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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- わかりやすいパンフレットや広報誌を作成し、配布している
- 園の情報を区役所、地域等の様々な場所で提供している
- 入園説明会の回数を増やし、多くの見学希望者を受け入れている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では、園のしおりや重要事項説明書等を詳細に説明して同意書をもらっている
- 慣れ保育の大切さを保護者に知らせ、子どものストレスの軽減に努めている
- 転園や卒園する子どもたちが不安のないよう、継続した支援を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育に必要な個別の発達状況や情報、要望等は記録の上で把握している
- 全体的な計画をもとに、各担当毎に園の保育目標の実践を目指している
- 子どもの状況に関する必要な情報を、全職員で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりに関する状況を記録し、職員が把握する仕組みがある
- 英語教室や環境において、自然に異文化交流を行っている
- 個別に配慮が必要な子どもが、他の子どもと一緒に育ち合えるよう配慮している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には直接子どもの様子を聞いて確認し、記録している
- 懇談会等を通じて、基本的生活習慣の大切さを伝えている
- 子どもの生活を24時間で捉え、休息時間を設定している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を尊重した保育環境を丁寧に作っている
- 様々な活動を通して、思いを言葉で表現できるようにしている
- 園庭や屋上等では、年間を通して豊かな自然に触れながら遊んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の活動の延長として、行事に取り組んでいる
- 法人の相撲大会では思い切り力を出し合い、成長した姿を見せている
- 運動会や夏祭り等を、父母会協賛で行っている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭的な雰囲気の中で延長保育を行っている
- 子どもたちは日頃から、様々な職員と関わって過ごしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは居心地の良いランチルームで食事を取っている
- アレルギーや文化の違いにも応じた食を提供している
- 3つの「しょく」に対する取り組みを行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自分の健康に関心が持てるよう、健康教育に取り組んでいる
- 救急法や感染症対策等に、園全体で取り組んでいる
- SIDSについて、入園前から保護者へ注意喚起を行っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の事情に配慮した柔軟な対応を行っている
- 父母会活動を園も支援し、信頼関係を築いている
- 懇談会や保育士体験を通して、保護者の子育てを支援している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の商店街との交流を大切にし、色々な取り組みを行っている
- 地域との交流の中で、楽しい体験を行っている
- 地域の方々を園の行事に招待したりして、交流を図っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護を徹底し、保護者には書面で同意を得ている
- 子ども一人ひとりの人権を尊重した保育を行っている
- 虐待防止研修のマニュアルを作成し、各関係機関と連携を図っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育業務マニュアルや規定を整備し、職員に明確に示して共通理解を図っている
- 常に見直しを図り、工夫や改善を行っている
- 父母会と連携して意見や提案を取り入れたり、事業実施後にはアンケートを取っている
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