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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール三軒茶屋
評価機関名称 株式会社 ケアシステムズ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子ども一人一人を独立した存在として、尊敬し、個性を伸ばし、子どもの尊厳、独立心、権利を守る。
2)子どもの養育に責任を持つ者として、子どもの習慣・価値観・精神的信念を認める。
3)子どもの養育に責任を持つ者として、両親及び子どもの要求を尊重する。
4)子どもの養育に責任を持つ者として、プロとして心と能力を高め維持し発展させる。
5)一人一人の才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1. 性別・年齢・学歴・国籍・ハンディキャップに関わらず人格的にバランスが取れ、熱意と努力が秀でている。
2. 素直な心と向上心。                 
3. コミュニケーション能力が高い(受容と共感)。
4. 笑顔・言葉遣い・マナーなど児童の模範となる。    
5. 保育・幼児教育分野で秀でた技能・特技・専門性を持つ。
6. 心の育みを大切にできる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1. ポピンズサービスの哲学、ポピンズナーサリーの目的に忠実であること。
2. 保育士である前に、一人の人間として社会性や常識があり、常に人間としての心を高め魅力的な人物
3. 保護者の育児パートナーとして、またプロとして子どもの保育にあたること。    
4. 理想の保育を子どもにあたえること。
5. 洗練された振る舞いと美しい笑顔、言葉遣いの徹底                
6. クレームに対しては誠実に対応する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 発達の段階で生じるけんかは、子どもが成長できる機会として年齢に合わせた対応をしている
  • 指導計画は子どもの様子や保護者の希望に配慮して作成されている
  • 多様な方法で保護者の意向の把握に努め迅速に対応している
さらなる改善が望まれる点
  • 一定のルールの中で子どもが自分で行動できる環境を目指すことも期待したい
  • 地域との連携を多角的に取り組んでいくことを目指している
  • スタッフ一人ひとりの育成に取り組み組織全体の質の向上に繋げることが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 サービスの品質管理を行い園運営や保育に取り組んでいる

 入園時には保護者や子どもに不安感を与えないように努めている

 ドキュメンテーションに記録を残し子どもの心の動きに気づく機会を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日現在、本園の全37世帯(利用者総数39名)を調査対象とし、29世帯より回答を得た。回答者属性は父親1名・母親26名・父母一緒2名。児童のクラスは、0歳児4名・1歳児6名・2歳児9名・3歳児5名・4歳児4名・5歳児2名であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケートは、QRコードを付した依頼文を配付し、評価機関に直接電送してもらう方法と、アンケート用紙を園にて配付してもらい回答は返信用封筒にて評価機関に直接送付してもらう方法の2種類で実施した。
  • 利用者総数: 39人
  • 利用者家族総数(世帯): 37世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 37人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 78.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/39
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
10%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページは理解しやすさを工夫している
  • 園のしおりは園の特色を掲載して園の様子を伝えている
  • 問い合わせや見学者には迅速・丁寧な対応を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者からの質問を受けながら分かりやすい対応に努めている
  • 転園・卒園後においても行事などへの参加を促している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 指導計画は必要に応じて見直す仕組みが整っている
  • 子どもの状況等に関する情報共有に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人のエデュケア(真の人間教育)の概念を基に適切な支援を目指している
  • 異年齢児保育の中で子どもたちは育ち合いをしている
  • 5歳児クラスは就学を意識した活動を取り入れている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者から聞き取った情報はスタッフ間で共有し、情報共有に努めている
  • 生活習慣への支援は個別に対応している
  • 午睡時間は子どもの体力や家庭での入眠などを考慮して対応するようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で遊びを自ら選択できるように複数の玩具を提供している
  • 多くの素材に触れ子どもが多くの経験ができるように多彩な活動の実施を目指している
  • 子ども自身が考える時間を作るように配慮し必要な環境を提示できるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育の延長線上に行事があるように配慮している
  • 行事を経験することで子どもたちの成長を見ることができる
  • 保護者も一緒に楽しめる行事を目指している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢児保育になる中でそれぞれの年齢の子どもが安全に過ごせるように配慮している
  • 当番体制となるため子どもの情報の申し送りを確実にするよう心がけている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが給食を楽しめるように配慮している
  • 法人全体で安全安心な給食の提供に努めている
  • 栄養士とスタッフが連携して食育活動を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが危険な場所や注意しなければならない環境に気づく機会を作っている
  • 与薬は慢性病や緊急性の高い薬について医師の指示書がある場合は受理している
  • 「園を感染経路にしない」の目標を持って環境整備に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と多くの情報を共有できる環境を提供することで支援を行っている
  • 懇談会や行事への参加など多くの場面で保護者同士の交流が生まれるように配慮している
  • スタッフが保護者の思いを汲み取れるようになることを目指している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • プラネタリウムや世田谷区農園にて芋ほりなどを行う機会を作っている
  • 地域との関わりをさらに深めることを目指している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーの保護の徹底に努めている
  • 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人としてマニュアルが作成され確認体制が充実している
  • ご利用のしおりやマニュアルは定期的に見直す仕組みが整っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101013   修了者No.H0601057   修了者No.H1501011    
評価実施期間 2018年7月1日~2019年3月26日

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