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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 施設の情報をホームページ等の媒体を通して広く発信しています
- 当施設の活動状況を関係先にも提供し円滑な事業運営を図っています
- 施設の見学会希望者を随時受け入れしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所が決まった時には、本人や家族等に重要事項を丁寧に説明しています
- 利用者の環境変化に伴う不安やストレスの軽減を図っています
- 利用者や家族の意向を尊重し支援しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者一人ひとりのニーズ把握により個別サービスを提供しています
- モニタリング(結果確認)を行い満足度や達成度を評価しています
- パソコン上の記録やフロアノートを活用し、職員間で情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 在宅復帰に向けて施設サービス計画に基づいた支援を行っています
- 利用者の特性に応じて、その人らしく生活出来るよう支援をしています
- 利用者の支援は関係職員が連携し行っています
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じて食事提供や介助を行っています
- 利用者の嗜好に応じて献立に工夫を凝らしています
- 食事を楽しむ工夫をして行事食にも力を入れています
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状況に応じた入浴介助をしています
- 入浴出来ない場合にも柔軟に対応しています
- 浴室や脱衣室は清潔で快適、安全な環境が整えられています
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の自立を視野に入れた排泄介助を行っています
- 利用者の状況に応じて排泄目標を設定しています
- トイレは使いやすさや安全面、衛生面にも配慮がなされています
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5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態にあった方法で移動しています
- 服装や整容は利用者の好みを取り入れるよう努めています
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6.利用者の健康を維持するための支援及び必要な医療サービスを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に応じた健康管理を実施しています
- 服薬管理は誤薬等がないようチェック体制が出来ています
- 利用者の体調変化に速やかに対応しています
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7.日常生活の自立を支援するために必要な機能訓練を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設サービス計画に基づいて利用者のリハビリテーション実施計画を作成しています
- リハビリテーション実施計画のプログラムを在宅生活で活かすことを大切にしています
- フロアリハビリテーションを行い、退所後の在宅生活に役立てています
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8.利用者の自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適で、自立的な日常生活となるような取り組みをしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常生活を楽しく過ごすことが出来るようレクリエーションにも力を入れています
- 施設の生活は他の利用者に迷惑がかからなければ原則自由です
- 居室や食堂などの共用スペースは利用者が過ごしやすいよう作られています
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族等との面会、外出、外泊には可能な限り要望に応じています
- いろいろな行事を通して利用者、家族との絆を深めています
- 利用者の日常生活の様子を家族に知らせています
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の情報を収集し利用者に提供しています
- ボランテアとの交流する機会が設けられています
- 利用者が地域の様々な資源を活用する機会があります
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いには細心の注意を払い対応しています
- 排泄時、入浴時には羞恥心に充分配慮し支援しています
- 利用者の意思を尊重し、無理させない支援に理解を求めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化に取り組んでいます
- 各種事例の検証を踏まえて、マニュアル改訂等に反映させています
- フロア会議では問題点を挙げサービスの見直しに力を入れています
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