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1. サービス情報の提供 |
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1.利用者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレット・ホームページ・広報誌などで施設の情報を広く外部へ発信している
- 利用者に提供する情報の表記や内容は、大きな字で見やすく把握しやすい工夫をしている
- 利用の問い合わせや見学希望に対しては個別状況に応じた対応を心がけている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 新規入居者に対して基本的なルールや施設での生活内容などを分かりやすく説明する
- 入居者支援に必要な個別事情や要望事項などを把握し、不安やストレス軽減に努めている
- 利用開始時や終了時には、環境変化による入居者への影響がないように配慮している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個別ファイルや介護用ソフトの活用などで、入居者の記録管理と情報共有を図っている
- 入居者の希望や意向を反映した個別支援計画「私の生活プラン」を作成している
- 朝礼後には、個別支援計画会議を開催し日々1名ずつの計画についての検証を行っている
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
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- 職員は「日常業務表」を用いて、入居者個々への必要な支援を必ず実施する仕組みがある
- 入居者の価値観・生活習慣等を尊重し、その人らしい生活を維持できるよう支援している
- 介護が必要な入居者には、主任生活相談員・担当支援員が介護保険制度の利用を支援する
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
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- 入居者の状態に応じた食事を提供し、配膳・食事動作ができるように配慮し支援している
- 入居者の希望や意見を献立に反映し、種類や献立等を各自が選択できる機会を設けている
- 明るく清潔な食堂、食べやすく美味しい食事等、入居者とともに食事環境を整えている
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 大浴室・小浴室・介護浴室があり、入居者の希望や状態に応じて入浴を支援している
- 必要に応じて訪問介護サービスの利用や職員が付き添い、安全に入浴できるよう支援する
- 浴室・脱衣室の掃除は定期清掃と随時掃除をする体制があり、清潔な状態を保っている
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
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- 看護職員を中心に職員が連携して入居者の健康状態を把握し、通院・服薬等を支援する
- 個別・集団リハビリのほか、体操・健康講座・日中活動等で介護予防に取り組んでいる
- 職員が定時に見回り、急変時は看護職員が電話連絡を受ける体制や受診手順がある
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
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- 個別の状況に応じて必要な身の回りの支援を行い、生活を維持できるよう取り組んでいる
- 入居者の同意のもとで介護保険制度の利用や関係機関への連絡等を支援している
- 毎月の懇談会、生活委員会等で日常生活の問題を入居者と職員が話し合う体制がある
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
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- 生きがいにつながる多彩な活動や行事を実施し、個々の趣味や意欲も尊重している
- ボランティア活動、老人会の活動など、入居者の自主的な活動を支援している
- 共用部分の掃除は居室者が当番で加わり、職員とともに清掃や環境整備に努めている
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 入所時に家族関係について情報を得て、本人・家族の意思を確認し対応している
- 家族等との面会・外出・外泊、施設行事等を通して、交流できるように支援している
- 入所時に緊急時の連絡先・対応を家族等を確認し、広報誌や懇談会で近況を伝えている
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 町会・小学校・老人会等と連携し、地域の情報を収集・提供している
- 活動や行事を通して、幅広い世代の地域住民やボランティアとの交流を図っている
- 外出等で地域の各種資源を利用するほか、苑で市の移動図書館を受け入れている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて、利用開始時に書類で説明して同意書を得ている
- 施錠できる個室など入居者へのプライバシー保護や、羞恥心に配慮した支援を行っている
- 健康面での配慮や最低限のマナーを守ってもらえば個々の過ごし方は自由としている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアル検討委員会を中心に、マニュアル手順書の作成・見直しを行っている
- 年度末総括にてサービス評価や見直しを図り、職員全体のサービス向上に取り組んでいる
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