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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
江東区白河かもめ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.夢を育む、生きる力を育む、思いやりを育む保育の実践
2.自ら考え行動しようとする
3.家庭と保育園が思いをひとつにして子どもの育ちを見守る
4.子どもにとって心地よく、清潔で安全、安心な環境を整える
5.栽培やクッキングを通して「食」「触」「植」3つの『しょく』体験を通して、オリジナリティー溢れる豊かな食教育を実践する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.自ら考え、判断し、行動する主体性と、規律を尊重し、自らを律する社会性を併せ持つ人材
2.日々の保育だけでなく園全体の状況や業界の動向を見渡せる広い視野と見識を持つ人材
3.自らの役割と責任を自覚し、常に向上心を持って新しい課題に取り組むプラス思考の人材
4.誰とでも分け隔てばく笑顔で挨拶ができ、心身ともに健康でいきいきと保育を楽しめる人材
5.固定的な性別役割分担意識にとらわれず、人権の尊重を基盤にした男女平等観を持つ人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.職種や役職に関わらず職員全員が一人ひとりの子どもを見ること
2.それぞれの職種のプロフェッショナルとしての役割と責任を担うこと
3.チームの一員として協調性と向上心をもって保育に取り組むこと
4.困難にあたっても常に笑顔とプラス思考で課題に取り組むこと
5.人権を尊重し、性別や年齢にとらわれず個性と能力を発揮しあうこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもも職員も教え合い助け合い、時には励まし合うという経験を大切にしながら、「自ら考え行動する」ことができるようになっている
  • 与えられる保育から自ら選んで活動する保育へ変わりつつあり、子ども・職員も新しいことにチャレンジしながら成長へと結び付けている
  • 卒園児の姿や行動から見える思いやりや、苦戦している職員に対するチームでの思いやり等、大きなおうちの家族としての関わりがある
さらなる改善が望まれる点
  • 家庭と園が想いを一つにして一体的な協力体制が築かれているが、日常の子どもの様子を個別に詳細に伝達する方法等が求められている
  • 法人の計画的な保育事業規模の拡大に伴い、人事異動を含めた体制の変更がある中、最大限の力を発揮できる取り組みが期待される
  • 今がベストではなく、高いレベルでの職員間の意識と連携を持ちながら、情報共有の在り方について取り組んでいきたいと考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 1・2歳児もランチルームを使う等の環境の改善に、全職員で考えチャレンジしている

 一人ひとりを尊重し、子どもの自主性を目指す大きなおうちである

 園庭環境から子どもの「なんだろう?」を引き出し、調べて考えることを援助している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児89名(73世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 89人
  • 利用者家族総数(世帯): 73世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 73人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 51人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 69.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
51/89
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
16%
いいえ
10%
無回答・非該当
18%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のWEBサイトでは、理念方針、園の情報や遊びのプロセス等を発信している
  • WEBサイトに園便りを更新し、ブログでは献立や子どもの遊びについて説明している
  • 入園希望の見学者にゆったりと関わって案内し、園をよく理解してもらっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園の概要や重要事項を説明し、個別面談では子どもの健康、生活リズム等を聞いている
  • 慣れ保育で安心して園生活を送れるよう、保護者の就労や子どもの状態を考慮している
  • 卒園後も行事に誘う等、いつでも帰ってこられる実家のような園を目指している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 各年齢毎に、養護と教育を考慮した指導計画を作成している
  • 保育内容を作品展示して見せ、ブログや懇談会でプロセス等を説明している
  • 職員は登降園チェック表を用いて伝達事項を把握し、確認し合っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの意欲や達成感を引き出し、主体的に知りたいことが調べられる環境を作っている
  • 世界や日本の文化の違いを知り、お互いを尊重し合えるよう配慮している
  • 小学校への円滑な接続を考慮した保育内容と、交流等の取り組みがある
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には家庭での子どもの様子を保護者に聞き、連絡帳も確認している
  • 落ち着いた雰囲気で生活習慣が身に付くよう配慮し、保護者には懇談会で伝えている
  • 子どもの様子を多様な方法で知らせているが、さらに「伝わる・伝える力」を探っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達と興味を見て、意欲を引き出すようコーナーの環境配置を変化させている
  • 子どもの表現を大切にしてプロセスや表現の意味を伝え、美しく展示している
  • 子どもの発達毎に意欲・興味・関心を広げていけるよう園庭や戸外活動を行っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間の継続テーマで興味と意欲を引き出し、子どもたちが主体的に行事に参加している
  • テーマをもとに、日常保育の節目として行事の盛り上がりがある
  • 行事に向けたプロセスを大切に保護者や地域へ発信し、一体となれるよう配慮している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日中のくつろいだ雰囲気から、無理なく延長保育へつながるよう配慮している
  • 落ち着いた中で楽しく過ごせるよう、保育士や異年齢での関わりを大切にしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ゆったりと楽しく食事ができるよう、年齢毎の配慮と工夫がある
  • 献立や食事は、季節や保育状況、一人ひとりの食の量の把握等、様々に配慮している
  • 栽培・クッキング・テーマ野菜・伝統文化等を大切に食育を展開している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康教育や日常の中で、自分の身体は自分で守れるよう話す機会を設けている
  • 子どもの健康や衛生について、園便り等でわかりやすく伝えている
  • リスクマネジメント会議でケガ等の分析を行ったり、午睡チェックに取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者同士の交流を工夫して行い、大きなおうちの屋根の下で過ごす取り組みがある
  • 遊びや発展等の情報を玄関でまとめて発信し、子どもの理解と一体感につなげている
  • 保育参加の取り組みにより、保護者と園が共に子どもに向かう姿勢を構築している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 積極的に地域に出ることで、地域に必要とされる園を目指している
  • 多くの園との楽しい交流等を行い、子どもがもてなす機会も設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの誕生日を大切にする等、子どもの人権を意識した保育がある
  • 羞恥心に配慮した環境作りを行い、子どもを「人」として尊重するための共通理解がある
  • 虐待防止研修を受講して報告し、社会で起きた出来事等も毎日の連絡会議で周知している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種のマニュアルを整える他、職員に手引き書を配付して常に確認できるようにしている
  • 期毎に保育を見直し、それに対して園長も意見を記載する等して保育に活かしている
  • 子どもの様子や保護者・職員の意見を反映させ、より良い保育園作りを目指している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1601019   修了者No.H1701021    
評価実施期間 2018年7月2日~2019年3月28日

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