福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和元年度(2019年度) 短期入所
法人名称
社会福祉法人同愛会
事業所名称
日の出福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 理念  「人生(存在)への支援・援助」
行動規範「安心感の尊重、人格の尊重、意思決定(意思表明)支援、長所と個性の尊重、関係支援、共働支援」
2) 東京事業本部の存在意義 「どんなに重い障害があっても地域で暮らし続けることを実現させる」
  “東京型共生社会”の実現に貢献出来る法人の存在意義を社会に示します。
  法人の理念及び使命に基づき、日の出福祉園を核として、「東京が一つ」となる事を目指します。
3)「真に必要な施設」としての機能構築
 ①医療的ケアを必要とし、看取りを視野に入れた入所利用、②強度行動障害などの生き難さを抱えた利用者利用、
 ③共に通過施設機能を実施する。
4)「すべての人が安心して生活できる東京」
 利用者にとって、良き理解者で、信頼できる存在であり、その人らしい安心した暮らしを実現するために、一人ひとりの
 多様な生き方に即応できる支援を実践する。
5)人材育成・組織体制の構築
 社会福祉法人の使命・役割において、地域貢献、経営の透明性図り、事業継続のための「効率化」、「経費節減(削減)」
 に努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・心豊かな人間性 → 人を思いやり、人から信頼される人材
・社会人として → 社会人としての自覚(認識)を持ち、役割を理解している人材
・組織人として → 組織の目的、目標を理解し、自身の役割を自覚て、実際に行動できる人材
・社会福祉従事者として → 利用者の生命、身体、精神、生活にかかわる業務であるための専門性と発想力を備えた
 人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の方たちが安心、安全に生活するための支援
・利用者を中心としたチームワークの形成
・利用者にとって信頼できる仕事づくり 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 短期入所の付加的な位置づけを改めて、内容充実と共に利用率を100%に近づけたいとしている
  • 24時間365日常駐の看護師と支援員が連携協力し利用者の健康管理に努めている
  • 人権研修「虐待を生む構造を考える」の気づきは自らの支援を振り返る機会となる
さらなる改善が望まれる点
  • 各棟ごと支援マニュアルや業務に応じたマニュアルが存在し、事業所業務の標準化は遅れている
  • 「厳しい職員体制の中でも短期入所を受け入れている」という声 現場に疲弊感があることが強く感じられる
  • 「真に必要な施設」の機能構築に取り組み「その人らしく安心して暮らすことを実現する」取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 マニュアルの見直しと専門性の向上に取り組み、風通しの良い職場を目指している

 24時間365日常駐の看護師と支援員の連携協力により利用者の健康を支えている

 短期入所事業の位置づけを高めて内容充実と共に利用率向上に努める

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2019年4月~5月の利用者11名(重複利用者除く)を対象に調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式:事業所を介してアンケート調査票を配布し、評価機関で準備した返信用封筒にて無記名回答で直接評価機関へ郵送していただきました。
  • 利用者総数: 11人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 11人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 36.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/11
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
75.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
50.0%
どちらともいえない
25.0%
無回答・非該当
25.0%
いいえ:0.0% 
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
50.0%
どちらともいえない
50.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
50.0%
どちらともいえない
50.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
75.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
50.0%
どちらともいえない
50.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
25.0%
どちらともいえない
25.0%
無回答・非該当
50.0%
いいえ:0.0% 
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
25.0%
どちらともいえない
50.0%
無回答・非該当
25.0%
いいえ:0.0% 
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
50.0%
どちらともいえない
50.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50.0%
どちらともいえない
50.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
50.0%
どちらともいえない
25.0%
無回答・非該当
25.0%
いいえ:0.0% 
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
25.0%
どちらともいえない
25.0%
無回答・非該当
50.0%
いいえ:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 居宅生活が困難になった方や介護者レスパイトサービスとして障害者の地域生活を支える
  • 初回の利用については在住の市区町村の担当者への問い合わせが必要となっている
  • 東京都内在住者を対象に一日5名を受け入れ 内容充実を図り 利用率の向上に努める
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新規利用者や遠方からの利用が増えている状況下 特に職員間の情報共有を密にしている
  • フェイスシートを確認しながら面談を行い適切な支援が出来るよう取り組んでいる
  • さまざまな利用理由の方々を受け入れ 利用前の生活をふまえ、継続性にも配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
支援方針は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている支援方針を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている支援方針は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している支援方針を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある支援方針に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
支援方針の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別面談により利用者・家族の希望を確認してニーズを抽出、個別支援計画書を作成する
  • 支援方針に沿った具体的な支援内容を記録し利用者に寄り添う姿勢を明確にしている
  • 個別支援計画書等はデーター化して管理し情報共有を図って支援に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
  1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
支援方針に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 支援方針はフェイスシートを基に作成し職員間で情報共有に努め支援している
  • 一人ひとりの利用者の特性に配慮してコミュニケーション方法を工夫し支援している
  • 短期入所利用は地域調整担当が窓口となり様々な相談に応じて情報提供している
  2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 短期入所利用中、生活を楽しめるよう利用者の意向を汲み取り尊重しながら支援している
  • 利用者の特性や相性等も考慮し安全に落ち着いて過ごせるよう環境を整え支援している
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者の意向を尊重しつつ、自分でできることは自分で行えるよう働きかけている食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活場面や活動時は利用者の意向を尊重しストレングスを活かすよう取り組んでいる
  • 食事、入浴、排泄等の支援は利用者の状況を考慮し安心安全を第一に支援している
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 短期入所サービス利用時は健康診断書等の提出を求め必要な情報を収集している
  • 服薬管理は細心の注意を払いダブルチェックを行い誤薬がないよう取り組んでいる
  • 緊急時は24時間365日常駐の看護師を中心に迅速に対応する体制を整えている
  5.家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 短期入所利用者の家族等とは主に電話連絡等で情報共有している
  • 個別面談を行い家族等へ必要な情報を提供し意向に沿えるよう努めている
  6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している必要に応じて、関係機関(日中活動事業所、相談支援事業所等)と情報共有を行い、支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 建替え工事進行中のため地域の支援情報等を必要に応じて提供している
  • 利用者の地域生活を支えるため関係機関と連携し支援情報の共有に努め支援している
  • 地域で暮らすという事例を家族等に説明し、様々な体験の必要性について理解を得る
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護規程、倫理綱領を遵守し 棟毎に個人情報保護を考慮した掲示を行っている
  • 建て替え後はすべての居室は個室化される予定で、利用者のプライベートが確保される
  • 虐待防止チェックリストは年3回の実施として実効性のあるものとし振り返りを意識する
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアル等が各棟ごとや部署ごとにあり、必要に応じて適宜変更や改善をしている
  • マニュアルの見直しと専門性の向上に取り組み、風通しの良い職場を目指している
  • 統一的なマニュアルの整備や見直しは早急に取り組まなければならない課題である
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H1701055    
評価実施期間 2019年5月13日~2019年9月6日

サブメニュー