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平成30年度(2018年度)
特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム・ケアハウス)
法人名称
社会福祉法人東京弘済園
事業所名称
弘陽園
評価機関名称
株式会社 ハッピーネットワーク
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の命と安全を守る。
2)利用者の個々の尊厳を尊重する。
3)利用者に寄り添い生活の質を高める支援を行う。
4)質の高いサービス向上につとめ、常に改善意識をもつ。
5)職員間の連携を大切にする。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・東京弘済園の理念、弘陽園のめざすものの実現・法の順守・福祉サービス従事者としての倫理観と専門職として努力を惜しまないこと。
・介護サービス従事者としての価値、知識、技術をもち、専門的意識をもって働くことができる。
・相手の立場にたって考えられるやさしさをもち、相手を大切に思う気持ちをコミュニケーションとして示すことができる。
・チーム意識をもち協働し、何かをつくりあげられることができる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者やご家族等に対して、質の高い介護及び支援を実施する。そのための価値・知識・技術を持ちつづける努力を惜しまないこと。
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定着率の高い組織であり手厚い人事考課や福利厚生に守られ大きな家族のように機能している
複合施設、ユニットケアの特長を生かして利用者の生活を支えている
行事食や有料のごちそう食を隔月に企画して利用者の楽しみの幅を広げている
理念の浸透と専門職としての意識の向上を希望する
職員の個別育成計画を策定してスキルアップを図り更なるサービスの向上を期待する
保証人会の参加率の向上を目指すとともに施設独自の媒体の確立を期待したい
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弘陽園と認可保育園の開設により高齢者と児童の交流が始まっている
保証人が参加してサービス担当者会議を開催しケアプランを決定している
24時間シートを活用し一人ひとりの利用者をより深く掘り下げて把握している
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調査対象:
調査時点の介護型入所者39人の内訳は、男性8人、女性31人、平均年齢は91.8歳、平均要介護度は3.2である。この中から施設側とも協議して会話が可能な方として選んで頂いた20人を対象に聞き取りを行った。
調査方法:
聞き取り方式
20人の対象者にはあらかじめ施設側から趣旨を説明して頂き、評価者が1対1でベンチや居室などを使って聞き取りを実施した。
利用者総数: 39人
共通評価項目による調査対象者数: 20人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
利用者総数に対する回答者割合(%): 51.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/39
1.食事介助には、満足しているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.入浴介助は安心できるか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.食事、入浴以外の日常生活で必要な介助を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
35%
いいえ
60%
どちらともいえない:5%
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
30%
いいえ
45%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
15%
どちらともいえない
10%
いいえ
60%
無回答・非該当
15%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人初のユニットケア施設として理念に沿った運営ができるよう取り組んでいる
ユニットケアの特長を活かしたケアの実施と生活費改定に取り組んでいる
認可保育園とは良好な交流が出来ていて利用者からも楽しみにしている声が多く聞かれた
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
ケアプラン更新時のカンファレンスで保証人・本人の意向を確認している
3施設共通のBCPに沿って総合的な避難訓練を行い初動体制などを確認している
月単位の事業計画進捗状況も確実にできるよう希望する
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
虐待防止では高齢者虐待防止法に基づきマニュアル作成と会議にて対策を検討している
隣接する大学の学生が来訪して脳トレを実施している
今後は独自の地域貢献の可能性について模索している。
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
BCPも具体的な運用まで実施してリスクマネジメントは適切におこなわれている
パソコンやICT環境は整備され適切に運用されている
個人情報保護やプライバシー管理は適切に運用され新人教育でも研修を実施している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人材確保や育成については法人として取り組んでいる
個人別育成計画は課題となっていて職員情報の把握は行っている
ユニット会議では理念に即した内容を行い主体的に働けるような体制を作っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・11年間ユニットケアをしてきたが、画一的な一括ケアになりがちで現場からも改善の声が上がっていた。 ・そこで、ユニットケアの推進と特徴を活かしたサービス向上のため、①勤務体制や就業時間を見直しシフトを多様化してユニットの実情に合わせた柔軟な対応を目指した。②24時間シートの質を向上させ利用者個々の生活習慣など全体像を把握することで、職員の動き方を整理しより寄り添った支援が出来る体制を検討する、と目標を定め取り組んだ。 ・具体的には、①24時間シートと食事・排泄などの一覧表を整理し、利用者の動きと職員のケア内容がより良く分かるようにした。また、②ユニットケアの内部勉強会や外部研修に積極的に参加するほか、近隣ユニットケア推進施設にお願いして見学のほか実習を行い今後の課題検討のきっかけ作りとした。さらに、③各ユニットが個性ある実践ができるよう「ユニット方針」を作り、法人理念を自分たちの実践に引きつけて考えられるようにした。 取り組んだ結果として ・ユニットケアはどういうケアかというイメージは施設見学や書籍によって掴めてきたが、現行の7時間勤務体制やシフトの変更まではできなかった。次年度に継続していく。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
