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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 広報誌で事業部門全体の取り組みや地域交流の紹介をしています
- 利用希望者が施設での生活を想定できるような見学対応の仕組みが期待されます
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 開始時に丁寧な説明を心がけ信頼の上で家族と協力関係を築いていけるよう努めています
- カンファレンスで顔の見える関係を築きながら利用者の不安の軽減に努めています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメントからモニタリングまで職員が利用者を観察する仕組みが機能しています
- ケース記録や情報共有システムで利用者の状況や施設の動きを共有する仕組みがあります
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 担当職員により毎月モニタリングが行われアセスメント能力の向上が図られています
- 生活の継続性を踏まえた支援を行うため家族との協力関係を大切にしています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 栄養・看護・介護・医療機関と連携し利用者の摂食・口腔ケア維持・向上を図っています
- 利用者の状態に応じた食事提供や介助となるよう介護技術の向上に努めています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 珍しい外国の料理や郷土料理等を提供し、利用者が食事を楽しめるよう演出しています。
- 食事の環境を整え、嗜好を反映し、利用者が食事を楽しめるよう工夫しています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の身体状況を評価して入浴形態を決め、移乗事故防止に注意して支援しています
- 入浴の誘導や介助は利用者の意思を反映し、羞恥心に配慮して介助を行なっています
- 入浴時間が楽しくなるよう工夫し、改善により利用者満足度を高めることを期待します
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 排泄介助技術の向上を図るため研修を行い、感染症減少の成果に結びつきました
- トイレの清潔を保ち、臭気や感染症の対策に留意していますが、更なる努力を期待します
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者に適した移動補助器具や歩行訓練等により自立での移動・移乗を支援しています
- 機能訓練指導員の指導の下、利用者の状態や意向に応じた移動の支援を行なっています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
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- 日常生活動作の中での機能訓練により身体機能の低下を予防しています
- 機能訓練のニーズや要望に対応し、リハビリ的要素の高い活動の工夫に期待します
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 利用者の健康を維持するため、個々の状態に応じた健康管理や支援を行っています
- 体調変化時は看護師や医療機関との連携が整っており、看取り看護にも取り組んでいます
- 服薬介護マニュアルを改訂し、服薬管理のチェック体制の強化を図っています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 快適な生活環境の維持、利用者の尊厳の尊重や自立支援の推進に期待します
- 日中の活動性を高めたり、居室の環境を整えて安定した睡眠がとれるよう支援しています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 認知症の理解を深め利用者への接し方による改善例を共有し支援の向上に努めています。
- 利用者個々のニーズに即した安らぎや楽しみを提供するために更なる工夫を期待します
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 立地環境の特色を生かした外出行事により、利用者は地域を感じることができます
- 「地域交流祭り」をはじめとした、幾重もの地域住民とふれあえる機会があります
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 家族と施設の連携が利用者支援の充実につながっています
- 積極的なアプローチにより、家族との協力関係を高める様、取り組んでいます
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護の考え方は各種マニュアルとして職員に周知し、介助に反映しています
- 書式の工夫や利用者懇談会の場を通じて、その人らしい暮らしの実現を追求しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルのファイルはフロアに備えられ、日々の業務に生かされています
- 業務標準を見直し、改善する取り組みが施設の強みであると言えます
- 施設構造の強みを生かすためのマニュアル活用に取り組んでいます
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