|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 広報紙「若草だより」は法人と施設、地域支援団体が連携して発行しています
- リーフレットを外国人向けに作成するなどの対応を検討しています
- 子どもの見学の要望には積極的に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入所前面接などを通じて、子どもの特性や入所の意思を細やかに確認します
- 入所後、自立支援計画策定に向けた緻密なステップがあります
- 生い立ちの整理を更に進めてライフストーリーワークの本格導入を目指しています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- アセスメントや自立支援計画書作成は年間スケジュールを作成しておこなっています
- アセスメントの書式は実践の中で見直しを続けています
- 職員がチームとして支援サービスに取り組んでいます
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- グループ会議で確認しながら自立支援計画に基づいた支援を進めています
- 課題を絞った目標を立てて、実践的な計画書となっています
- アフターケア計画書の見直しは、退所者支援計画書確認会議で毎年おこないます
|
|
2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家族に対する子どもの気持ちや意見を大切に家庭関係を調整しています
- 親子訓練室の活用も図り、保護者との交流を徐々にステップアップしています
- 家庭訪問や関係者会議を実施し、状況把握や丁寧な助言で家庭復帰につなげています
|
|
3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どものリクエストを反映し、各グループの調理担当職員が献立を作成しています
- 中高生が食事時間を楽しいと感じられるように、さらなる工夫が望まれます
- グループ調理を継続し、職員と一緒に買い物や調理、片付けをする機会が増えています
|
|
4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 事前の情報や詳細な様子観察で子どもの健康状態を把握し、必要な受診につなげています
- 服薬が必要な子どもの増加に伴い、服薬管理のさらなる徹底を課題としています
- 嘱託医と連携し、子どもの健康管理や健康への理解を促す取り組みをおこなっています
|
|
5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個別の時間や心理療法を定期的におこない、子どもの相談に応じています
- 個別の性教育や産婦人科医による相談会を実施し、正しい知識を伝えています
- 非常勤精神科医や児童相談所心理司と連携し、多角的な視点で心理的ケアをしています
|
|
6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- リラックスできる工夫やプライベート空間を確保し快適に生活できるよう支援しています
- 行事の企画は子どもの意見を取り入れ、子どもが主体的に関われるよう実施しています
- 個別の話で要望を把握し、生活ルールは子どもの年齢や状況に応じて決めています
|
|
7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常や「個別の話」の中で繰り返し声をかけ、生活習慣が確立するよう支援しています
- 教室型学習支援や学習ボランティアを活用し、学力の向上に取り組んでいます
- アルバイトやボランティア、一人暮らし体験などで自立に向けた社会体験を積んでいます
|
|
8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- スポーツクラブや習い事、夏ボランティアなどに参加し、生活の幅を広げています
- 恒例行事の地域交流会やバザーに参加し、多数の人と交流しています
- グループホームでは子どもと地域の人との関わりが増え、地域に根付いている様子です
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 権利擁護について問題発言や権利侵害の事例集を出して具体的な周知に努めています
- プライバシーに配慮し、羞恥心に対応するための一層の配慮が望まれます
- 新任職員は必ず権利擁護委員会に在籍して、活動しながら学ぶ機会になっています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年度初めにマニュアル全体の見直しをしています
- 新任職員を対象にグループ会議で毎週1テーマずつマニュアルを確認しています
- マニュアルや書式は支援サービスの実際にそった細やかな運用がされています
|
|