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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページ、ブログなど、様々な媒体を通して情報を積極的に発信しています
- 情報は、図や写真を多用するなど、分かりやすいものとなるように工夫しています
- 生活相談員が365日常駐し、利用希望者からの相談に応じています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始時にはサービス内容や医療体制等について具体的に分かりやすく説明しています
- 入所直後には担当を中心に利用者に寄り添い、不安が解消されるように支援しています
- 看取り後には、偲びのカンファレンスを実施して家族に生前の様子を伝えています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 施設共通アセスメントシートで利用者の身体状況が一貫して把握できるようにしています
- 多職種カンファレンスでアセスメントし、専門性をケアプランに反映しています
- ケア記録等はパソコンを用いて職員間で情報共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- チームケア制を取り、ケアプランに沿った支援を実施しています
- 利用者が安心して施設での生活を送れるように職種間で連携を図っています
- 多職種で意見を出し合い、連携して利用者を支援しています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の摂食・嚥下機能に合わせた食事形態を提供しています
- 利用者の栄養状態を把握し、栄養補助食品を提供するなどしています
- 経口での食事摂取が継続できるように多職種で連携し、食事支援をしています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事食や誕生日の演出など、利用者が食を楽しめるような取り組みをしています
- 利用者の状況に合わせて提供時間に幅を持たせるなど工夫しています
- 食事の席は利用者同士の相性などを考慮し、調整しています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 介護職とリハビリ職が連携し利用者の心身の状態に合った入浴方法を提供しています
- 入浴支援の際は利用者の尊厳や羞恥心に配慮して実施しています
- 入浴時は利用者がゆっくりとした時間を過ごせるように浴室内の環境に工夫をしています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が自然に排泄できるように多職種が連携して取り組んでいます
- 業者の研修や教育トレーナーの指導により排泄介助の技術の向上を図っています
- 居室内の空気の換気に留意し排泄介助を実施しています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多職種と連携し利用者個々の状況を把握して自力で移動が出来るように支援をしています
- 褥瘡防止委員会を中心に、利用者や職員に負担のかからない支援方法を検討しています
- 福祉用具の点検は機能訓練指導員や業者と協力して定期的におこない環境を整えています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの個別機能訓練計画を作成し,毎月評価・見直しをおこなっています
- 機能訓練指導員の指導の下で日常生活にリハビリを取り入れた支援をしています
- 福祉用具の評価は介護職員と機能訓練指導員が連携して実施しています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年に1回利用者の健康診断を実施し健康管理に当たっています
- 歯科医が毎週来園して利用者の口腔ケアをおこなっています
- 手厚い看取り介護を実施し、家族から感謝されています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 起床後、就寝前の着替えをすることが課題になると思われます
- 起床時には保温おしぼりで顔を拭き、メリハリのある1日が送れるよう支援をしています
- 利用者が安定した睡眠をとることが出来るように支援をしています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの意向に沿った支援が実施されています
- 季節ごとの施設の行事は多く、利用者の施設生活に潤いを与えています
- 利用者が落ち着いて生活できるよう職員は時間を掛けて丁寧に対応しています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 外出支援を希望する利用者には個別ケアプランの中に組み込んで支援を実施しています
- 地域ボランティアを多く受け入れ、利用者の日常生活に活気を与えています
- 市の「いきいきポイント制度」のボランティアを受け入れ利用者と交流を図っています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 広報誌やホームページ、ブログ等で利用者の施設の様子を伝えています
- 利用者と家族、施設職員が交流する機会を設定し施設の理解に努めています
- 家族の意見や要望は家族懇親会や連絡会などで聞いています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護について利用者・家族に説明し、意向を確認しています
- スピーチロック等の研修を実施し、職員の理解を深めています
- 利用者の生活スタイルに配慮したケアが提供できるよう、情報収集に努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各部署ごとに、必要な業務マニュアルを作成しています
- 各部署や委員会が中心となり、マニュアルの点検・見直しをしています
- 各委員会が中心になり、サービス向上に向けた研修等を実施しています
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