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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人そよかぜ
事業所名称
福祉作業所ひばり園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)個人の尊厳と人権を尊重します

2)利用者一人ひとりの希望に基づく自立生活を支援します

3)すべての利用者と職員がいきいきとやりがいをもって働ける職場環境づくりに努めます

4)利用者の安全を第一、安心と満足

5)安定した事業運営 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者個人の価値観を受け入れ、尊重する。

作業のしやすさや、ミスを防ぐための工夫など常に創意工夫すること。

利用者が仕事へのやりがいや達成感、楽しさを感じられるような工夫や提案ができること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 地域に必要とされ、利用者に必要とされている事業であること、それを先代から引き継ぎこれからも永く継続させていかなければならないという使命感を全職員が感じてほしい。

利用者一人ひとりの人生、生活をより良いものにするために、私たちはチームとして支援力を高め合いながら、全力で支援を行う。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりの利用者の能力が発揮できるよう、様々な作業・作業場所・役割の提供に取り組んでいる  
  • 法人が開設しているホームページは情報量が大変豊富で、利用者や家族のみならず広く一般に多くの有用な情報を発信している
  • 就労移行支援における最終目標となる就労に向けて、利用者自身が気付きや課題を見い出し主体的に取り組めるように支援している
さらなる改善が望まれる点
  • さらなる高い工賃の支給に向けて、工夫しようとする職員の意識が必要であると認識している
  • リスクマネジメントについて職員間での認識に乖離が見られており、各ルールの再構築と共に全職員への徹底した周知が望まれる
  • 事業の継続的な安定運営のために職員の専門性の向上とモチベーションアップが求められている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員のモチベーションを維持向上させるため、キャリアパス構築を進めている

 多くの利用者が力を発揮することのできるそれぞれの役割作りに取り組んでいる

 受注作業のほか「出張所」や「施設外就労」など、できる限り多様な作業を提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査当日在籍している利用者全員が調査対象となる。在籍数は就労移行支援が4名、就労継続支援B型が68名であった。合計72名を対象に聞き取り調査を実施し、調査への協力が得られた66名の利用者から有効回答を得ることができた。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取りを担当する調査員は4名。そのそれぞれが4ヶ所に分かれ、利用者と1対1になり調査を進めた。単に調査項目の質問をするのではなく、雑談も交えながらリラックスした雰囲気で調査をし、なるべく多くの利用者から話しを引き出せるように心がけた。
  • 利用者総数: 72人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 72人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 66人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 91.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 4人 4人 4人 100.0%
    就労継続支援B型 68人 68人 62人 91.2%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
66/72
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
4/4
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
62/68
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
89%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
77%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:3%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
25%
どちらともいえない
50%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
89%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
85%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
79%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
52%
無回答・非該当
44%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:3%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
76%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
79%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
62%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
68%
無回答・非該当
29%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
17%
いいえ
15%
無回答・非該当
67%
 
どちらともいえない:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 単なる教育訓練の場ではなく、同じ目的を持つ仲間との共生の場を提供する施設である
  • ホームページやリーフレットを作成して、事業所の情報を広範囲に提供している
  • 問い合わせや見学の依頼に対しては、柔軟に対応するように心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事前の面談と利用開始前の実習で利用者側の意向を把握している
  • 新規利用者に対してまずは新しい環境に慣れることができるように対応する
  • 利用前の生活を踏まえた支援に努めサービス終了時にも支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 面談等を通じて個々の利用者のニーズを把握し個別支援計画に反映させている
  • ケース記録に支援経過と利用者の状態の推移を記録するようにしている
  • 朝礼やミーティング等を通じて、利用者の情報を職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の内容は個別支援会議や日々のミーティングで共有するようにしている
  • 面談や日々のコミュニケーションの際には個々の利用者の特性に応じた対応をしている
  • 利用者がお互い気持ちよく過ごせるよう職員は適宜状況に応じた介入をする
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業だけでなく日常生活において、得意なことを活かす役割作りを心がけている
  • 利用者が落ち着いて過ごせるよう、明るく清潔な環境を整えている
  • 数種類から選択できる仕出し弁当、季節の「おたのしみおやつ」を実施している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康診断の実施や家族・医療機関と連携し、利用者の健康状態を把握している
  • 利用者自身での健康管理ができるよう、助言や支援を行っている
  • 利用者個々の緊急時の対応方法を検討しており、体調変化に備えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連携は利用者の意向を尊重し、状況に応じた細やかな配慮・対応を行っている
  • 面談の実施や広報誌の配布などにより、事業所や利用者の様子を家族に知らせている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 関係機関と連携しながら、様々な地域情報を収集・提供している
  • 地域との交流や社会性の育成を図り、地域生活を支援している
  • 利用者が地域社会で生活できるよう、情報提供や助言を行っている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の週間目標・週間予定表を作成し、就労に向けた訓練プログラムに取り組んでいる
  • 利用者の自己チェックにより、生活リズムや訓練に取り組む心構えを整えている
  • 関係機関と連携しながら、個々の適性や希望に応じた就労につなげている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの力が発揮できるよう、多様な作業提供に努めている
  • 契約時に工賃規定の説明をするほか、支給の際には内訳などについて説明している
  • 取引先の企業や地域への働きかけにより、安定した受注作業と顧客の確保を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 社会通念上、求められるプライバシーに配慮した支援の提供に努めている
  • 人生経験や生育歴などを踏まえ本人の価値観に寄り添う支援の提供に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 掃除の流れや受託作業など個別の活動の手順を示す手順書等が作成されている
  • 日々の話し合いを通じてサービス提供の方法や基本事項を確認している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1202003   修了者No.H0403017   修了者No.H1202043    
評価実施期間 2018年10月1日~2019年3月29日

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