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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人同愛会
事業所名称
大田区立大田福祉作業所
大田区立大田福祉作業所/大田区立大田福祉作業所大森西分場
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)人生(存在)への支援・援助 存在する人間が響きあって時間を生きる。そのための関係性をつくることを使命として
 いる。
2)安心感の尊重 利用者(児)一人ひとりの人間としての基本的な権利を守り、いかなる差別、虐待、権利侵害を許さず、
 安心して過ごせるようにする。
3)人格の尊重 利用者(児)一人ひとりを自立した人格的存在として尊重し、利用者(児)の尊厳、プライバシーを守る。
4)意思決定(意見表明)支援 利用者(児)の個性や主体性を尊重し、利用者(児)自ら選択や決定ができるように支援
 する。
5)長所と個性の尊重 利用者(児)の短所をみるのではなく、長所に着目し、その個性がより輝くよう支援する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 支援の専門性のさらなる向上、利用者の24時間365日の生活視点から活動と参加の支援の実践を行う
専門職として必要な知識とスキルを習得する 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 人も組織も成長していくことで、自立を目指す
法人理念の実現に向け、将来ビジョンとして、(1)利用者支援、(2)地域、(3)人材、(4)経営の4つの基盤を軸とした、幅広い意味での「自立」を目指す。利用者の思いを感じ、個性に応じた人生を送るための支援を実践し、障害の有無にかかわらず誰もが住みやすい地域社会つくりに貢献していく。そしてそれらを支えるプロ意識をもった人材を育成していく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ネットワークの構築に取り組み、利用者本人を支える「支援チーム」の強化を実践する
  • 利用者の意向を尊重し、安心できる環境と不安を軽減できるような支援がある
  • 利用者の特性を生かし、作業ができる環境つくりと配慮がある
さらなる改善が望まれる点
  • 新しい福祉に対する考察と経験値を高めると共に職員間の情報共有を更に深めるよう求めている
  • 実態にそぐわない手順書等、定期的な見直しに期待したい
  • 想定されるリスクに優先順位をつけて取り組むリスクマネジメントの運営と周知徹底に改善の余地残す

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新しい福祉に対する考察と経験値を高め情報共有とコミュニケーションの深まりに努める

 利用者や家族の「問いかけ」や「SOS」にすぐ応える姿勢がある

 根気強い支援とネットワークの強化により、理念である人生支援の取り組みに努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数80名を対象に調査を実施。
    男性:48名 
    女性:32名
    平均年齢: 43.3歳
    平均利用年間: 16年1ヵ月
  • 調査方法:アンケート方式  
    当日登園して同意を得られた61名に聞き取り調査を実施。面談場所を用意していただき職員の協力を得てスムーズに実施することが出来た。当日欠席の12名にはアンケート調査を実施。事業所に調査票の配布を依頼して評価機関で準備した返信用封筒にて直接郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 80人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 73人 (アンケート方式12人 聞き取り方式61人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 69人 (アンケート方式8人 聞き取り方式61人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 86.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
69/80
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
88.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
88.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
68.0%
どちらともいえない
26.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
81.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:1.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
39.0%
どちらともいえない
30.0%
いいえ
24.0%
無回答・非該当
5.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
84.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:1.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
49.0%
どちらともいえない
37.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:1.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
65.0%
どちらともいえない
24.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:2.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
59.0%
どちらともいえない
30.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:4.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
66.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当
7.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ
33.0%
無回答・非該当
11.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報は法人ホームページ、パンフレット、事業所のしおり等で提供している
  • 配布物や掲示物にはルビ、図、写真等を用いて表示し、分かりやすいものにしている
  • 問い合わせや見学には丁寧に応え、個別的な対応を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたり、重要事項等を利用者に応じて説明している
  • 今年度4月から本場についても区の障害福祉課と確認しながら年度途中受入れ可能となる
  • 移行後の生活環境や援助の継続性に配慮する姿勢を明確にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 支援をするうえで必要な利用者個人の状況を把握し、記録している
  • 個別支援計画の作成は年に2回利用者等と個別面談を実施し手順に沿って見直している
  • 職員間のさらなるコミュニケーションが図れるよう、検討されることを望む
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態を丁寧に把握し、個別支援計画に組み込んで実行している
  • 利用者と職員の関わりは積極的にステップアップを行い自立した生活に向け支援している
  • 利用者の趣味を活用した作品で自然に利用者同士の会話ができるようにしている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 「ふれあい祭り」に向けた利用者実行委員会の運営などへの主体性を持った参加がある
  • 利用者の嗜好を活かした献立づくりと利用者が選択できるメニューを提供している
  • 室内環境整備と働きやすい安全な作業環境を提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の健康管理を看護師が中心になって把握し、職員との協力関係がある
  • 体調変化や外出時の体調管理についてのチェックが実施されている
  • 必要に応じた頓服薬の預かりを医師の診断書の確認によって行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活や作業内容についての利用者の状況を連絡帳や電話にて情報交換している
  • 利用者・保護者の発するSOSに対して即対応することをモットーにしている
  • 保護者連絡会が定期的(年10回程度)に開催されて、情報提供がなされている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 掲示板を通して施設の内容と利用者の情報を提供している
  • 地域住民との繋がりが地域のイベントや施設の活動を豊かにしている
  • 地域の他機関とのつながりを通して利用者の生活の場を広げている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の働く気持ちを大切にみんなが参加できる作業工程にしている
  • 安定した作業内容と今後の仕事の受注先を開拓している
  • 工賃の仕組みを利用者にわかりやすく提示するように努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 法人内部規定及び個人情報保護規定に基づいた適正な個人情報管理体制が構築されている
  • 本人の意思を尊重し、利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 利用者が安心して過ごせるよう組織的な取り組みを行い、利用者主体の支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 全職員が一定レベルの知識や技術を学べるよう取り組んでいる
  • 業務の標準レベルを見直す仕組みの確立に期待したい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H1002019    
評価実施期間 2019年4月30日~2020年1月17日

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