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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援A型
法人名称
特定非営利活動法人みなと障がい者福祉事業団
事業所名称
就労支援事業所はばたき
就労継続支援A型事業所かがやき
評価機関名称 一般社団法人 日本福祉サービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)就労支援に関する事業を行い、障害者が地域で自立した生活を営めるよう支援する。
2)経営基盤の強化:業務改善、経営の効率化等を行い、安定した経営基盤を確立する。
3)良質なサービスの提供:利用者のニーズを把握し、利用者と共に創り上げる良質なサービスを提供する。
4)地域や関係機関との連携:関係機関と連携し、障害者の就労や生活のサポートを行う。
5)責任感ある人材の育成と定着:自らの役割を自覚し、組織を牽引する人材を育成する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者に対して、人間としての尊厳を尊重し、差別や区別をすることなく、愛情をもって接することのできる職員が欠かせない。また、自らの職責を積極的かつ主体的に、また責任を持って果たせること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 適切に個別支援計画を作成するためには、利用者個々人の課題を的確に把握する必要がある。そのためには、問題発見能力と問題を解決するための具体的な方策を示すことが求められる。また、「仕事をすること」は人生を豊かにし、より主体的に生きるために欠かせないことであり、我々の提供する支援によって、利用者の人生が大きく変化することを自覚し、日々支援の質を向上させるための学びを怠らないこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業団の障害者雇用推進のための総合的な取り組みのもとで、利用者の就労支援事業、就労継続支援事業が行われています
  • 幅広く利用者を受入れ、利用者の事情に合わせた支援を行っています
  • 関係機関と連携して、就労支援事業所のネットワーク強化などに取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 中期経営計画を着実に実行し、収支構造の改善に努めることが望まれます
  • 就労移行支援事業について、魅力あるプログラムづくりと併せて安定的経営に必要な利用者の確保に努力することが望まれます
  • 中期経営計画に対する職員の理解を深めるとともに人材育成計画を早期に策定することが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ケースワーカーや保健師などと連携して利用者が必要とする情報を提供しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:就労移行支援事業の在籍者は13人ですが、内2人は長期欠席者ですので、事業者と協議して調査対象からは除きました。就労継続支援A型事業については、在籍者12人全員を対象に実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    評価者による聞き取り方式を中心に行いました。就労移行支援は9人、就労継続支援A型は9人です。アンケート方式で実施した利用者は就労移行支援2人、就労継続支援A型3人です。アンケート方式の場合は、回答は本人から直接評価機関に郵送してもらいました。
  • 利用者総数: 25人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 23人 (アンケート方式5人 聞き取り方式18人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人 (アンケート方式3人 聞き取り方式18人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 84.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 13人 11人 10人 76.9%
    就労継続支援A型 12人 12人 11人 91.7%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/25
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
10/13
就労継続支援A型 有効回答者数/利用者総数
11/12
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
85.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
71.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当:4.0% 
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
80.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
50.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
40.0%
いいえ:0.0% 
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
60.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
20.0%
無回答・非該当
10.0%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
72.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
18.0%
いいえ:0.0% 
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
45.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ
36.0%
無回答・非該当
9.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71.0%
どちらともいえない
28.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
85.0%
いいえ
9.0%
どちらともいえない:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当
9.0%
どちらともいえない:4.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
85.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
85.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
71.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当:4.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85.0%
いいえ
14.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
66.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当:4.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等にホームページやパンフレットで事業内容を知らせています
  • 利用希望者の問い合わせには随時対応し、見学も受け入れています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書等に基づいて、利用の基本的ルール、重要事項等について説明しています
  • 支援に必要な個別事情や要望等は、インテーク面接表等に記録しています
  • 就労した利用者には、法人内の就労支援センターが定着支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や生活状況は、インテーク面接表等に記録しています
  • 個別支援計画は、利用者と面談して意向を聞き、作成・見直しを行っています
  • 利用者の状態や支援内容については、ケース記録に記録しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態を記録しながら、個別支援計画に沿って支援を行うよう努めています
  • 就労面、生活面で必要な情報を提供しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 日帰り研修旅行やクリスマス会など、利用者が自分らしさを発揮する場を提供しています
  • 就労継続支援A型事業は休憩場所が不十分など改善課題があります
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的に健康診断を実施して、利用者の健康状態を把握しています
  • 通院や服薬、食生活などについては、必要に応じて支援を行っています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との協力については、利用者本人の意向を尊重して対応しています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 区のケースワーカー等と連携して利用者に地域の情報を提供しています
  • センターのプールなどを利用して、利用者の体験の幅を広げるよう支援を行っています
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 訓練を行い、段階を踏んで能力を高め、就労への意欲を高めていくよう取り組んでいます
  • 生活リズムを作り、社会人としてのマナーを身につけていくよう促しています
  • 法人内の就労支援センターと連携して、就労支援、職場定着支援に取り組んでいます
  11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の能力に応じて仕事の分担を工夫し、楽しく働いていけるよう取り組んでいます
  • 利用者とは雇用契約を結び、賃金は東京都の最低賃金を支給しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者に関する情報を外部とやりとりすることについては、文書で同意を得ています
  • 支援にあたって、職員は利用者の理解と納得を得られるよう心がけています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所ごとに業務マニュアルを作成して、基本事項や手順等を明確にしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301059   修了者No.H0801058   修了者No.H0901035    
評価実施期間 2018年8月15日~2019年3月26日

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