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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットや広報誌等を用意して利用希望者や関係者、地域住民等へ広く配布している
- ホームページの活用や、施設内の各所にさまざまな掲示を行い、近況を伝えている
- 相談員が中心となり見学希望の問い合わせに丁寧な説明を心がけ、対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始時にサービス内容等について時間をかけて丁寧な説明に努めている
- 入所後の不安やストレス軽減のため、生活習慣を取り入れた支援に取り組んでいる
- サービス終了時の際に、生活環境の変化について利用者の不安解消を図っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の意向を確認したうえで、施設サービス計画書を作成している
- 業務支援ソフトやインカムの導入により、支援に必要な情報を職員間で共有している
- 勤務シフト交替時に、記録と申し送りで利用者支援に必要な情報を引き継いでいる
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 職員間で施設サービス計画書の内容を共有し、計画書に基づいた支援に努めている
- 利用者の生活歴や意向を取り入れた施設サービス計画書の作成を心がけている
- 介護支援専門員が中心となり、多職種で連携して利用者支援に取り組んでいる
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の状態に応じて、それぞれの食事形態や介助方法を決定している
- 管理栄養士は低栄養状態等についての観察と個別対応で改善に取り組んでいる
- 安全な経口摂取が継続できるように、多職種で検討と支援を行っている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「食事連絡ノート」や食事懇談会で利用者の声を聞き、嗜好の反映を図っている
- 利用者が落ち着いて食事を楽しめるように、食事環境への配慮に努めている
- 利用者のペースに合わせて、適温での食事提供に取り組んでいる
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の意向や身体状況に応じて、安全で適切な入浴に取り組んでいる
- 入浴時は羞恥心に配慮し、プライバシーを守るために終始個別対応に努めている
- 入浴時間を調整して、利用者が快適に楽しくできるように心がけている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者にとって快適な排泄環境の提供に向けて多職種で検討している
- 排泄誘導時や介助時に利用者の羞恥心に配慮した支援が行えるように取り組んでいる
- ポータブルトイレも含めて、トイレの清潔保持に努めている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 身体機能や状態をアセスメント等で把握し、適切な支援ができるように図っている
- マニュアル等に基づき、利用者の安心な移動介助に取り組んでいる
- 利用者に適した車イスの選択により、快適に使用できることを目指している
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者や家族からの意向を取り入れ、医師の判断を得て個別機能訓練計画を作成している
- 利用者ができる事やできる力に着目して、よりよい訓練内容の提供に取り組んでいる
- 利用者の状態に合った福祉用具が利用できるように、施設で準備を進めている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康管理について、医師と看護師、管理栄養士等が連携して行っている
- 「誤薬事故防止マニュアル」に基づき、確実な服薬を目指し取り組んでいる
- 看取り介護を進めるにあたり、職員が研修等を通して学ぶ機会を設けている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 毎日の生活にメリハリをつけるために、起床時、就寝時に普段着と寝間着を交換している
- 利用者の機能に応じて、可能な限り、洗顔や整髪等が自身で行えるように支援している
- 安定した睡眠を目指し、活動量の確保と夜間に安眠できる環境の提供に努めている
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向や趣味、生活習慣を聞き取り、施設サービス計画書へ反映している
- 利用者が潤いを感じ、充実した生活を送れるように多彩な活動を実施している
- 「利用者の心に寄り添うサービスの提供」を明示し、利用者の不安軽減に努めている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 意向を参考にした外出支援と散歩で、外気に触れて気分転換する機会を用意している
- 地域住民と関わることで生活の場が広がり、豊かな暮らしとなることを目指している
- 地域のイベント情報をついて利用者に直接伝える等、周知を図っている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の様子を細やかに家族へ報告することにより、安心感へとつなげている
- 家族が参加できるイベントを用意して、職員や利用者と交流する機会を設けている
- 家族に施設の状況を説明し、意見や要望を直接聞く機会を確保している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 生活面と医療面について、予め利用者の意向を把握して個別の対応を図っている
- 利用者が望む雑誌を購入する等、嗜好を尊重した生活環境の提供に努めている
- 職員相互に注意し合え、成長し合える環境作りに向けて検討を重ねている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを作成して、随時更新を進めることでサービス水準の向上を図っている
- 3つの特別養護老人ホーム全体で、新規採用職員の育成方法を標準化している
- 各種委員会で年間を通して検討を進めるとともに、研究発表等へ積極的に参加している
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