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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度
生活介護(主たる利用者が重症心身障害者)
生活介護
法人名称
社会福祉法人いずみ
事業所名称
あゆみの家成人部
評価機関名称 株式会社 医療福祉経営研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)個人の尊厳の保持
2)心身ともに健やかな育成
3)能力に応じた自立した生活
4)新しい利用者開拓
5)地域に於ける公益的な取り組み 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 一人一人がリーダー職員となれるよう意識し、自己研鑽する。
それぞれの役割とするところを合理的に組み立て、企画実施し、後に継ぐ職員へと引き継ぎを行えるようになってほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者が長期間あゆみの家で過ごす事を踏まえ、利用者一人一人が安心して安全に、又充実感をもって過ごせるよう、職員
一人一人が各職種の役割を考えながらも、個別性を大切にし、支援計画等も踏まえた支援が日々できるようになる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者が主体的に関わることができるよう、今までやってきたこと、楽しかったこと、安心してできることに着目して支援しています
  • 利用者のできる部分は促しながら、過度にならないよう必要な支援が提供できるよう関係機関、保護者、多職種と連携し取り組んでいます
  • 法人内看護師の協力体制の強化やショートステイ先からの日中活動の受け入れは、利用者、事業所にとってもメリットのある工夫です
さらなる改善が望まれる点
  • 理念や基本方針などの法人が大事にしている考え方を明確に打ち出すとともに、さらなる浸透に向けた取り組み強化が期待されます
  • 職員の主体的な取り組みや改善活動を促すためにも、より具体的な行動計画を事業計画書に盛り込むことが期待されます
  • 細やかに作成している個別支援計画の見直し等の際に有用な情報を蓄積できるよう、記録の内容、書式の工夫が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 取り組み状況の達成度合いを利用者が理解しやすいよう工夫しています

 細やかな部分まで、利用者のプライバシーなどに配慮した取り組みがあります

 介助する際の留意点など職員による捉え違いのないよう、写真を使って作成しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:①アンケート・・・対象は利用者家族全員。記入者は父 6.3%、母 81.3%、その他 6.3%、無記入 6.3%。利用者は男性が37.5%、女性は43.8%、無記入が18.8%でした。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    ①調査表による無記名式のアンケートを実施。調査票を事業所の封筒にて家族に郵送、記入済みの調査票は専用封筒にて、直接評価機関に返送していただきました。
  • 利用者総数: 21人
  • 利用者家族総数(世帯): 21世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 21人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 16人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.2%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
朝の会では、その日の活動の様子を伝えるだけではなく、実習生の紹介をしており、職員から、「何か質問したい人」と利用者に投げかけていました。実際に自分から聞くことが可能な利用者はいませんでしたが、職員が前日がバレンタインデーだったことから、チョコレートをもらった相手を実習生に聞いていました。それを聞いていた他の利用者で発語は厳しいのですが何となく落ち着かない様子であたりを見ている様子に着目しました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
実習生がチョコレートをもらった相手を司会を務めていた職員が伝えたあと、落ち着かない様子であった利用者に他の職員が気付き、「〇〇さんも昨日、〇〇さんからもらったたんだよね。」と利用者の気持ちを察して皆に発表したところ、利用者は満面の笑みを浮かべ「うれしい」という表情に変わりました。普段から表情を読み取ることを大切にしている方針が見られた一場面でした。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

朝の会はご利用者からの反応が少ない状況の中でも、職員がたくさん話しかけたり、ご自宅での過ごし方等について質問を投げかけたりするなどしながら、コミュニケーションをとることを大切にしています。そのことは、一人のご利用者ことを職員や他のご利用者が理解することにも繋がっていると考えています。
今回のような職員のご利用者への観察力(気づき)や心理的サポートによって、落ち着かない状態のご利用者が笑顔に変わった場面をご覧いただき、そして評価してくださったことを大変うれしく思います。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
16/21
1.事業所に通うことが、利用者の身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所での活動は、利用者が興味や関心を持てるものになっているか
はい
81.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.事業所に通うことで、利用者の情緒が安定しているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.事業所での人との関わりは、利用者に良い影響を与えているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.利用者の様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.家族に対する精神的なサポート(介護に関する悩み相談や、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
56.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
12.0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
68.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
62.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
25.0%
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
81.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
62.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
25.0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
93.0%
いいえ
6.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページは事業所の特徴を伝えるツールとして定期的な更新が期待されます
  • A4版で作成しているリーフレットは写真を用いて伝わるように工夫しています
  • オープンな雰囲気であることを言葉と場面を見て頂くことで感じていただいています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始を見据えて、実習生の受け入れを積極的に行っています
  • 利用開始にあたり、不安な気持ちでの通所とならないよう配慮しています
  • 他施設への移行がある時は先方からの依頼に柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 多職種で利用者の心身状況を把握し、必要な支援を提供できるよう取り組んでいます
  • 取り組み状況の達成度合いを利用者が理解しやすいよう工夫しています
  • 有用な情報を蓄積できるよう、記録の内容、書式の工夫が期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画に基づいて利用者一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 心身機能に関する目標設定も行いながら、必要な支援を提供できるよう取り組んでいます
  • 利用者が取りやすいコミュニケーションの方法を探して接しています
  • 医療機関とは医療面と支援についても連携を図れる環境にあります
  2.【食事の支援がある事業所のみ】利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食事の彩りや献立を工夫するなど、食に関心を持てるようにしている利用者の状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の特性を把握しつつ、食事時間を気持ちよく過ごせるよう配慮しています
  • 食事提供にあたり、「加工」と事業所でよんでいる工夫があります
  • 利用者が、大切な「食」を理解できるよう取り組んでいます
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、利用者と保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている【入浴を実施している事業所のみ】<BR>入浴の支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者のその日の状態を把握しながらできることを見極めて支援しています
  • 利用者が気持ちよく活動に参加できるよう、環境面も整えています
  • 安心、安全に入浴が行えるよう、事業所の改装を機に設備を整えています
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている医療処置や服薬管理は過誤等の防止に向けた取り組みをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 通所時の様子だけではなく家庭での普段の様子も把握しています
  • 利用者の状態を職員の見立てではなく専門的な視点と指導をいただいています
  • 看護師を中心に服薬管理はチェック体制を整えて行っています
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は利用者の主体性を尊重して行っている利用者が安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している利用者の状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者同士の動線も考えて利用者が楽な状態でいられるよう室内環境を整えています
  • 利用者の表情から思いを読み取り、気持ちよく主体的に関われるよう支援しています
  • 一日やって楽しかったという活動を提供できるよう支援しています
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている利用者や家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 広報誌や連絡帳などを通して、事業所と家庭の様子を情報共有しています
  • 一方的ではなく保護者の意向も尊重しつつ、理解をいただけるよう努めています
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 市内外の障害者施設との交流機会が多く、グループに分けて参加しています
  • 様々な体験をしながら地域資源を活用して、生活の幅が広がるよう支援しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報の使用に係る同意書」にて利用目的などを明示し同意書を取り交わしています
  • 細やかな部分まで、利用者のプライバシーなどに配慮した取り組みがあります
  • 利用者が今までやってきたことを大切にして対応することを職員に伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員の業務分担表を活用しマニュアルの見直し体制を整ることが期待されます
  • 介助する際の留意点など職員による捉え違いのないよう、写真を使って作成しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802032   修了者No.H1001029   修了者No.H0602082    
評価実施期間 2019年1月7日~2019年3月29日

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