|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 当園のホームページは利用希望者が知りたい情報が満載である
- 園のしおりやパンフレットは、園の雰囲気が伝わるように工夫している
- 利用希望者には、一人ひとりを大切に温かな雰囲気の中で保育している事を伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「重要事項説明書(園のしおり)」について説明し同意を得て署名捺印を頂いている
- 慣れ保育は新入園児と進級園児、それぞれに配慮して不安軽減に努めている
- 転園・卒園の際には支援の継続を伝え、いつでも相談に応じる旨を伝えている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの姿は毎日の「5分間振り返り」で情報共有し、定期的に発達記録に記載している
- 乳児期の個々の子どもの発達状況や課題を踏まえ指導計画を作成している
- 職員間で子どもに関する情報が確実に伝わるよう、報告・連絡・相談体制を徹底している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの成長を把握し子どもの状態に合わせて保育している
- 遊びを通し子ども同士が共に成長できるよう「こまどりプレイランド」を設定している
- 子ども同士のトラブルは一人ひとりの気持ちを尊重し受け止めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭との連絡を密にし、子ども一人ひとりの生活リズムを大切にしている
- 個々の発達状況にあわせ子どもに無理なく基本的生活習慣が身につくようにしている
- 一人ひとりの子どもの状態に合わせて休息がとれるように配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性を尊重し遊びこめるよう保育環境の充実を目指している
- リトミックや絵本等を通して様々な表現遊びを楽しみながらルールを体得している
- 季節の移り変わりが感じられるように園外に出る機会を多くしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもが興味関心を引く題材を取り入れ楽しめるようにしている
- 日常保育の節目を大切にし子どもの喜びを引き出している
- 子どもが無理なく行事に参加できるように保護者に協力を求めている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 乳児であることに配慮し、クラス保育の時間を長くし子どもの負担を少なくしている
- 延長保育は子ども達が安心して過ごせるように環境を整えている
- お迎え時は保護者の労をねぎらい、子どものほほえましいひとこまを必ず伝えている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事中は楽しくたべられるように、子ども一人ひとりのペースに合わせて介助している
- 子どもの体調に配慮し、文化の違いに応じた食事の提供を行っている
- 子ども達が食べ物への興味が持てるように、食育プロジェクトを発足している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 病気やけがから体を守るために、手洗いの心地よさと大切さを知らせている
- 看護師を中心に職員全員で子ども達の健康を維持している
- 全職員が責任をもって午睡中のSIDSチェックを行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して就労し子育てができるように、個々の事情に配慮して受け入れている
- 送迎時の対話・連絡帳・個人面談等を通して保護者との信頼関係を築いている
- 「普段の子どもの姿を見たい」との保護者の要望に応じて保育士体験を行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩中に出会う人々との挨拶や、地元の人と一緒に野菜を作るなど、社会性を育んでいる
- 開園2年目の乳児保育園として、地域の人々との交流や地域貢献に向けて取り組んでいる
- 地域に開かれた乳児保育園として、地域の方の子育て支援を検討している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報については保護者に相談・合意の下で使用する事としている
- 園の運営方針に沿って、子どもが安心して生活できる保育園となるよう努めている
- コンプライアンス研修、虐待防止研修を通して職員の意識向上を図っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、業務の標準化を確保するために活用している
- 園長は業務の一定水準を確保するため書類の書き方を指導している
- 園のしおり(重要事項説明書)は加筆修正するなど、毎年見直すことにしている
|
|