|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、WEBサイト・パンフレット・掲示板で知らせている
- 関係機関と連携し、園の情報をわかりやすく伝わるよう工夫している
- 利用希望者の見学希望については、年間計画を立てて掲示で伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前健診・面接・入園説明会を実施して、保護者から同意を得ている
- 入園説明会を行い、園のあらましを伝えている
- 入園開始・終了後の子ども・保護者の不安軽減に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども個別の心身の状況や生活状況を、児童票に定期的に記録している
- 全体的な計画を踏まえ、年齢別指導計画を立てて保育を実践している
- 年齢別の指導計画については、園便り・クラス便りで日常保育に合わせて伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども個別の生活の様子や発達状況を踏まえた保育を行っている
- 子どもたちが自分の気持ちを発揮し、主体的に遊べる環境を構成している
- 子ども同士が、仲良く気持ちを出し合って生活していくよう見守り援助している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子ども・保護者と挨拶を交わし、体調面等を確認している
- 基本的生活習慣の自立に向け、個別の成長発達に合わせた対応を家庭と進めている
- 午睡・休息の際はゆっくり過ごし、午後の生活へと移行している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発生を尊重し、遊び込めるよう配慮している
- 子ども自身の言葉を受け止めながら、遊びや活動に満足できるよう配慮している
- 戸外・園外活動を通して、楽しさや決まりの大切さを体感している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが興味や関心を高めて取り組む行事を実施している
- 子どもたちが気持ちを高めて協力し合い、達成感を得ている
- 子どもたちが取り組む行事を保護者も見守り、保護者同士の協力も見られている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一日のデイリープログラムをもとに、くつろいで遊ぶ時間に配慮している
- 園内の環境を活かし、ゆったりと過ごせるよう職員間で連携している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間食事指導計画をもとに、子どもたちの食への関心を高めている
- 薄味で旬の食材を多く取り入れ、季節感に留意している
- 野菜の栽培やクッキングを通して、子どもたちが食事への気持ちを高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画に沿って、子どもたちの健康把握・増進に努めている
- 医療的なケアについて、関係機関と連携を整えている
- 保健便りを発行して、保護者に子どもの健康維持の大切さを知らせている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者個別の事情や子育てに配慮していくようにしている
- 送迎時のコミュニケーションや連絡帳等で、保護者の思いを汲み取れるよう配慮している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域交流を通して、子どもたちが色々な経験の機会が持てるよう配慮している
- 地域の高齢者施設訪問や出前保育を実施している
- 実習生・ボランティア・職場体験の受け入れを行い、園児と交流の機会を作っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシーを守り、羞恥心への配慮を行っている
- 業務対応基本マニュアルを周知し、職員の心得を身に付けるよう促している
- 保護者の気持ちに寄り添い、虐待の早期発見・未然防止に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日常業務に必要なマニュアルを整備し、職員の共通認識を深めるようにしている
- マニュアルの見直しや手順の確認について、定期的に行うよう努めている
- 職員の資質向上を図り、皆の意識が高まっていくよう配慮している
|
|