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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
大田区立くすのき園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の人権と意思が尊重され、質の高いサービスを受けることができる体制作り。
2)利用者作業での可能性の重視と対人関係、環境の調整により働く意欲の向上を図ると共に、快適な園生活が送れるように支援する。
3)相談支援事業所との連携により、地域生活における基盤の強化を図る。
4)社会、地域、利用者ニーズを敏感に受け止め、柔軟かつ適切な対応ができる職員集団の構築を目指す。
5)地域での施設の役割を捉え、障害者理解に向けた啓発活動などの推進を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・支援技術、作業技術の専門性を向上させ、利用者・保護者のニーズに柔軟に応えつつ、利用者の権利擁護推進及び持っている力を引出し、発展させることができる人物。
・セルフコントロール力に優れ、常に慢心せずに課題を持ち、自己研鑽を怠らず、問題解決能力の向上に努める人物。
・地域福祉の推進を役割として担える情報収集力と対応力。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人の職員としてミッションの達成に向けて、地域福祉の推進という目的意識を持ち発展的な組織作りを行う中で、職員として、個人として成長していく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「少人数」をキーワードにした研修、会議、サポートを実行に移し、成果を残している
  • 受託作業の他に自主生産品の作製に力を入れ、様々な場所での販売を積極的に行っている
  • 地域との連携強化の具体的実践のために、オール大田での取り組みとなるよう区や関係機関との連携を進めていく
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者・家族の高齢化に対する具体的な取り組みへの更なる努力を期待する
  • 経営層と現場職員、ベテラン職員と経験の浅い職員間の意思疎通、コミュニケーションの深まりに期待する
  • 手順書等の点検・見直し等引き続きの課題にさらに取り組まれるよう期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 少人数での話し合いの機会を多くして、若手職員の発信力向上と組織力強化に繋げる

 障害者理解に向けた啓発活動と地域貢献の推進に力を入れて取り組んでいる

 利用者の高齢化に備え、作業内容の見直しや通所継続への取り組みを行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数59名を対象に調査を実施。
    回収=33名
    男性:21名 女性:10名 無記入:2名
    平均年齢:37.6歳
    障害支援区分2=2名 区分3=3名 区分4=9名 区分5=1名  非該当=7名 無記入=11名
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式:事業所を介してアンケート調査票を配布し、評価機関で準備した返信用封筒にて無記名回答で直接評価機関へ郵送していただきました。
  • 利用者総数: 59人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 59人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 33人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 55.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
33/59
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
85%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
79%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
70%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
42%
どちらともいえない
39%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:3%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
61%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
どちらともいえない
21%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:3%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
79%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:3%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30%
どちらともいえない
36%
いいえ
12%
無回答・非該当
21%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 多様な作業内容があること、作業を通して地域との交流ができること等を紹介している
  • 就労継続支援B型事業所として、自主生産品の紹介や活動内容等の情報発信に努めている
  • 見学等の依頼があった場合には、個々の状況に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項等本人の状況に合わせて、わかりやすい説明方法を心がけて伝えている
  • 本人の希望や実習中の反応も併せて総合的な評価の基に関係者一同で作業内容を決める
  • 必要に応じて移行先への同行なども行い利用者や家族の不安軽減につとめている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の意見等が反映されるよう利用者の意思形成や決定過程に必要な支援を行っている
  • 毎日のミーティングや記録等で利用者の状況に関する情報を職員間で共有している
  • アセスメントの明確な見直し時期の設定等、今後のさらなる取り組みに期待する
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づいた支援提供ができるように職員間で周知する工夫をしている
  • 個別の特性に合わせたコミュニケーションと他利用者との関係づくりに配慮している
  • 地域での生活を支えるための情報提供をしている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりが活動に取り組みやすいように工夫している
  • 園内は清潔に保たれ、レイアウトを工夫するなど利便性を図っている
  • 季節を感じられるような献立等、食事が楽しみとなるように工夫して提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師・支援員と嘱託医が連携して健康維持に努めている
  • 緊急時対応がスムーズに行えるようにマニュアルの整備や主治医との連携を図っている
  • 歯科医・家族と連携し利用者に合わせた食形態を提供している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者中心の支援を運営方針に掲げ、家族と連携し、支援に取り組んでいる
  • 家族と共通認識をもって個別支援計画に沿った取り組みが出来るように工夫している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報を発信し、利用者の地域参加の促進を図っている
  • 施設内外の活動を通じて、地域住民との交流を図っている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多種の作業を取り入れ、利用者が主体的に取り組める様に工夫している
  • 工賃支払い規定に基づき工賃の説明を行い、意欲向上につなげている
  • 余暇活動を取り入れることで作業にメリハリをつけ積極的に参加できるようにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 日常の支援の中で、利用者のプライバシーに対する配慮の徹底に努めている
  • サービス提供の中で利用者の権利を擁護し、価値観等を考慮して意思の尊重に努めている
  • 利用者調査結果から、プライバシー保護について職員への信頼が高いことが窺える
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 研修やOJTを体系化して知識やスキルの底上げを図る等、業務標準が引き続きの課題
  • 手順書等の点検と見直し、その運用においてさらに取り組まれるよう期待する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H1701064    
評価実施期間 2019年5月7日~2019年10月31日

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