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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトで、園の概要や子どもの生活がわかりやすく紹介されている
- 関係機関と連携して、園の情報提供を積極的に行っている
- 見学希望者には、職員誰もが丁寧に対応できる工夫がある
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時には重要事項の説明の他、プレゼンソフトを用いた丁寧な説明を行っている
- 子どもの状況と保護者の意向を聞き、慣れ保育を柔軟に進めている
- 卒園児が毎年参加することができる保育体験を実施する等、継続的に支援している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画に沿って職員全体で子どもの状況を把握し、計画を作成している
- 子ども一人ひとりの計画を定められた様式に記載し、子どもの発達を的確に捉えている
- 子どもの状況や変化を職員間で共有し、保護者や子どもの支援を考慮している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達について、職員間で共有の上で保育を行っている
- 子どもが主体的に遊ぶことのできるコーナー遊びが充実している
- 子どもが異年齢の友達と日常的に自然な関わりを持っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ICT化された連絡帳と口頭で、子どもの生活を把握している
- 生活習慣への自立に向け、きめの細かい援助と家庭との連携を行っている
- 家庭と保育園との生活の連続性を考え、休息や午睡に配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 豊かな遊びとなるような環境を構成し、様々な活動を取り入れている
- 子どもが表現を自由に楽しむことができるアトリエ活動がある
- 子どもが、園生活での必要な決まりや日常の挨拶を身に付けていくための取り組みがある
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や関心を持てるような、年度毎の行事の工夫がある
- 行事は、友達と協力する大切さや達成感を得られる内容となっている
- 保護者から行事の理解が得られるよう、取り組みの経過や案内を伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭と同じように、子どもがくつろいで過ごせる環境の工夫がある
- 長時間保育の子どもたちが、安心して過ごせる配慮がある
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて食べることができるよう、環境にも配慮している
- 子どもが食事をおいしく食べ、楽しみにできるようメニューを工夫している
- 子どもの食への関心が高まるような、様々な食育活動を実践している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが、自分の健康について関心を持つことができる取り組みがある
- 子どもの健康維持のため、状態に合わせて対応している
- 子どもの安全や健康維持の対策に関心を持ってもらうよう、保護者に働きかけている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況に合わせた柔軟な対応や、個別の支援を行っている
- 子どもの発達に即した関わりや援助について、保育園と保護者で共有する機会がある
- 懇談会や保育参加では、保護者が子どもの姿や発達を捉える機会となっている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の中での催しに参加することで、子どもが経験を広げる機会となっている
- 子どもが、行事や作品展で地域の人と交流する機会を持っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を守り、羞恥心に配慮した保育をしている
- 子どもの意思決定を大切にした保育者の関わりや、保育環境への配慮がある
- 研修や園内での事例検討を通して、虐待防止に関する意識を高めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員が業務の一定水準を保つため、基準書やマニュアルを整備している
- 職員間で手順書を日々の中で確認する等、見直しと点検を行っている
- 手引き書や各種マニュアルには、職員が活用しやすい工夫がある
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