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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 地域関係者に施設の特徴や活動を見える化して情報発信し、認知度を高めています
- 利用希望者に施設での生活がイメージできるような見学対応の工夫が期待されます
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 開始時に丁寧な説明を心がけ信頼の上で家族と協力関係を築いていけるよう努めています
- 利用開始直後に環境変化による影響を最小限にするための取り組みが行われています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメントからモニタリングまで職員が利用者を観察する仕組みが機能しています
- ケース記録や情報共有システムで利用者の状況や施設の動きを共有する仕組みがあります
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 根拠を明確にした課題分析を行った上でモニタリングを実施し支援の充実を図っています
- 生活の継続性を踏まえた支援を行うため家族との協力関係を大切にしています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 歯科医師の摂食指導を多職種で共有して口腔ケアに取り組み入院の低減につなげています
- 多職種で連携し利用者にとって最適な食事環境や食事介助の方法を検討しています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
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- 心の豊かさにつながる食、食べる楽しみを引き出す食の提供に取り組んでいます
- 出前食や出張売店の実施により利用者の選択や買い物を楽しむ機会を提供しています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 機能訓練指導員や看護師と連携し安全を優先した入浴支援が行われています
- おもてなしの入浴をコンセプトに浴室の環境作りや香りなどの楽しみを提供しています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 自立を妨げる要因を分析し介助方法を検討することで利用者の望む排泄を支援しています
- 尊厳を守る取り組みを方針に据え排泄班を中心に排泄介助の質の向上に取り組んでいます
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 機能訓練と介護が連携して適切な移動・移乗の支援にあたる体制があります
- 利用者・職員にとって安全性を確保するため持ち上げない介護に取り組んでいます
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
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- アセスメント、計画、モニタリングの仕組みの上に生活リハビリが行われています
- 機能訓練指導員を中心にチームでリハビリに取り組むよう努めています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 入院の経緯を分析しケアの改善を図るなど多職種連携により入院率低減につなげています
- 服薬支援アプリを導入し更なる服薬管理の徹底に努めています
- 研修や委員会の取り組みにより看取りケアに対する職員の意識やスキルが向上しています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
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- アセスメントから利用者の快適な暮らしをひもとき支援に活かしていくことを期待します
- 利用者の身だしなみに対する意識を職員の中に醸成していく事が期待されます
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事、趣味活動など多彩な活動が用意され利用者の高い満足がうかがえます
- 利用者の主体性や意向を尊重した行事や活動、外出支援の実現に努めています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ボランティアや地域の方々の協力で日常的に利用者が地域交流できるようにしています
- 地域資源を活用した利用者の生活の質を維持・向上させる支援が期待されます
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- ケアプラン会議や行事のお誘いなど家族と協力関係を築きながら利用者支援をしています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者のプライバシーの保護の徹底と個別の尊厳を大切にした支援に努めています
- マニュアル活用や委員会の取り組み等を通し接遇マナーの向上に取り組んでいます
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- チューター制度のレベルアップを図りながら職員の業務水準の向上につなげています
- 各種委員会が充実しノウハウの開発や基本事項、手順の見直しなどを行っています
- 各専門職リーダーと職員を中心に連携のもとで業務水準の向上を進めています
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