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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人わかたけ会
事業所名称
わかたけ保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 子ども達が安心して過ごし、保護者が安心して預けられる保育園
子ども、保護者、地域、保育園が相互に信頼関係が築ける保育園
子ども達の心と体と考える力が育まれる保育園 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 年齢や経験に応じた思考・価値観・判断力・リーダーシップを有し、組織を前提とした行動ができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 児童福祉施設の職員として、その理念を遂行する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 様々な行事を1年を通して企画し、子どもたちが楽しめるように取り組んでいる
  • 幼児クラスは異年齢保育(おひさまランド)を取り入れており、一緒に活動することが多い
  • 様々な活動を通して、身体や豊かな感性が育つように保育を展開している
さらなる改善が望まれる点
  • 研修、自己評価などにより接遇のさらなる向上に取り組んでいく
  • 経営層と職員が意見を出し合い、就業環境のさらなる改善に取り組んでいく
  • 仮園舎の建設地を確保して、園舎の建て替えを進めていく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 各種行事は子どもたちの意見・要望などを取り入れながら、子ども中心に実施している

 食育に取り組み、野菜の栽培や調理保育などを実施して子どもの興味を引き出している

 地域との関わりが多くあり、様々な人と交流を深めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は90名、世帯数は82世帯である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。
  • 利用者総数: 90人
  • 利用者家族総数(世帯): 82世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 82人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 56人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 68.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
56/90
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
66.0%
どちらともいえない
25.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
62.0%
どちらともいえない
30.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
80.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
66.0%
どちらともいえない
28.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
75.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当:1.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
58.0%
どちらともいえない
33.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:0.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33.0%
どちらともいえない
30.0%
いいえ
25.0%
無回答・非該当
10.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットなどを作成し、表記を工夫する等広く情報を提供している
  • 行政や関係機関には定期的に情報を提供することで、連携を図っている
  • 問い合わせや見学は随時受け付けており、希望に合わせできる限り柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定後に面接を設定し、子どもの支援に必要な情報を確認し記録している
  • 入園後には慣れ保育を実施しており、期間は保護者と相談のうえで決定している
  • 転・退園する場合には、保護者に声かけを行い不安の軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの様子などは、主に連絡ノートや日誌、児童票などに記録して把握している
  • 0~2歳児は個別の指導計画を作成しており、細かな支援ができるようにしている
  • 各種会議や伝達ノート、口頭やメモなどを活用して職員間で情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの様子を連絡ノートや日誌に記録するとともに定期的に児童票に転記して把握する
  • 活動内容に応じて保育室を使い分け、使用する場所を工夫して保育を行っている
  • 子ども同士のトラブルは職員が仲介し、子どもの気持ちを汲んだ対応を心掛けている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には必ず保護者に声かけを行い、子どもの様子を視診して確認してから受け入れる
  • 基本的な生活習慣の習得は、家庭での様子を確認し保護者と相談しながら取り組んでいる
  • 5歳児は午睡の回数を考慮することで、就学に向けて生活リズムを整えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 健康でのびのびとたくましい子ども、友達と仲良く遊べる子どもを掲げ保育を行っている
  • 自由遊びの中でスペースの確保や玩具を出す等環境を設定し、遊び込めるようにしている
  • 雨天時を除き、ほぼ毎日戸外・園外に出て体を動かして遊ぶようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが行事を通して色々な経験ができるようにしている
  • お店屋さんごっこは、今年度「ショッピングモール」をテーマに子どもたちが取り組んだ
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの年齢や発達に合わせて、ゆったりとくつろげるよう室内環境を職員が整えている
  • 異年齢保育(おひさまランド)として、日常的に異年齢で関わっている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食は食材の旨みや素材の味を活かした薄味で提供し、彩りや見た目にも配慮している
  • 食物アレルギーに対しては、医師の指示のもと除去食・代替食で対応している
  • 体重,進行状況,喫食状況などを把握し、個々に合った離乳食を提供している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りの危険や感染症等については、日頃から子どもたちに話をして注意を促している
  • 身体測定や健康診断などを実施することで、子どもたちの健康状態を把握している
  • 乳幼児突然死症候群(SIDS)予防のため、今年度ベビーセンサーを導入した
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 1時間の延長保育を実施しており、必要な方が利用できるようにしている
  • 各種園行事に参加・協力するなかで、保護者同士が交流できるようにしている
  • 各種たよりの発行、写真の掲示など、保育の様子を保護者に伝える工夫をしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園行事を地域に開放しており、参加する人々と一緒に楽しんでいる
  • 地域行事への参加・関わりも多く、様々な人と交流ができるようにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報を取り扱う際には、必ず保護者に許可を取るようにしている
  • 普段から子どもの羞恥心やプライバシーに配慮した支援を心掛けている
  • 虐待の情報を得た場合には関係機関に連絡し、連携を取る体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備することで、職員が必要時に確認ができるようにしている
  • 随時話し合いを持つことで見直しを行い、より良いサービスの提供に繋げている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201002   修了者No.H0702029   修了者No.H1401034    
評価実施期間 2018年7月20日~2019年3月30日

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