことが期待される
  • 作業見学会の際の資料や学園だより等を活用し、利用希望者へ近況を伝えている
  • 生活介護のみの利用希望者への対応方法について、明確にしていくことが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 家族や他機関からの情報により利用者への理解を深め、開始時の支援内容を定めている
  • 事業所の生活リズムを詳しく伝える等、利用者が安心して過ごせるように配慮している
  • 利用者に応じた移行を着実にすすめるため、退所支援の方針の明確化が求められている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 毎月のグループ会議やモニタリングにより、利用者への支援状況や進捗を確認している
  • 身体拘束に関わる項目を計画に組み入れ、対応姿勢の共有や支援の統一につなげられたい
  • 職員間の共有を的確に行うために、支援情報の管理や周知のしくみを工夫している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 現場での手順書等に個別支援の内容を反映させ、計画に基づいた支援提供につなげている
  • 個々に応じた効果的なコミュニケーション手段を用いて、生活に必要な情報を伝えている
  • 利用者の求める真のニーズに対応できるよう、支援力を高めていく必要性を感じている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 音楽、絵画、体操等の活動を週のスケジュールに組み込み、生活の充実に結びつけている
  • 主体的な意思表示や意見交換の場として、日中活動での利用者会議の試行を始めている
  • 着実に環境整備をすすめられるよう、業務分担や手順の明確化等の対策が期待される
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康診断や定期的な歯科受診、精神科医の診察等により心身の健康状態を把握している
  • 利用者の高齢化に伴い、心身機能の変化に合わせた適切な健康支援を目指している
  • 写真を用いた内容の確認や与薬時のダブルチェック等、誤薬防止に向けて取り組んでいる
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者主体を支援姿勢としながら、協働による支援を目指し家族に働きかけている
  • 家族会を定期的に開催して、事業所の支援方針や日中活動の様子を細かく伝えている
  • 家族をとりまく状況や事情を踏まえ、よりニーズに沿った連携のあり方を模索している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 美術展への絵画作品の出品等、活動を通した利用者の社会参加がすすめられている
  • 自主製品の納品や散歩等での外出により、地域とつながりを持つ機会を設けている
  • 日中活動の取り組みをいかして、近隣の保育園との行事により地域交流を図っている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性や希望に応じて所属する班を決め、個別活動や受注作業等を行っている
  • 希望する作業を選択できる環境を整え、一人ひとりの個性をいかした活動を提供している
  • 利用者に収入を還元するしくみの変更に合わせ、明確な工賃規定の整備をすすめられたい
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活支援の質を高めるために、利用者の要望やニーズへの細やかな対応が期待される
  • 土日等の余暇支援の充実に向けて、希望に沿った個別外出の機会を定期的に設けている
  • 利用者の状況を申し送りや記録から把握し、生活の継続性に配慮して支援にあたっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱い方針等を利用開始時に説明して、同意の署名・捺印を得ている
  • 権利擁護委員会を定期開催し、支援場面で職員の権利擁護への意識向上に努めている
  • 日頃の支援場面で、それぞれの言動を率直に指摘し合える職場風土を醸成されたい
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整えてOJT等を定期的に行い、支援業務の標準化に取り組んでいる
  • 職員が携帯できるサイズの「簡易マニュアル」を作成し、職員への浸透を図っている
  • 利用者の自立を支援する方法や姿勢について職員の共通理解を深められたい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201011   修了者No.H1601038   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2019年7月16日~2020年1月28日

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