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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人白陽会
事業所名称
ゴールデン鶴亀ホーム
評価機関名称 有限会社 ヘルスサポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「明るく楽しくすごせる毎日」の実現                                                           2)何事も隠さない風通しの良い施設                                                            3)リスクマネジメントを意識する                                                               4)コンプライアンスを遵守する5)人材の確保と育成 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人理念の達成を意識して行動できる職員
・自ら考えて行動できる職員
・人材育成に力を入れて行動できる職員
・自らの知識やスキルの向上を目指して行動できる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者本位
・人材(後輩)育成
・リスクマネジメント 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 家族会の参加率だけでなく日常的な家族との連携が群を抜いている
  • 地域に根差した複合型の介護施設として貢献度をさらに高めている
  • 教育専門職員を設け、無資格職員も夜勤のできるまで育成している
さらなる改善が望まれる点
  • さらに具体化した3年間程度の中期計画の策定が期待される
  • 職員のさらに得意な面を伸ばすための育成が期待される
  • ホームページの「活動紹介」欄の充実が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 課長・主任クラスを増員し、職務の分担とともに事業所をリードしている

 高卒等、無資格者の雇用とともに次世代を担う人材として育成に力を入れている

 家族と一体になっての利用者支援を目指している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:評価実施期間に利用登録(入所)している全利用者は80名。聞き取り調査可能な利用者は13名で、内訳は男性1名、女性12名であり、年代別では70歳代1名、80歳代5名、90歳以上7名であった。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式の調査を実施した。調査可能な利用者を予め事業所側と打合せ、共有スペースや居室等、利用者の話しやすく落ち着く場所を事業所側に選択していただき、1対1の対面により調査項目に則って実施した。
  • 利用者総数: 80人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 13人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 16.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/80
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
92%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
31%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
23%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
69%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
23%
どちらともいえない
31%
いいえ
46%
 
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
62%
どちらともいえない
31%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
62%
どちらともいえない
23%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
15%
無回答・非該当
85%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや広報誌、さらに掲示板でも事業所の情報を提供している
  • ホームページはたくさんの写真を活用し、分かり易く工夫している
  • 生活相談員を窓口とし、主任以上の職員間でも連携、見学や相談にも対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居を前提とした利用予定者や家族には見学時にルールや負担金等を説明している
  • 入居前の自宅訪問時には詳細なアセスメントを行っている
  • 利用開始当初は寄り添う支援で不安やストレスの軽減を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の計画は3ヵ月毎に見直し、6ヵ月毎にプラン会議を実施している
  • 計画の見直し時には再アセスメントを行っている
  • 介護ソフトの共有と毎朝実施するミーティングで利用者の情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 3ヵ月毎にケアプランの見直しを実施し、ケアプランに則った支援を行っている
  • 利用者とのコミュニケーションを通して意向に応じた支援を行っている
  • 毎朝実施するミーティングやモニタリング会議等で関係する職種が連携している
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身体の状態や病態に応じた食事を提供し、支援や介助を行っている
  • 多職種による栄養ケアマネジメントにより、低栄養状態の改善を図っている
  • 歯科医師による摂食嚥下指導も受け、経口摂取の継続に繋げている
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の嗜好に合わせた食事を提供し、選択食の日を設けている
  • 毎年20回以上の行事食で利用者を楽しませている
  • 温冷配膳車で配膳し、利用者間の相性を大切にした座席位置を心掛けている
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に応じた3種類の入浴形態で入浴支援を行っている
  • 入浴支援は羞恥心に配慮し、拒否に対しても手順書等で共有、誘導等で工夫している
  • 季節を感じる柚子湯や菖蒲湯で入浴が楽しくなるよう工夫している
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 排泄時間のデータ化でトイレでの排泄に繋げている
  • 排泄支援では羞恥心に配慮し、利用者に合わせた声掛けや誘導を行っている
  • トイレは定時だけでなく汚れの都度清掃し、綺麗な状態を維持している
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練指導員とも連携し、自力での移動への支援を行っている
  • 移乗や移動はマニュアル化とともに、個別での手順化で支援を共有している
  • 車椅子等の環境整備を定期的に実施し、快適性や安全性に繋げている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 作業療法士とも連携し、機能訓練プログラムを作成、支援している
  • 立位保持が可能な車椅子利用者は腰掛に移乗している
  • 利用者に合致する車椅子を選定している
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師のチェックとともに必要な利用者にはバイタルチェックも行っている
  • 看護師を中心に服薬管理を実施、歯科医師とも連携して口腔ケアも行っている
  • 毎年看取り支援を行いデスカンファレンスも開催している
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意思も尊重した上で、朝夕の更衣支援を行っている
  • ホットタオルを配布し、起床後の身だしなみ支援を行っている
  • 日中の活動を活発にし、夜間の安定した睡眠に繋げている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各フロア内では好みの場所で過ごし、家族と一緒に外出も楽しんでいる
  • 月間予定表を作成し、音楽を中心とした多くのボランティアを楽しんでいる
  • 認知症の利用者も一緒になり、思い思いの場所で過ごしている
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族の協力も得、可能な限り近隣への散歩や外出を行っている
  • 法人による多くの地域貢献とともに利用者関わりの機会がつくられている
  • 地域の子供たちとの交流を楽しんでいる
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • ホームページや広報誌、相談員だより等で利用者の様子を伝えている
  • 事業所の大きな行事には多くの家族が参加し、利用者と一緒に楽しんでいる
  • 毎年2回開催する家族会には、毎回70%以上の家族が参画している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時には事業所の個人情報保護規程を説明し、同意を得ている
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 利用者からの拒否も受け入れ、意思を尊重した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを見やすい場所に設置し、活用している
  • マニュアル類は関係する各委員会で見直し、教育委員会でまとめている
  • 利用者個別の支援手順に関してはケアプランで詳細に示している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701078   修了者No.H0702019   修了者No.H1301031    
評価実施期間 2019年6月1日~2019年9月24日

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