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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページは理解しやすさを工夫している
- 園のしおりは園の特色を掲載して園の様子を伝えている
- 問い合わせや見学者には迅速・丁寧な対応を心がけている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者からの質問を受けながら分かりやすい対応に努めている
- 転園・卒園後においても行事などへの参加を促している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 指導計画は必要に応じて見直す仕組みが整っている
- 子どもの状況等に関する情報共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 法人のエデュケア(真の人間教育)の概念を基に適切な支援を目指している
- 異年齢児保育の中で子どもたちは育ち合いをしている
- 5歳児クラスは就学を意識した活動を取り入れている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者から聞き取った情報はスタッフ間で共有し、情報共有に努めている
- 生活習慣への支援は個別に対応している
- 午睡時間は子どもの体力や家庭での入眠などを考慮して対応するようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で遊びを自ら選択できるように複数の玩具を提供している
- 多くの素材に触れ子どもが多くの経験ができるように多彩な活動の実施を目指している
- 子ども自身が考える時間を作るように配慮し必要な環境を提示できるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 保育の延長線上に行事があるように配慮している
- 行事を経験することで子どもたちの成長を見ることができる
- 保護者も一緒に楽しめる行事を目指している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 異年齢児保育になる中でそれぞれの年齢の子どもが安全に過ごせるように配慮している
- 当番体制となるため子どもの情報の申し送りを確実にするよう心がけている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが給食を楽しめるように配慮している
- 法人全体で安全安心な給食の提供に努めている
- 栄養士とスタッフが連携して食育活動を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが危険な場所や注意しなければならない環境に気づく機会を作っている
- 与薬は慢性病や緊急性の高い薬について医師の指示書がある場合は受理している
- 「園を感染経路にしない」の目標を持って環境整備に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者と多くの情報を共有できる環境を提供することで支援を行っている
- 懇談会や行事への参加など多くの場面で保護者同士の交流が生まれるように配慮している
- スタッフが保護者の思いを汲み取れるようになることを目指している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- プラネタリウムや世田谷区農園にて芋ほりなどを行う機会を作っている
- 地域との関わりをさらに深めることを目指している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護の徹底に努めている
- 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人としてマニュアルが作成され確認体制が充実している
- ご利用のしおりやマニュアルは定期的に見直す仕組みが整っている
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