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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
特定非営利活動法人アーテム
事業所名称 海老沢寮/海老沢寮
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング
現地調査をしたユニット名 海老沢寮

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)(法人の理念)「障害があってもなくても、それぞれが選んだ地域で生活し続けたいと願う人の出会いの場。
2)一人ひとりの個性を大切に、違いを認め合って互いの生活を大切にする。
3)(グループホーム)世話人同居型を基本に家族的な(ミニ施設にならない)雰囲気を大事にする。
4)身体面の観察を細かに行うと同時に心理面・情緒面への観察を行い利用者が安心できる寮とする。
5)決まりごとを極力少なくして利用者の自主性を大事にする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人の理念を理解して利用者支援が出来る人
・細分化された業務を断片的に行うのではなく、全体の流れに気を配れる人
・自らマネジメントないしは新しい業務を開発出来る人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・法人の理念を理解して利用者支援が出来る
・細分化された業務を断片的に行うのではなく、全体の流れに気を配る
・自らマネジメントないしは新しい業務を開発出来る 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「世話人同居型を基本に家庭的な雰囲気を大事にする」という設立からの基本方針を貫いている
  • 「決まりごとを極力少なくして利用者の自主性を大事にする」ことを内外に強調している
  • 看護師有資格者により、利用者の健康面の支援が十分に提供されている
さらなる改善が望まれる点
  • 手順書類の作成・整備を年来の課題としながらも、なかなか難しいのが現状である
  • 経営環境の変化等も含めた想定されるリスクを回避するリスクマネジメントは不十分で、再検討を望む
  • 後継者育成の趣旨を踏まえた人材確保・育成が必要と思われる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 一人ひとりの思いや意志を尊重しながら利用者の特性を活かしている

 看護師有資格者(非常勤)が配置され、利用者の健康管理や体調変化に対応している

 品川区主催の成年教室や法人主催の調理教室、ティーパーティ等への参加を促す

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数5名。同意を得られた5名全員に調査を実施。
    障害支援区分2=2名 区分3=1名 非該当=2名
    利用年数:6ヶ月未満・10年以上=各1名
    5年~10年未満=3名
    30歳代=2名、40歳代・50歳代・60歳代=各1名


  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式。利用者の障害支援区分等に配慮して文言等工夫をし、また、利用者のプライバシーに配慮して、利用者の許可を得たうえで、居室にて聞き取りを実施しました。利用者の誘導等職員の協力を得てスムーズに実施できました。
  • 利用者総数: 5人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 5人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 5人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/5
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
80.0%
いいえ
20.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
80.0%
いいえ
20.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
80.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
40.0%
どちらともいえない
40.0%
いいえ
20.0%
無回答・非該当:0.0% 
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
60.0%
いいえ
40.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
60.0%
いいえ
40.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60.0%
いいえ
40.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人は「自ら選んだ地域で共に生きる」を理念に掲げて自立生活支援3事業を運営する
  • 世話人同居型を基本に家庭的な雰囲気を大事にすることを内外に強調している
  • 養護学校の保護者から電話や評判を聞いての問い合わせが数件寄せられている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 禁酒、禁煙、火気取り締まりへの注意等の基本的ルールはルビを振って掲示されている
  • 「聞き取り、相談の記録」(個別支援計画作成準備を含む)が毎年更新されている
  • 利用者の不安解消を第一に考えて継続性のある支援を心掛けている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「聞き取り、相談の記録」がアセスメントシートとなり、毎年更新されている
  • 「利用者一人ひとりの個性を大切に、互いの生活を大切にする」ことを最重要視している
  • 事業計画、職員基準シフト表、利用者予定、催し物の告知等を掲示し情報共有に役立てる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性を尊重しながら一人で考えて生活ができるように支援をしている
  • 職員を介在しながら利用者間の関係と付き合い方などを高めるようにしている
  • 周りの人の手助けを使えるようにし、支えるために関係機関と連携をしている
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性を考慮して決まりごとの変更に配慮して事前の提示や話をしている
  • 食事時間の過ごし方を模索しつつ「美味しかった」の声が多くなるように配慮している
  • 休日の過ごし方の工夫に成人教室などの案内や活動の情報提供をしている
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 預り金の確認書から金銭の自己管理が進むようにしている
  • 調理の手順を学びながら朝食作りに挑戦している
  • 利用者が季節観を感じながら季節に見合った衣服の調整に向けた支援をしている
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師有資格者を非常勤職員として配置し、利用者の健康管理を行っている
  • 健康管理の結果を定期的に活動先や主治医から情報を受けて確認をしている
  • 緊急時の対応や体制つくりを利用者にも分かりやすいようにしている
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳やメール、電話などを通して利用者の支援内容を双方で確認し合っている
  • 機関紙「アーテム通信」を発刊して利用者の姿や行政の動きなどの情報提供をしている
  • 家族の対応に利用者の希望と擦り合わせることが困難な状況への対応をしている
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 町会との連携や共同によって避難訓練と災害対策に協力体制がある
  • 品川区で行う成年教室や法人主催の調理教室、ティーパーティ等への参加を促す
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者情報を外部とやり取りする場合には契約時に個人情報誓約書に同意を頂いている
  • 個室であるプライベート空間は極力尊重するようにしている
  • 業務マニュアルとして業務標準を定め、利用者に「ノー」と言える機会を提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 手順書類の整備にあたっては各種記録を含めたデジタル化も課題となっている
  • 業務の標準化を「利用者の本当の気持ちを聞き取る力量アップ」に求める傾向が強くなる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H1002019    
評価実施期間 2019年5月18日~2019年9月21日

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