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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 見学時には保育の方針・特色などを、来園者に丁寧に説明しています
- 入園希望者は様々な形で情報を入手することができます
- 定員がいっぱいで受け入れが困難な場合は他の保育園を案内しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時にはサービス内容の説明をし、子どもの様子を聞き取って記録しています
- 利用開始直後の子どもと保護者の不安の軽減に配慮しています
- 退園後の一時保育の利用ができる他、イベントや行事の案内をしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や生活状況を統一した書式で記録しています
- 職員皆で子どもの状況を共有し課題を明確にし計画を作成しています
- 全体の計画に基づいた年間指導計画に子どもや保護者に必要な支援を明らかにしています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの全体的な状況を把握し日々の保育に活かしています
- 子どもの自発性を引き出せるよう環境を工夫しています
- 子どもの気持ちを尊重しできるだけ子ども同士で解決できるようにしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの状況に配慮した午睡を行っています
- 基本的生活習慣が身に付くよう家庭と連携しながら支援しています
- 登降園時には社内システムを活用しながら保護者との直接対話を行っています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 姉妹園との合同行事を通して他園の子どもたちと交流しています
- 自然を感じられる戸外活動を行っています
- 保育環境を考え子どもたちの自発性を育てています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自主的に取り組めるような楽しい行事を行っています
- 体験型大型イベントを多数開催し子どもたちの大きな成長を支援しています
- 年間行事予定は年度初めに保護者に伝え、参加しやすいように努めています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間にわたる利用でも楽しくくつろげる環境にしています
- 子どもと1対1で過ごすなど寂しさを感じないように努めています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- マニュアルに沿ってアレルギー児への誤食防止体制を整えています
- 食育計画に基づいて、子どもたちに食への興味を持たせるよう取り組んでいます
- 子どもたちが楽しく食事が出来るよう工夫しています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 身の回りの危険について日々子どもに伝え、身に付くよう指導しています
- 病児保育のベビーシッター制度を紹介して働く保護者の支援に取り組んでいます
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多様な保護者ニーズに応えています
- 施設運営への理解を求め、保護者同士の交流が出来るよう支援しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多くの地域の子どもたちやその保護者と交流しています
- 積極的に園外に出かけ、地域の人や他園の子どもたちとかかわる機会を持っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護や羞恥心への配慮に努めています
- 子どもと保護者の価値観・生活習慣に配慮しています
- 職員の不適切な言動がないようにチェック体制をとり、本部からも確認に入っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルを備えており、運用上の問題や不明点があれば修正しています
- 職員や保護者からの意見や提案を反映する形で業務水準の維持向上を図っています
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