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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 就労移行支援
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
練馬区立貫井福祉工房
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の希望に沿い、多様な職種、職場での就職を実現する。
2)利用者・ご家族の思いを受け止め、的確な助言や情報提供を行う事により、信頼関係を築く
3)生産活動の品質保持・向上を行い、安定した作業収入、作業工賃を確保する。
4)利用者個々の希望や能力・特性に応じた就労支援及び生活支援を行い、他機関と連携しながらアフターケア機能を充実させる。
5)職員の個別研修計画を作成し、それぞれの利用者に応じた専門性の高い支援を行う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1等級:福祉人として成長することを望み、仕事を前向きに身に付けようとしている。
2等級:仕事を身に付け、日常的に想定できる範囲では安心して任せられる実力を発揮しながら、その力を後輩に伝えようとしている。
3等級:チーム成果を指向し、日常の仕事は十二分にやれて、かつ想定外の状況変化にあっても対応でき、部下・後輩からの信頼を得ながら導いている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①支援にあたる職員自身が豊かな人間性を備え、社会人としての礼節を大切にする。
②協調し合いながらも、職員で気付いた点は忌憚なく指摘し、切磋琢磨し合う。
③福祉の仕事を単に生活の糧としての”JOB”として捉えるのではなく、生きがいを持った専門職としての”CAREER”と捉える。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者個々の特性や能力に応じてきめ細やかな支援を行い就労に繋げ、自己実現に向けて取り組んでいる
  • 4つの作業班の特徴を活かした意図的な支援を通して自己肯定感を持てるように支援している
  • 研修や、やる気向上への取り組み等人材育成に力を入れている
さらなる改善が望まれる点
  • 大規模地震以外についても想定した本格的な事業継続計画の策定を期待する
  • 非常勤職員の外部研修への参加促進の取り組みを期待する
  • サービス利用前の環境や障害特性等の多様化により、より質の高い支援と専門性が求められている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員に対して外部研修の他、園内研修も積極的に行っている

 企業就労に結びつくように支援システムを構築し個別ニーズに応じて支援している

 「職場定着とアフターケアの充実」という目標を掲げ取り組みを強化している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者(現員18名)全員を対象に調査を実施。
    平均年齢:19.3歳
    平均利用期間:1年3カ月
    愛の手帳:3度=5名 4度=13名
  • 調査方法:アンケート方式  
    当日出席で同意を得られた16名に聞き取り調査を行い、欠席の2名にアンケート調査を実施。事業所に調査票の配布を依頼し、機関で準備した返信用封筒にて直接郵送して頂く。聞き取り調査においては文言等工夫をし、プライバシーにも配慮して、個別に対面方式で面談を行った。
  • 利用者総数: 18人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人 (アンケート方式2人 聞き取り方式16人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人 (アンケート方式2人 聞き取り方式16人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/18
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
61.0%
どちらともいえない
33.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
83.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61.0%
いいえ
38.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報は法人や練馬区のホームページ、パンフレット、広報誌等で紹介している
  • 練馬区や関係機関等に就労移行支援事業所として必要な情報を提供している
  • 利用希望者等の問い合わせや見学に対しては要望に合わせて丁寧に情報を提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所前実習で適性を評価し、入所意向調査書や面談等で丁寧に意向を確認している
  • サービス利用開始直後、利用者の不安やストレスが軽減するよう取り組んでいる
  • 就労後も関係機関と連携し、働くことを通して自己実現出来るように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身の状況や生活状況についてはこまめに把握し支援するよう努めている
  • 個別支援プログラムの目標達成度は毎月支援員会議で確認し支援を検討している
  • 非常勤も含めた支援会議を行い情報共有を図り同じベクトルで支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労に向けた課題を明確にした個別支援計画に基づき目標達成に向けて支援を行っている
  • 利用者自身が就労への課題に意識的に取り組めるよう支援している
  • 職業準備訓練の一環として生活活動では実践的に学ぶ機会を作り支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 4つの作業班を経験し自分の強みを認識し自己肯定感が持てるように支援している
  • 施設内は衛生面に特に重点を置き清潔な環境を維持し快適に過ごせるよう整えている
  • 嗜好調査等を実施し利用者、職員の意見を反映し食事時間が楽しくなるよう工夫している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康状態は定期健康検診や必要に応じた通院同行、毎日の連絡帳等で体調を把握している
  • インフルエンザやノロウイルス等の感染症対策はマニュアルに基づき予防に努めている
  • 健康を維持するための助言や運動プログラム等を通してきめ細やかに支援を行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援プログラム会議や年4回の家族連絡会等で家族と連携を図り支援している
  • 在籍者・OB利用者の家族会事業の後方支援を行い連携・協力のもとで支援している
  • 就労に向けた取り組みを家族等も理解できるように情報提供するよう努めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の支援機関と連携し利用者が必要とする情報収集・情報提供を行っている
  • 就労への知識や将来の生活がイメージ出来るように体験的に学べるよう取り組んでいる
  • パン販売・カフェ等を通して地域との関わりを大切にしながら様々な経験を重ねている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分の強みに気づき、働く意欲と自信が持てるように支援している
  • 就労移行支援サービス(原則2年)の有期限の中で就労に繋がるよう支援している
  • 就労後の6カ月~3年間は定着支援事業で、その後もアフターケアで繋がり支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者・家族に関する個人情報は個人情報提供承諾書等で承諾を得ている
  • 人権を尊重し羞恥心に配慮しながら仕事を通して自尊感情が育つよう取り組んでいる
  • 一人ひとりが目指している就労への意思を尊重し自己実現出来るよう支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 人事考課制度が事業所の業務標準化の指標ともなり手引書の整備に繋がっている
  • 事業所の日常業務や4つの作業班の作業について手順書やマニュアルを整備している
  • 提供しているサービスの基本事項等の見直しは利用者等の意見も取り入れ反映している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302045   修了者No.H1701055   修了者No.H0202079    
評価実施期間 2019年4月22日~2019年11月13日

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