福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和元年度(2019年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人わかくさ会
事業所名称
若草寮
評価機関名称 株式会社 IMSジャパン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの最善の利益の追求(利用者本位のサービスの提供)
2)民主的な運営による働きやすい職場環境の整備
3)組織的かつ計画的な人材育成の実施
4)地域との連携
5) 社会資源の活用 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・自分とは違った考え方や価値観を受け入れながら、チーム支援を大切にし、与えられた役割を果たせること
・子ども自身の成長を支える役割として、子どもに関わること
・退所後も継続的に関わっていくために、健康で忍耐強く働き続けることができること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・権利擁護の意識を高く持つこと
・自分や他者に対して誠実で、向上心を持ち、専門性を高める努力を続けること
・チームの一員として、組織を活性化しようとする意識を持つこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • チームによる支援、チーム間の連携による活動が成果を上げ、職員の自己評価も高い結果となっています
  • 年間計画により業務量を平準化して、サービス提供の質を確保しつつ、残業減や休暇の取得など処遇改善にも寄与しています 
  • 「個別の時間」に生活や将来のことなどを子どもと話し合い、自立に向けて一人一人に即した「個別支援」をおこなっています
さらなる改善が望まれる点
  • 全体で取り組んでいくべき重要な項目は、各グループや各係・委員会ではどのように取り組んでいくのか明確にしておくとよいでしょう
  • ヒヤリハット報告の活用度を高め、子どもの権利擁護・プライバシー保護への取り組みを強化していってはいかがでしょうか
  • 子ども同士が認め合い協力して生活する意識が高まるように、子どもミーティングの定期的開催が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新人職員育成の状況を共有し、指導内容や指導手順の標準化を進めています

 子どもの知る権利を自立支援につなげるライフストーリーワークの導入を進めています

 学習アセスメントシートを子どもと共有し、学力や意欲の向上を図っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:【児童数】 30名
    【調査対象者数】 30名
    ・事業所と協議の上、共通評価項目による調査をおこないました。
    ・高齢児1名から回答を得ることができませんでした。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    ・事業所と協議のうえ、子どもの状況にあわせて聞き取り調査とアンケート調査を実施しました。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人 (アンケート方式11人 聞き取り方式19人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人 (アンケート方式10人 聞き取り方式19人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 96.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/30
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
45%
どちらともいえない
48%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
59%
どちらともいえない
21%
いいえ
14%
無回答・非該当
7%
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
はい
72%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
無回答・非該当
6%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
69%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
28%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
48%
どちらともいえない
21%
いいえ
28%
 
無回答・非該当:3%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
62%
どちらともいえない
28%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
66%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
76%
どちらともいえない
10%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
はい
63%
どちらともいえない
13%
いいえ
21%
 
無回答・非該当:4%
13.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
69%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 広報紙「若草だより」は法人と施設、地域支援団体が連携して発行しています
  • リーフレットを外国人向けに作成するなどの対応を検討しています
  • 子どもの見学の要望には積極的に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所前面接などを通じて、子どもの特性や入所の意思を細やかに確認します
  • 入所後、自立支援計画策定に向けた緻密なステップがあります
  • 生い立ちの整理を更に進めてライフストーリーワークの本格導入を目指しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントや自立支援計画書作成は年間スケジュールを作成しておこなっています
  • アセスメントの書式は実践の中で見直しを続けています
  • 職員がチームとして支援サービスに取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • グループ会議で確認しながら自立支援計画に基づいた支援を進めています
  • 課題を絞った目標を立てて、実践的な計画書となっています
  • アフターケア計画書の見直しは、退所者支援計画書確認会議で毎年おこないます
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族に対する子どもの気持ちや意見を大切に家庭関係を調整しています
  • 親子訓練室の活用も図り、保護者との交流を徐々にステップアップしています
  • 家庭訪問や関係者会議を実施し、状況把握や丁寧な助言で家庭復帰につなげています
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どものリクエストを反映し、各グループの調理担当職員が献立を作成しています
  • 中高生が食事時間を楽しいと感じられるように、さらなる工夫が望まれます
  • グループ調理を継続し、職員と一緒に買い物や調理、片付けをする機会が増えています
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事前の情報や詳細な様子観察で子どもの健康状態を把握し、必要な受診につなげています
  • 服薬が必要な子どもの増加に伴い、服薬管理のさらなる徹底を課題としています
  • 嘱託医と連携し、子どもの健康管理や健康への理解を促す取り組みをおこなっています
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の時間や心理療法を定期的におこない、子どもの相談に応じています
  • 個別の性教育や産婦人科医による相談会を実施し、正しい知識を伝えています
  • 非常勤精神科医や児童相談所心理司と連携し、多角的な視点で心理的ケアをしています
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • リラックスできる工夫やプライベート空間を確保し快適に生活できるよう支援しています
  • 行事の企画は子どもの意見を取り入れ、子どもが主体的に関われるよう実施しています
  • 個別の話で要望を把握し、生活ルールは子どもの年齢や状況に応じて決めています
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常や「個別の話」の中で繰り返し声をかけ、生活習慣が確立するよう支援しています
  • 教室型学習支援や学習ボランティアを活用し、学力の向上に取り組んでいます
  • アルバイトやボランティア、一人暮らし体験などで自立に向けた社会体験を積んでいます
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • スポーツクラブや習い事、夏ボランティアなどに参加し、生活の幅を広げています
  • 恒例行事の地域交流会やバザーに参加し、多数の人と交流しています
  • グループホームでは子どもと地域の人との関わりが増え、地域に根付いている様子です
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 権利擁護について問題発言や権利侵害の事例集を出して具体的な周知に努めています
  • プライバシーに配慮し、羞恥心に対応するための一層の配慮が望まれます
  • 新任職員は必ず権利擁護委員会に在籍して、活動しながら学ぶ機会になっています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 年度初めにマニュアル全体の見直しをしています
  • 新任職員を対象にグループ会議で毎週1テーマずつマニュアルを確認しています
  • マニュアルや書式は支援サービスの実際にそった細やかな運用がされています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H0401042   修了者No.H0401031    
評価実施期間 2019年5月29日~2019年12月19日

サブメニュー