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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
扇こころ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.夢を育む、生きる力を育む、思いやりを育む保育の実践
2.自ら考え行動しようとする
3.家庭と保育園が思いをひとつにして子どもの育ちを見守る
4.子どもにとって心地よく、清潔で安全、安心な環境を整える
5.栽培やクッキングを通して「食」「触」「植」3つの『しょく』体験を通して、オリジナリティー溢れる豊かな食教育を実践する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.専門能力豊かな人材
   子どものこころやからだ、子育て全般などにおいて、科学的医学的に十分な知識を持ち、その知識情  報を拠り所として、保育活動に携わることができる人。
2.実践力・行動力のある人材
   十分な知識があっても、保育の現場で実践できていなければ、その知識は価値を持たない。知識を実践に結び付けられる人。
3.社会的能力に優れた人材
 挨拶、言葉使い、笑顔、他者への配慮など、社会人として正しくあるべき行動ができる人
4.人間的に魅力にあふれた人材
 対人能力、人間的魅力、豊かな知識や話題、広い視野、信頼感、たゆまぬ自己啓発への取り組みなど、一人の人間として魅力ある素敵な人。
5、自分の存在を通して理念の大切さを伝えられる人材
理念や価値観は言葉を通して伝えるものではなく、自分の存在(そのものの姿)を通してこそ伝えられるものです。確かな絆にこだわり続けることができる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・大きなおうちはEGAOのおうち(笑顔、元気、挨拶、大きなおうち)
・安心、安全な保育
・何事も基本に忠実に行う(それぞれの職種のプロフェッショナルとしての自己認識と協調性を基に仕事をするなど)
・義務、責任を果たす(職種に関わらず「職員全員が一人ひとりの子どもを見る」責任感など)
・常に備えよ
・前向きファイブハート
(挨拶に込めた心;すべてに感謝する心;通い合う心;日々研鑽する心;1つに結びつく心)  
・保護者に安心感を与える姿勢作り
・丁寧な挨拶と明るい笑顔と表情
・努力を惜しまず、仕事を楽しむ気持ち
・臨機応変に対応できる柔軟性と空気をよむ力を身につける
・新たな発想力と転換力
・全ての人に対する気配りと配慮と思い合える気持ち 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 異なる年齢の子どもたちが関わる中で子どもたちが過ごし、その光景を保護者が見て子どもの成長を実感している
  • 園庭や近隣の公園等、散歩コースと目的を明確にして戸外活動を行っており、子どもの体力向上と自然環境への興味につながっている
  • 保護者と子どもの動線を見直して生活をする場所と遊ぶ場所を分け、静と動のメリハリを付けた保育ができる環境となっている
さらなる改善が望まれる点
  • 保育サービスや職員の子どもへの関わりは一定の評価を得ているが、職員体制が変化する中で保護者との信頼関係の構築を課題としている
  • 園の様子等はICT化により従来とは異なる方法で周知できるようになったが、対面での子どもの様子の把握等に対する要望も示されている
  • 職員間の情報共有を課題に上げ、情報を発信する側と受け取る側が相手の立場を考え、お互いが連携できるよう取り組んでいる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園庭の環境が遊びの原点となり、育ちと学びにつながっている

 食材を育てて野菜を味わったり、触ったり匂ったりして五感で味わい、心が育っている

 環境やプログラムを継続して利用し、健康維持と体力向上のための取り組みを進めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児108名(94世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 108人
  • 利用者家族総数(世帯): 94世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 94人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 57.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/108
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
72%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
67%
どちらともいえない
26%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
72%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
39%
どちらともいえない
19%
いいえ
19%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBサイトや子育て事業等で、園の情報を提供している
  • 地域の中の親しみやすい存在であることと、保育園の存在価値を幅広く発信している
  • 職員誰でもが、利用希望の見学者の希望日程で案内できるよう、柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園生活についての説明を行い、子どもの状況や個別事情、要望を把握している
  • 新入園児に柔軟に対応し、子どもが安定する環境を提供している
  • 卒園児は夏休みを園で過ごす等、園の存在を心に刻んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達を踏まえ、理念・方針に基づいた計画を策定している
  • 全職員で全園児を保育するという方針のもと、園児に関する情報管理を行ってる
  • 職員間で情報共有を行い、保護者との連絡に伝達ミスがないよう取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自主性・自発性を発揮して遊べるよう、環境の工夫に取り組んでいる
  • 魅力的な園庭や、流動性があり興味によって仲間作りができる環境の提供がある
  • 異年齢での自然な関わりを職員は大切にし、環境を設定している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳や口頭で子どもの状況を確認して、保育に活かしている
  • 遊びの環境を充実させ、生活に必要なことができるよう環境を構成している
  • 一人ひとりの生活リズムに対応して調整し、睡眠のリズムを整えていくよう配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味の深まりや、遊びの発展と連続性を見守る保育がある
  • 身体を使って豊かな感性を引き出す等、全身で遊んで学べるよう工夫している
  • 言葉や文字の必然性を感じるに至るまで、園全体で継続的な計画を立てている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • イメージしやすいテーマで子どもたちが準備し、盛り上げていく行事を計画している
  • 思いやり・生きる力・夢を育む行事を実施し、子どもたちは達成感を得ている
  • 保護者に行事を多様に周知し、子どもと一緒に期待してもらえるよう取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 居心地の良い空間の大きなおうちとして、長時間でもくつろげるように配慮している
  • 延長保育では異年齢の関わりも安全に楽しめるよう配慮し、落ち着いた空間を作っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しい雰囲気で、子ども自らが食事に向かうように年齢毎に取り組んでいる
  • おいしく食べる工夫と行事食の提供等により、食からも盛り上げる工夫がある
  • 生涯に渡って食を楽しめるよう、食材を知って触れる等を企画している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の身体を知り、身体を大切にできるような取り組みを行っている
  • 保護者と連携を取り、子どもの命を守る取り組みを行っている
  • 子どもの健康維持のための情報提供を、専用掲示板にて発信している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 懇談会や行事の参加等で、保護者同士が交流できるような環境を提供している
  • 保育参加をいつでも受け入れる等、子どもの理解を深められるよう取り組んでいる
  • 保護者とのコミュニケーションを大切にして、子どもの成長を伝えるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域を歩いて地域を知り、地域に自分たちの存在を示している
  • 5歳児が多くの同年齢の子どもたちと交流ができるよう、連携して環境を整えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの人権を常に尊重した保育をすることで、羞恥心に配慮した環境となっている
  • 子ども一人ひとりの尊厳を大切にした関わりと対応を行っている
  • マニュアルや研修等で、虐待防止についての認識を持つよう取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、業務水準を保つためにいつでも確認ができるようにしている
  • 保護者や職員の提案を検討し、保育サービスの向上に取り組んでいる
  • カリキュラムを職員間で検討し、保育内容の充実と業務水準の向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1601019   修了者No.H1701021    
評価実施期間 2018年7月2日~2019年3月28日

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