|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトやパンフレット、掲示板で園の情報を発信している
- 行政や関係機関に園の情報を伝え、園便りを配る等して連携を深めている
- 入園希望者の見学は、職員の誰でもが案内できるようになっている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別面接を行って要望・疑問にも答え、安心して入園してもらえるようにしている
- 短時間・長時間保育それぞれの入園事前説明会を、別日に行っている
- 子どもに無理のないように保育を進めるため、慣れ保育を行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 自ら考え判断し、行動しようとする子どもという目標に沿った保育・教育計画がある
- 保育・教育計画は職員全体で検討して作り、見直しを重ね全職員で全園児を見守っている
- 運動・リトミック・アトリエ等の活動を、計画的に行えるよう立案している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達に応じた玩具や、園庭の自然を活かした環境を提供している
- 園庭やクラス、くつろぎコーナー等の園全体を部屋と考え、全職員で寄り添っている
- 多くの子どもたちが関わりを持ち、子ども同士で当番活動や協力をするようにしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とのコミュニケーションを大切に、連絡帳やクラス投稿で日中の様子を伝えている
- 保護者との連絡を密にして、遊びを通して生活習慣の形成を行うような教育・援助がある
- 子どもの生活や健康状態に応じて睡眠を確保している
|
|
3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 豊かに遊びを展開できるように環境を整え、指導・援助をして子どもの力を育んでいる
- 発見し考える等の活動を継続させるよう、能動的な取り組みに向けた指導・援助がある
- 思い思いの自己表現を大切にしたアート活動の取り組みがある
|
|
4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自発的に遊びの中から行事を考え、準備をしようとする環境を作っている
- 子どもたちで話し合って役割を持ち、主体的に行事を進めていくよう職員が配慮している
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 短時間・長時間の保育時間の子どもたちが、仲間意識を持てるよう配慮している
- くつろぎのコーナーを設置し、子どもたちの人気のスポットとなっている
- 合同保育を行い、長い保育時間になっても子どもが楽しめるように配慮している
|
|
6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- おいしく楽しく、たっぷり食べられるように、食をデザインしている
- 2つのランチルームで、子どもが自発的に食事できるよう配慮している
- 食・触・植の3つの「しょく」を行い、子どもたちの声に耳を傾けている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康教室で健康維持を伝え、「いのちキラキラ」では命の大切さを指導・援助している
- 子どもの健康管理状況を職員全員で把握し、緊急時に備えた訓練も行っている
- 情報提供を行い、保護者と一緒に子どもの健康維持に向けた取り組みを行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢毎に保護者に柔軟に対応し、わかりやすい説明を心掛けている
- 子どもの世界観をアートで伝え、懇談会では成長を喜び合えるように取り組んでいる
- PTA活動等でたくさんの協力を得られるようになり、交流の場も広がってきている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域に出て、子どもたちの体験を広げている
- 同年齢の子どもたちや小学生と交流し、子どもたちの成長に向け指導・援助している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮した環境で指導・援助を行っている
- 子どもの人権を守り、子どものやりたい思いを尊重している
- 園内で虐待に関する連携の手順を周知し、虐待防止に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人のマニュアルに沿った園独自のマニュアルで、効率的に業務を遂行している
- マニュアルは定期的に見直し、ヒヤリハットにはすぐに対応するようにしている
- 保護者や職員の意見を検討し、子どもにより良い保育・教育の提供に努めている
|
|