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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人福音寮
事業所名称
福音寮
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもが健康的で、元気よく育つ
2)地域のなかの虐待予防
3)子どもの権利侵害が起こらないようにしたい
4)職員が長く働き続けられる環境の整備
5)地域に必要な事業を展開していく 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの一生を通して(施設にいる間の支援と、退所後にどのように自己実現していくかということ)パーマネンシーを理解して必要な支援を展開できる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもの権利擁護、立場に立って利益を代弁する事 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員の努力と工夫で、お腹を満たすだけでなく、食事を通して一人ひとりの子どもに温かい気持ちを伝えている
  • これまで地域との関わりを地道に進めてきた結果が施設に寄せる信頼となり、住民意識を高め、子ども達を守る大きな力に成長している
  • 各ホームは、様々な思いを抱えながらも乗り越え、成長していく子ども達と職員が力を合わせて一つの社会として形成されている
さらなる改善が望まれる点
  • 現場での実践に裏打ちされた福音寮の支援観を確立し、職員間で共有していくことが期待される
  • 職員のソーシャルワークの向上を図り、地域ネットワークによるアフターケア体制の構築が期待される
  • 服薬管理は、福音寮全体の課題と捉え、改善策を検討し事故抑制に繋がることに期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 確立された人材育成システムをベースに個別のアプローチを行なっている

 自立支援室を活用し自立後の生活を見据えた一人暮らしの生活を練習している

 関係機関やボランティアを活用しながら子どもの学力向上及び習慣化に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:児童全員
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    個別聞き取り調査及びアンケート調査(自己記入)
  • 利用者総数: 53人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 53人 (アンケート方式30人 聞き取り方式23人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 53人 (アンケート方式30人 聞き取り方式23人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
53/53
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
73.0%
どちらともいえない
18.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:1.0% 
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
69.0%
どちらともいえない
16.0%
無回答・非該当
9.0%
いいえ:3.0% 
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
はい
77.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
69.0%
どちらともいえない
20.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:3.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67.0%
どちらともいえない
15.0%
無回答・非該当
13.0%
いいえ:3.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
62.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
13.0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
75.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:3.0% 
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
62.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
24.0%
いいえ:0.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
58.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
22.0%
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
はい
78.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:2.0% 
13.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
56.0%
どちらともいえない
24.0%
無回答・非該当
15.0%
いいえ:3.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
79.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
13.0%
いいえ:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人パンフレットに加え、充実した内容のホームページで情報を発信している
  • 地域や関係機関に事業説明会を行い、施設への理解を深めている
  • 学校や児童相談所、子ども家庭支援センター等の連携を密に図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所前の面会でインテーク資料を作成し、入所当日の子どもの不安を軽減している
  • 子どもの日常生活に、職員がさりげなく関わることで緊張を和らげている
  • 退所後の生活がスムーズに行えるようとアフターケア計画を作成している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「育成記録」と「自立支援計画」を作成し、子どもの状況を職員間で共有している
  • 自立支援計画は子どもと担当職員が共に作り上げ、目標達成に取り組んでいる
  • 全ての子どもの情報は随時記録システムに入力され、状況の共有が迅速に図られる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は、子ども一人ひとりとの関わりにバランス感覚の良さが求められている
  • 自立支援コーディネーターから自立生活に役立つ情報が提供され活用されている
  • 世田谷区と施設が連携して卒業後の生活支援が行われている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 交流できる家族には、学校行事の案内等、折々に子どもの様子が伝えられている
  • フレンドホームと子どもとの継続した交流を里親支援専門相談員が支援している
  • 担当者に加え、FSWや心理職等の専門職も連携して家族支援を行っている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各ホームで献立は考えられ、栄養士・調理師が補助的に入り、食事内容を充実させている
  • 食育委員会の取り組み『おいしい食卓』に食に対する職員の努力が現れている
  • 個々の能力に合わせて、できる範囲のお手伝いや調理を通して子どもの成長を促している
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 夜間の急病に対応する体制は、園全体で整えられている
  • 服薬はホームごとに工夫して飲み忘れなどが無いよう管理している
  • 入所前に必ずアレルギー検査を行い、食事の配慮等を行っている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもと個別に話す時間を大切にし、どんなことでも相談しやすい関係作りをしている
  • 虐待やネグレクトを体験した子どもが、自分を大切にできる性(生)教育を行っている
  • ホームの職員には話し難い気持ちを、打ち明けられる心理士との時間を作っている
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月の部屋会で、自分達の生活のルールを子ども達が決めている
  • ホーム行事で日頃の生活から一時離れ、楽しい思い出を作りに旅行が行われている
  • 各ホームにこども専用のパソコンが導入され、ルールを作って利用が開始された
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 高校受験は、子どもの能力と学びの環境を考え受験校の選択をしている
  • 日本大学の学生ボランティアとの交流で、子どもの学力に合わせた支援を受けている
  • 世田谷区の青年会議所が子ども達の社会体験に関わり、育ちを応援してくれている
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • グループホームと地域住民の交流の中で、子ども達の育ちが見守られている
  • 近隣から寄せられる苦情は、地域で暮らすための学びとして感謝している
  • 年間を通して地域のボランティアに参加し、地域の方々と一緒に子育てを行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 間仕切りカーテンや仕切り板を設置する等可能な限り個室化への対応を行っている
  • 「部屋会」はホーム内での人間関係と信頼関係の構築につながる機会となっている
  • 子どもの権利ノートの読み合わせをすると共に権利擁護チェックシートを活用している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
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  • 各ホームで作成される「ホームマニュアル」は、ホームの特徴を表している
  • 子どもの状況に応じて門限の緩和やパソコンの使用条件などを変更している
  • 養育委員会を中心に社会状況を踏まえた支援マニュアルの改訂が行われている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0901033   修了者No.H1801039    
評価実施期間 2018年12月1日~2019年3月29日

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