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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 生活介護
法人名称
社会福祉法人仁和会
事業所名称
府中さくらの杜
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ●法人基本理念
 仁(思いやい)と和(助け合い)の精神で、障害のある方々の地域での充実した暮らしを創造します。
●法人基本方針
 1)利用者の方の人権を尊重し、その尊厳にふさわしい主体的な生活の実現を支えることを目指します。
 2)仁和会に関わるすべての人々や地域の方々から共感と信頼を得られるサービスを目指します。
 3)障がいのある方々に、地域生活に必要な福祉サービスを総合的に提供できる支援・援助体制を目指す。
●府中さくらの杜の施設運営方針
 1)法人の基本理念を第一と考えています。
 2)次に法人の基本方針を重視しております。
 3)三番目に府中さくらの杜の基本方針になります。
 4)そして各年度の府中さくらの杜の基本方針を大切にしています。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・知的障害者の支援を行う上で必要な知識については、各研修で学習することと、日常の業務の中から学んでいくという
 スタンスで職員に対しては人材育成を行っている。
・それゆえに求める人材像としては、常に探究心をもってプラス思考で業務にあたってもらうこと。その為には先輩職員の
 アドバイスをいつでも得られる職場作りをすること。新人職員についてもなんでも聞くと言う姿勢を持ってもらうように指導
 をしている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・先ずは何のためにこの仕事をするのかということを理解してもらう。その為に毎朝職員全員で基本理念を唱和している。
・職員にはこれが原点であり、仕事の目的であると常日頃話しております。このことは職員に持ってほしい使命感として
 常に頭の隅に入れていただきたい。また知的障がい者への理解を深めるために、積極的に研修に参加していただきた
 いと考える。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 個々の障害特性を重視した、利用者に寄り添うサービスを行っている
  • 地域交流を広げ、施設への理解を得られるよう地域との関係づくりに努め開かれた施設づくりをしている
  • 個別性の高い支援計画が作成され、利用者が真剣に作業に取り組めるよう職員は横に座ったり前に座ったりし楽しい環境づくりに留意している
さらなる改善が望まれる点
  • 個人情報保護の更なる徹底に向けて、ボランティアや実習生から誓約書を得ることを期待したい
  • 施設を取り巻くリスク要因を再点検し、BCPの整備を含むリスク管理についてのシステム構築を期待したい
  • 新施設長は相談しやすい環境づくりに取り組んでいるが、より一層意見が出やすい風通しの良い職場づくりを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 苦情解決制度や虐待防止対応の仕組みを整え利用者の権利擁護に積極的に取り組んでいる

 施設の情報公開は、ホームぺージや広報誌、さくらの杜だより等で実施されている

 利用者の心身の健康に配慮した運動プログラムが充実している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日現在の全利用者34人を対象に実施し23人から有効回答を得た。年齢別では20歳代9人、30歳代4人、40歳代1人、50歳代1人、60歳以上8人である。性別は男10人、女13人である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査を実施した。アンケート調査票は事業所から配付して頂き、回収は評価機関が用意した切手を貼った返信用封筒により直接評価機関に郵送して頂いた。調査項目は共通評価項目を使用した。
  • 利用者総数: 34人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 34人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 67.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/34
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
86.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
86.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
73.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
86.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
82.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60.0%
どちらともいえない
34.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
73.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
86.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65.0%
どちらともいえない
30.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30.0%
どちらともいえない
39.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当
21.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設の存在はホームぺージ、パンフレット等の他、作品販売会で啓蒙活動をしている
  • 学区内福祉事業所情報を提供、行政、社協、特別支援学校等と連携している
  • 利用希望者・家族や特別支援学校等の見学に随時対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用前に「利用者契約留意点」にそって納得して頂けるよう利用者・家族に説明している
  • 利用開始時には職員から多くの声掛けや見守り、家族等との密な連携をしている
  • 29年度は他の施設入所によりサービス終了が1名あり利用者・家族に寄り添っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画策定マニュアルがあり多職種によるカンファレンスをしている
  • 利用者の情報は過不足なく記録し職員間の情報共有、必要時、連絡帳も使用している
  • 朝夕のミーティングや申し送り等で情報共有、支援の統一を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人のニーズに基づいて支援計画を作成し、地域生活の継続に向け支援をしている
  • 毎日一人ひとりの情報や変化を共有して、コミュニケーションの取り方を学んでいる
  • 外部の人との交流の機会を広げて、社会生活力の向上に繋いでいる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • それぞれの特性に応じて活動を考慮し、生きがいの場所としての施設づくりに努めている
  • 館内のレイアウトを変更し、障害特性に応じた過ごしやすい利用環境にしている
  • 利用者の特性を配慮して、安全快適な喫食環境を整えている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師を常時2名配置して、利用者の健康管理に取り組んでいる
  • 保健衛生の視野から健康状態を把握し、支援員・家族とともに健康維持に努めている
  • 救急対応マニュアルを作成し、体調変化に迅速に対応する体制がある
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等と綿密な連絡を取り、協力関係を保っている
  • 毎月、サービス提供実績記録表等を送付し活動状況を知らせている
  • 必要に応じて家族等から得た情報を支援に生かしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の中で利用者自身が目指す生活が実現できるよう、使命感を持って支援をしている
  • 施設内で外部の方と交流するなど、多様な場面で社会参加の機会を提供している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望や状態に応じて、一人ひとりにあった日中活動を提供している
  • 自分でできることは自分で行うことを原則に、必要に応じて支援を行っている
  • 「生活介護」であるが、工賃の仕組みを通して社会性、経済観念の育成に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて書面で取り決め、利用者の羞恥心にも配慮している
  • 個人の意思を尊重、作業を押し付けず職員と1対1で楽しい環境に留意している
  • 価値観や生活習慣に配慮、一般社会に対応できる自立支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人共通の規程、職員の業務フローを整備、利用者支援は職員のOJTを徹底している
  • 業務フローは変化する利用者の状況に合わせて見直しをしている
  • 利用者の変化への気づきと社内外の専門性の高い知識と技術の研修に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702042   修了者No.H1202009   修了者No.H0701032    
評価実施期間 2018年8月8日~2019年3月31日

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