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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 放課後等デイサービス
法人名称
特定非営利活動法人自立支援センターむく
事業所名称
コアンティ
評価機関名称 株式会社 アミュレット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)障害をお持ちのお子さんが自分らしく人生を楽しめるように療育を行う。
2)発達支援や遊び運動などを通し、様々なプログラムを提供することで、基本動作の指導・適応訓練を行う事を目的とする。
3)楽しみながら日中の時間を過ごせるような笑い、豊かなコアンティを目指す。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子ども一人一人のことを把握して柔軟な対応が図れる職員であってほしい。
子どもと一緒にやってあげられる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 全職員がサービス管理責任者の資格取得を目指していくことができるくらいの前向きの職員になってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 各種プログラムの充実化を図り、職員、子どもたちが事業所内で明るく過ごしていくことを大切にしています
  • 系列法人の事業所と合同で職員会議を実施していることで、多角的な視点から多くの意見を取り入れることができています
  • 地域の社会資源を効果的に活用し、子ども達が地域との関わりを通じて多様な体験が出来るように取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 個別支援計画書の作成見直しにあたっての必要な様式を整備しケアマネジメントのさらなる充実化図られることを期待します
  • 日々の業務や支援を通じて現場内で必要なマニュアルについて職員の意見も確認しながら計画的に作成できると良いと考えます
  • 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備えての事業継続計画についても整備を進め、災害に備えた対策がより一層強化されることを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもへの支援の充実及び業務改善に向け職員が一丸となり取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点において、コアンティに登録している20名の利用者に対して調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    20名の登録者に対してアンケート方式により調査を実施しました。
    実施にあたっては、評価機関でアンケート用紙、返信用封筒を準備し、事業者から利用者へアンケートを郵送して頂きました。アンケートは直接評価機関へ返信して頂きました。
  • 利用者総数: 20人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 7人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 35.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
7/20
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
57%
どちらともいえない
43%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
57%
どちらともいえない
29%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
43%
どちらともいえない
43%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
57%
どちらともいえない
43%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
57%
どちらともいえない
43%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
14%
どちらともいえない
57%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
14%
どちらともいえない
43%
いいえ
14%
無回答・非該当
29%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットや法人のホームページにおいて事業所の情報を提供しています
  • 各種関係機関との会議への参加やポスティング活動により関係者へ情報を提供しています
  • 見学の要望には柔軟に対応し事業所の活動内容を丁寧に説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用に際しての重要事項は各書面に基づき説明し説明後同意を受領しています
  • 利用開始直後は子どものペースを尊重し徐々に活動に慣れていけるように配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 今後はアセスメントシートを活用して定期的に現状や課題等の抽出を期待します
  • モニタリング記録の共有化に向け、モニタリングシートの活用が望まれます
  • 日々の打ち合わせや法人内他事業所との合同会議を通じて利用者情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/20
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個人ファイルに個別支援計画書を入れ職員間で共有できる体制としています
  • 子ども一人一人の状態に合わせてコミュニケーションの取り方を工夫しています
  • 関係機関からも必要に応じて連携を図り子どもの支援を進めています
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者には日々「人の手は極力貸りないで努力してい行く」事を伝えています
  • 集団や個別の活動等、発達段階に応じた様々なプログラムを用意しています
  • 送迎方法については家族の方とも十分に協議をして決定しています
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 医療面で確認な事項がある際には必ず家族に確認しています
  • 子どもの体調変化時には速やかに対応できる体制を整えています
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもからのやってみたいとの要望を大切にして子どもの主体性を引き出しています
  • 事業所内は子どもたちの安全性に常に配慮し、室内環境も工夫しています
  • 子どもの状況や希望に合わせて多様な体験が出来るように取り組んでいます
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの情報については「連絡ノート」を活用して家族と情報を共有しています
  • 家族と同じ目線で支援することに努め、家族からの意向や要望を日々大切にしています
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 収集した地域情報については必要に応じて子どもや家族に提供しています
  • 地域の様々な資源を効果的に活用し、利用者の活動の幅を広げています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮して日々支援を行っています
  • 利用者一人一人の価値観や生活習慣に配慮して日々支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務や支援に必要なマニュアルについてさらに整備が整うことを期待します
  • 個別支援計画や各種マニュアルの見直しの基準がより明確になることを期待します
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401044   修了者No.H0401045    
評価実施期間 2019年6月4日~2019年11月5日

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