|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「保育園のご案内」やホームページで園全体の情報を提供している
- 市に情報を提供し、市のホームページで情報が広く伝えられている
- 問い合わせや見学希望者には丁寧に対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では、各担当者が担当分野について丁寧に説明している
- 児童票や入園までの生活状況などで個別情報を把握し支援している
- 入退園の際は子どもや保護者の不安を軽減するよう配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身・生活状況は各種書式に記録し、成長過程を把握している
- 全体的な計画を踏まえて年間指導計画や月案を作成し、保育を行っている
- 子どもに関する情報は関係する職員間で共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握した上で、発達の状態に応じた保育につなげている
- 子どもが好きな遊びを選択し、主体的に遊べるよう環境を工夫している
- 他の子どもとの交流を通して、配慮が必要な子どもが共に成長できるよう支援している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時は子どもの家庭での様子を聞き取り、降園時は園での様子を伝えている
- 保護者と連絡を密に取り合い、基本的な生活習慣が身につくよう支援している
- 年齢や子どもの状態に配慮した休息や午睡を心がけている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達は好きな遊具で自由に遊んだり、目的に合わせて公園を選び、楽しんでいる
- 代弁や劇遊びから言葉に対する感覚を養い、動物になりきって様々な表現を楽しんでいる
- 積極的に戸外活動を取り入れ、季節の移り変わりを肌で感じとれるよう配慮している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常活動を無理なく行事につなげ、子ども達も楽しんで取り組めるよう工夫している
- 行事を通して、子ども達はみんなで協力してやり遂げた喜びを味わっている
- 意欲的に取り組んでいる様子を保護者に伝え、保護者の行事への関心を高めている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 天気の良い日はお迎えが来るまでの時間を、心ゆくまで園庭で遊び、元気に過ごしている
- 延長保育は馴染みの保育士を配置し、子どもが安心してくつろげるようにしている
- 保育時間が長くなり寂しくなった時には、スキンシップを大切にしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 素材の味を大切にし、見た目も可愛い行事食は子ども達からも好評である
- バイキング給食など、子どもが食事を楽しめる雰囲気づくりに配慮している
- 食物アレルギーのある子どもには、栄養管理表に基づいた除去食・代替食を提供している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗い・うがいを励行し、ルールを守って自分で健康管理ができるよう支援している
- 看護師が中心になり、子どもの心身の健康管理に取り組んでいる
- 保護者と連携し、子どもの健康管理に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別事情に配慮して、保護者が安心して子育てできるよう支援している
- 園の行事は保護者が子どもの発達や育児について共通認識を持つ、良い機会となっている
- 迎え時に交流できる機会を設け、保護者同士の交流を広げている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ロマンスカーの通過していく姿を見たり、起震車体験など、多様な社会体験ができている
- 地域のいろいろな人との交流を通して、子どもの生活の幅を広げている
- 来年度の5歳児の進学に向け、小学校の見学や交流などができるよう働きかけている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを尊重した保育を心がけている
- 一人ひとりに配慮した保育に努め、きめ細やかな保育を行っている
- 虐待や育児困難家庭には、子ども家庭支援センターと連携し、支援体制を整えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種のマニュアルを作成し、業務の標準化を図っている
- 各種マニュアルは日常業務に活用されている
- 職員や保護者の意見・提案などにより業務改善が進んでいる
|
|