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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットなどを作成して情報を提供しており、表記を工夫している
- 行政や関係機関などには、定期的に情報を提供することで連携を図っている
- 問い合わせには随時対応しており、見学は個別に説明を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所説明会や個人面談を実施して保護者に説明を行い、個別の状況を把握している
- 入園後は保護者の就労状況や子どもの体調面に配慮して、柔軟に対応している
- 転・退園後も関わりが持てるように、相談に応じるなど配慮した支援に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身・生活状況などは、主に児童票に定期的に記録して把握している
- 0・1歳児クラスの連絡帳を複写式の様式に変え、個人記録としている
- 毎日のミーティングや伝達ボードなどを活用することで、職員間で情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 児童票や月案・週案などの記録を活用し、子どもの全体的な姿を把握している
- 保育内容や保育環境は子どもの成長や自主性に合わせて検討し、設定している
- 就学前のプログラムを充実させ、小学校との連携を強化している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時に子どもの様子や連絡事項を確認しており、連絡ノートや健康ノートも活用する
- 写真やイラストを活用する等子どもの発達段階に応じて伝わりやすい方法を採用している
- 午睡時間は子どもの成長や発達,生活リズムと安全に配慮しながら設定している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 多様な遊びのプログラムを実施し、子どもの発達を多方面から促している
- 日常の活動に静と動を取り入れ、様々な経験ができるように工夫した保育を実施している
- 季節や自然の変化を感じられるように、日常保育や行事、食育などに取り組んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日頃の取り組みの成果を披露する運動会やクリスマス劇などの機会を設定している
- 行事などで保護者にアンケートを取り、意見の把握と次回への参考としている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて過ごせるように小グループ制での保育を実施している
- 異年齢で関わることができるように、日常の中で縦割り保育を実施している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 給食は季節感や嗜好に留意し、楽しみながら食事ができるように工夫している
- 食物アレルギーがある子どもへは除去食や代替食を用意し、誤食防止に努めている
- 調理保育を年間を通じて実施し、食材の栽培や収穫とともに食への関心を深めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長を把握することを主眼にした資料や記録の作成に努めている
- 慢性疾患など医療的ケアが必要な場合には専門機関との連携で対応する
- 感染症予防には所内の対策と、保護者へ情報提供をし協力を要請している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 1時間の延長保育を実施しており、必要な方が利用できるようにしている
- 年8回「公開保育」として見学できる日を設定して、保護者に保育を見てもらっている
- 保護者会、懇談会、面談等で、発達や育児について話し合うことができるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の子育て支援に取り組んでおり、参加する親子と交流している
- 園行事に地域の方を招いたり、高齢者と交流する機会などを設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護の規定を定めており、写真の掲載に関しては同意書を事前にもらっている
- 不適切な対応がないように、会議などのなかで取り上げることができるようにしている
- 家庭の状況や保護者の意向を把握し、価値観、生活習慣に配慮した支援を心掛けている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種規程・マニュアルなどを整備し、職員いつでも確認できるようにしている
- 保護者から寄せられた意見・要望等は職員間で確認し、次年度の計画に反映させている
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