振り返りと今後の方向性は、ユニットケア推進委員会から給食委員会やリーダー会などに検討課題をおろし、まず取り組めるところから計画を立てていく。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・東京都から改正を認められた生活費について質の向上と10年経過する中での上乗せ介護費についての検討が必要となった。 ・そこで、生活費を改定するほか、基準より手厚く配置している介護職員等の人件費にあたる上乗せ介護費についても、職員の実績人員による算定に基づいた額に改定して増収を図る、ことを目標に据えた。 ・具体的には、制度改正により一般型、介護型共に生活費の最高額を44,810円から46,090円に変更した。 ・取り組みの結果として、生活費を一般型、介護型共に生活費最高額を上記の様に変更した。上乗せ介護費については見直しをしたものの、専門家の助言もあり、現行のままいくことにした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・今後の方向性は、生活費は値上げを実施して、上乗せ介護費は経過をみる事と決まる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用希望者等に対して介護サービスの情報を提供している
【講評】
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ホームページや広報誌により事業所の情報を提供している
利用希望者等の見学には随時対応しケアハウスの特徴などを伝えている
複合施設の利点を生かして情報の提供や共有が出来ている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.介護サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.介護サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
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入居前に新規利用者の情報を収集し関係する職員へ周知している
契約前説明や入居日開催の担当者会議により利用者や保証人の不安や疑問解消に努める
新しい環境にも慣れてもらうよう配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の特定施設サービス計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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サービス担当者会議は保証人が参加しケアプランを決定している
ケース記録には利用者の状態や対応、プラン実施状況なども集約されている
ミーティングや連絡ノートなどで最新情報を把握している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
16/16
1.特定施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
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利用者の意向や要望を聴取し特定施設サービス計画書を作成している
24時間シートを活用し利用者個々をより深く掘り下げた把握に努めている
多職種で連携強化を図りながら利用者支援に取り組んでいる
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
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利用者1人ひとりの状態に合わせた食事形態で提供している
ごちそう食(有料)を企画して隔月に実施し楽しみの幅を広げている
季節湯や変わり湯を実施しゆっくりと入浴できるよう工夫を凝らしている
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
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介護職員と看護師が連携して体調管理に努めている
主治医とは密に電話連絡をおこない情報を共有している
与薬の手順に沿って実施することで誤薬防止を図っている
4.利用者の身体機能などの状況に応じた機能訓練等を行っている
【講評】
詳細はこちら
特定施設サービス計画書に医療系マッサージなどを取り入れ実施している
集団体操を取り入れ生活の維持・向上に取り組んでいる
多種の活動を用意し生活に張りとうるおいが持てるよう図っている
5.事業者と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
ユニットの出入り口に職員の写真を掲示して知らせている
担当者会議への家族参加を働きかけており成果にも表れている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個々に合わせた介助方法によりプライバシー保護に努めている
引き続き理念やサービスマナーを意識してサービスの質の向上をお願いしたい
ボランティアとの関わりを大切にして利用者の要望に応えている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.介護サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
具体的なマニュアルが整備され業務の指針となっている
プリセプター制度で丁寧な新人育成をおこなっている
研修の機会を設け知識や技術の向上に取り組んでいる
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0306056
修了者No.H1601013
修了者No.H1302022
評価実施期間
2019年1月15日~2019年3月31日