|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページや三つ折りパンフレットで、園の情報を提供している
- 利用希望者の問い合わせや施設見学には快く応じ、丁寧に対応している
- 自園の入園が無理な場合には姉妹園などを紹介するなど支援に応じた情報を提供している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 契約時に重要事項説明書や保育委託契約書などを読み合わせて同意を得ている
- 保育に必要な個々の子どもの情報は決められた書式に記録している
- 「慣れ保育」を行い、子どもの不安感やストレスを軽減できるように配慮している。
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 指導計画は全体的な計画を踏まえ、年間・月間・週案などを立案し、見直しをしている
- 個人別のファイルを作り、必要な情報がすぐわかるようにしている
- 園日誌や保育日誌で担当スタッフへ申し送りや引き継ぎを行っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳や個人面談、日々の会話などを通して、子どもの全体的な姿を把握している
- 年齢に応じた玩具を用意して、自由に選んで遊べる環境作りを工夫している
- 子ども同士のトラブルでは、話をよく聞いて子どもの気持ちを汲み取っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には家庭での子どもの様子を聞きとり、園の生活との連続性を図るようにしている
- 個人別指導計画に基づいて,保護者と一緒に基本的な生活習慣の確立を目指している
- 一人ひとりの生活リズムを把握して、休息時間等に配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「朝の会」や「帰りの会」を通して、子どもが人と関われる時間を大切にしている
- 天気であれば毎日戸外に出て、体を十分動かして遊び、自然に触れる体験を重ねている
- 遊びを通して、自分の気持ちを調整できるように支援している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節に合わせた行事を実施して、子どもに興味や関心を持たせることができている
- 行事は保育者や子どもたちが一緒になって楽しむことのできる企画になっている
- 子どもが楽しむ行事はクラス毎に写真撮影して保護者に伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子が安心して保護者の迎えが待てるように配慮している
- 当番保育士は引き継ぎを確実に行い、子どもが安心できる体制を整えている
- 合同保育で体験する人間関係は子どもに優しさと相手への思いやりの心を育てている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事前に手遊びや絵本の読み聞かせをして落ち着いた環境で食事をしている
- 食器を他児のものとは別の種類にして、アレルギー児の誤食を防ぐ工夫をしている
- 食育計画を立案して、野菜の栽培や簡単な調理体験をしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩の前に交通ルールなどを伝え安全に散歩を楽しむことができている
- 園だよりを発行して保護者に感染症や季節の病気を紹介している
- 入・退園時の環境の変化には、子どもの気持ちを受け止め、不安感を軽減している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 親子参加の行事を通して、保護者同士の交流の機会を設けている
- 日々のコミュニケーションを大切にして、保護者の信頼感を高めている
- 保護者の養育力向上のために保育参観などの機会を設けている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ハロウィンパレード等は地域に働き掛け、協力を得ている
- 園の行事に退園児を招待したり、隣接する高齢者施設に出向き交流を図っている
- 中学生の職場体験やボランティアを受け入れ職員以外の人と交流することができている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「保育の心得(マニュアル)」を活用して子どもの羞恥心に配慮した保育を心がけている
- 保護者の価値観や生活習慣の違いを連絡帳や個人面談等で確認し対応をしている
- 虐待についての外部研修報告書を全スタッフが見られるようにしている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアル類を整備し、職員がいつでも活用できるようにしている
- マニュアルや手順書の改変は年度末に行い重要事項説明書の変更は保護者に知らせている
- 行事ごとに保護者アンケートを反映して、次年度の行事につなげている
|
|