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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人池上長寿園
事業所名称
特別養護老人ホーム大森
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の尊厳を守ることへの取組み
2) 事業部門としての運営会議の開催(情報の共有、連携体制の構築、地域包括ケア実践の準備)
3) チーフリーダー会議、リーダー会議の充実(業務調整会議にとどまらない)
4) 個別面接の中で職員ひとり一人の考えを確認するとともに施設の迎えべき姿を伝える
5) 事業を遂行していくうえで多職種連携の強化(チームケア強化) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①ひとり一人がお互いを尊重し合い、思いやり、協力し合える職員
②今だけでなく、将来を見据えた仕事の進め方、取り組み方にチャレンジする姿勢。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①専門職として、ご利用者の自己実現、気持ちに寄り添ったケアを実践してほしい。
②常に学びの機会ととらえて、成長を止めないでほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 会議体の見直しを含め組織内でのコミュニケーションをスムースにするために継続的な運営改善がなされています
  • 利用者支援の質を高めるための活動を職員中心のチーム活動で推進し、法人内施設にも還元しています
  • 利用者の生活の基盤となる健康面や終末期の支援まで、多職種の協力と職員中心の活動で充実が図られています
さらなる改善が望まれる点
  • アセスメントで得た情報を自立支援につながる目標や支援内容に活かすとともに、多職種で情報共有できる仕組みの検討が望まれます
  • 地域資源を活用した外出活動等に利用者の可能性や意欲を引き出す工夫をすることで、利用者の更なる社会性につながることが期待されます
  • 将来変化に対応するための戦略的課題抽出と成果指標を明確にする事業計画策定プロセスの検討が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者調査については、利用者の意向や状態を考慮して14名の方を対象者とし、利用者の了承を得ながら聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者3名にて調査を実施しました。評価者1人あたり利用者4~5名程度を担当し、ヒアリングは対象利用者様に負担を与えないよう、居室や各フロアのホールにて行いました。調査は午前10時から開始、午後3時頃に終了しました。
  • 利用者総数: 76人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 14人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 18.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/76
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
79%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
64%
どちらともいえない
21%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
50%
どちらともいえない
7%
いいえ
43%
 
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
どちらともいえない
7%
いいえ
43%
 
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
14%
いいえ
86%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 地域関係者に施設の特徴や活動を見える化して情報発信し、認知度を高めています
  • 利用希望者に施設での生活がイメージできるような見学対応の工夫が期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 開始時に丁寧な説明を心がけ信頼の上で家族と協力関係を築いていけるよう努めています
  • 利用開始直後に環境変化による影響を最小限にするための取り組みが行われています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントからモニタリングまで職員が利用者を観察する仕組みが機能しています
  • ケース記録や情報共有システムで利用者の状況や施設の動きを共有する仕組みがあります
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 根拠を明確にした課題分析を行った上でモニタリングを実施し支援の充実を図っています
  • 生活の継続性を踏まえた支援を行うため家族との協力関係を大切にしています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 歯科医師の摂食指導を多職種で共有して口腔ケアに取り組み入院の低減につなげています
  • 多職種で連携し利用者にとって最適な食事環境や食事介助の方法を検討しています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 心の豊かさにつながる食、食べる楽しみを引き出す食の提供に取り組んでいます
  • 出前食や出張売店の実施により利用者の選択や買い物を楽しむ機会を提供しています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練指導員や看護師と連携し安全を優先した入浴支援が行われています
  • おもてなしの入浴をコンセプトに浴室の環境作りや香りなどの楽しみを提供しています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立を妨げる要因を分析し介助方法を検討することで利用者の望む排泄を支援しています
  • 尊厳を守る取り組みを方針に据え排泄班を中心に排泄介助の質の向上に取り組んでいます
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練と介護が連携して適切な移動・移乗の支援にあたる体制があります
  • 利用者・職員にとって安全性を確保するため持ち上げない介護に取り組んでいます
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • アセスメント、計画、モニタリングの仕組みの上に生活リハビリが行われています
  • 機能訓練指導員を中心にチームでリハビリに取り組むよう努めています
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 入院の経緯を分析しケアの改善を図るなど多職種連携により入院率低減につなげています
  • 服薬支援アプリを導入し更なる服薬管理の徹底に努めています
  • 研修や委員会の取り組みにより看取りケアに対する職員の意識やスキルが向上しています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • アセスメントから利用者の快適な暮らしをひもとき支援に活かしていくことを期待します
  • 利用者の身だしなみに対する意識を職員の中に醸成していく事が期待されます
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事、趣味活動など多彩な活動が用意され利用者の高い満足がうかがえます
  • 利用者の主体性や意向を尊重した行事や活動、外出支援の実現に努めています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • ボランティアや地域の方々の協力で日常的に利用者が地域交流できるようにしています
  • 地域資源を活用した利用者の生活の質を維持・向上させる支援が期待されます
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • ケアプラン会議や行事のお誘いなど家族と協力関係を築きながら利用者支援をしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーの保護の徹底と個別の尊厳を大切にした支援に努めています
  • マニュアル活用や委員会の取り組み等を通し接遇マナーの向上に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • チューター制度のレベルアップを図りながら職員の業務水準の向上につなげています
  • 各種委員会が充実しノウハウの開発や基本事項、手順の見直しなどを行っています
  • 各専門職リーダーと職員を中心に連携のもとで業務水準の向上を進めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H0701084   修了者No.H1202011    
評価実施期間 2019年5月1日~2019年12月26日

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