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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
大和東保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.夢を育む、生きる力を育む、思いやりを育む保育の実態
2.挨拶の出来る子どもを育てる
3.家庭と保育園が思いを一つにして子どもの育ちを見守る
4.子どもにとって快適、清潔で安全、安心な環境を整える
5.「食」を通じて子どもたちの成長を促す. 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・心身ともに健康な人
・事業所全体の流れや業界の動向を見渡せる広い視野と見識を持つ人
・心身ともに健康な人
・自らの役割と責任を自覚し、過去の反省の上に常に向上を目指すプラス思考の人
・様々な種類の人と情報を共有し、コミュニケーションをとれる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・安心、安全な保育
・何事も基本に忠実に行う(それぞれの職種のプロフェッショナルとしての自己認識と協調性を基に仕事するなど)
・業務、責任を果たす(職種に関わらず「職員全員が一人ひとりの子どもを見る」責任感など)
・権利を行使する
・報告、連絡、相談ができる人
以上を念頭に置き、日々の保育に当たること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが落ち着いて過ごすことができる保育環境と動線について姉妹園への見学等で学び、子どもの活動が豊かになるよう工夫している
  • 子どもが安定した生活を送るために生活環境の見直しを行い、職員一人ひとりが考えて動くことができるよう一日の活動を明文化している
  • 継続して園の保育に携わるという職員体制により働きやすい職場環境となっており、職員の学びや情報交換の機会が増えている
さらなる改善が望まれる点
  • 法人姉妹園から離れた場所にあるため、積極的な情報取集や連携等により、法人の基本の保育を踏まえた見直しが図られることに期待したい
  • 見学者対応を行うことで、保育内容や特徴を自らの言葉で説明できる機会を作る等、職員の意識改革に期待したい
  • 法人による業務サポートの仕組みがあるが、姉妹園が増える中でデータに基づく検証や、保育サービスの仕組みの重要性を感じている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもが遊びを選んで、遊び込める環境作りを行っている

 ねらいを持った散歩活動の積み重ねの中で、子どもの生きる力の基礎を養っている

 核家族化や少子化の中、地域との交流を大切して子どもの成長につなげる取り組みがある

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児101名(81世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 101人
  • 利用者家族総数(世帯): 81世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 81人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 45.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/101
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
78%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
68%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
78%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
68%
どちらともいえない
19%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
62%
どちらともいえない
27%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
14%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
38%
どちらともいえない
32%
いいえ
14%
無回答・非該当
16%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
73%
どちらともいえない
16%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
65%
どちらともいえない
16%
いいえ
19%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
14%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
14%
いいえ
16%
無回答・非該当
14%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBサイトとパンフレットで園の情報を提供している
  • 市役所に園の情報を提供する他、小学校に出向く等して園の存在を示している
  • 入園希望の見学者には園の特徴を紹介し、詳しく説明して理解を得ている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定者には入園説明会で詳しく説明しており、和やかな雰囲気も大切にしている
  • 新入園児には慣れ保育を行い、保護者にも十分に対応ができるよう工夫している
  • 「大きなおうち」として、園が継続して卒園児を見守っていることを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 月案作成にあたっては、職員全員で確認・把握して保育に活用している
  • 個別の発達を記録化し、子ども一人ひとりの育ちの経過を考察に活かしている
  • 全員で全園児を見るという方針のもと、職員間で連携を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は子どもが自発的に選んで遊べる環境を目指し、遊びコーナーの再構築に取り組んだ
  • 子どもたちが異年齢や異文化に興味を持ち、刺激を受けられるよう環境を設定している
  • 小学校との交流を重ね、5歳児の円滑な接続に向けた取り組みを行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に口頭で健康面での把握と伝達を行い、活動の様子はブログに掲載している
  • 環境を工夫し、自分のことは自分でできるように年齢に応じて援助している
  • 懇談会で生活習慣について見通しを持てるよう話す等、保護者との連携を大切にしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 皆で協力して楽しさを味わう機会が持てるような環境を提供している
  • 画用紙や折り紙を使える環境を設定し、製作等の表現活動を楽しめるようにしている
  • 自然との関わりから四季の変化を感じたり、自然物に興味を広げていくようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが行事に意欲を持ち、「やりたい!」と思えるように職員が計画している
  • 行事に向かう子どもたちが葛藤を乗り越えていけるよう、職員が工夫して援助している
  • 行事に向かう子どもたちのプロセスを伝え、保護者に盛り上げてもらえるようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長い保育時間になっても、大きなおうちの兄妹のように過ごせるようにしている
  • 子ども同士の自然な関わりを大切に、長い保育時間を楽しめるよう工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事の際には落ち着いた雰囲気を作り、子どもが自発的に食に向かえるよう工夫している
  • 子どもが食べやすいように個別の量を把握する等、安定した食生活のために工夫している
  • 親子で食に関心が持てるような食育活動を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師による「健康教室」を行って、子どもたちに健康の大切さを知らせている
  • 看護師による子どもの健康管理を行っている
  • 清潔で衛生的な環境の保持と、上級救命技能認定証の取得等の命を守る取り組みがある
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者同士が交流できる場を設けるようにしている
  • 保護者が子育てを安心してできるような取り組みを行っている
  • 園からの便りで、子どもを巡る情報を提供している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの環境が少子化で核家族化であるがゆえ、地域との交流を大切にしている
  • 子どもたちが地域を知り、地域で育ち、地域に巣立っていくように取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 法人作成の冊子の「人権」の項目に沿って、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  • 法人作成のテキストや園の手引きをもとに、子どもの権利を守り意思を尊重している
  • 虐待防止について職員間で勉強・研修を重ね、早期に対応できるようになっている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人作成のマニュアルを整備し、具体的な手順書の「職員の手引き」も活用している
  • マニュアルは、職員会議や連絡会議で確認のために活用している
  • 保護者の意見や職員の提案を大切にし、保育を向上させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1601019   修了者No.H1701021    
評価実施期間 2018年7月2日~2019年3月31日

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