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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社日本デイケアセンター
事業所名称
砧南らる保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ◆保育方針
1)ララバイ(子守唄)を奏でるようなやさしさとともに、子どもたちを見守る。
2)未来を切り開く子どもたちにとって「安全な場所」、保護者にとって「安心な場所」を保障する。
3)職員は保護者にとって「一番信頼できる人」であるよう努める。
4)人と人との関わりを大切にする。
5)明るくたくましく感性豊かな子どもを育む。
◆運営方針
 ○ひとりひとりの子どもの命と心を大切にする保育園づくり
 ○様々な就労や暮らしを支援しつつ、共に子育てするパートナーとして、信頼関係を築く努力をします
 ○地域に求められ、愛される保育園づくりを目指します
◆保育園の目標
 ○豊かな心情、豊かな感性を持つ子どもに育てる
  ・十分な育ちを見ま守られながら、安心して周りの世界に関わり、様々な体験を通して感性豊かな子どもに育てる
 ○ひとりひとりが愛されていることを知り、楽しい生活を過ごす
  ・ひとりひとりの子どもたちが十分に自己発揮しながら、それぞれの個性を伸ばし、よりよく育って、楽しく生活できる
   ようにする 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 一人ひとりの子どもに温かく共感しながら受容的、応答的な関わりができる保育者であって欲しい。
保育者は適応的エキスパート(子どもの状況に合わせることができる人)、反省的実践者(子どもにとってどうなのかを考えられる人)であり折れない心を持つ情緒が安定した幸せな大人でありたい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) “小さな命を守っている”ことを常に意識し、子どもの思いに丁寧に寄り添える大人であって欲しい。
自ら意識的に学び専門性を高めスキルアップを目指して欲しい。
子どもを理解し、保護者を理解して自らの役割を十分自覚して協働性を持つ職員であって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 行事や保育活動は年齢に応じ子どもが満足感、達成感が得られるよう職員の特技やアイデアを活かし、一緒に楽しめる工夫をしている
  • 乳児期に出会い感性や発達を促す玩具、配置の工夫、コーナー保育の充実、地域資源を活かし子ども中心の保育環境づくりの充実を図っている
  • 食に関わることを子どもの生活の一部と捉え、保育活動と連携し、子ども達が楽しみながら食に関心が持てる食育活動に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 研修計画を人材の育成、保育に取り組んでおり、キャリアパスを働き方の改善などに活かして、やる気や働きがいの向上につなげられたい
  • 法人の中長期計画・構想をもとに、今後の保育活動の展望や人材の育成、保育環境の充実などを盛り込んだ園の中期計画策定も検討されたい
  • 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画について、保護者へ更なる周知と理解を促す仕組みづくりの検討を進められたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 理念や方針を確認し、子どもの権利や人権などに配慮した取り組みを進めている

 地域の保育ニーズに対応し、制作物・絵などを活かしたり、中学校の学習に貢献している

 地域資源を活用し、年齢に応じた豊かな体験を通して感性を育み生活の幅を広げている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成30年10月1日現在の施設の利用者(保護者) 28世帯(利用者総数 31名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 31人
  • 利用者家族総数(世帯): 28世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 28人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 96.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/31
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
89%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 園についてのサービス情報は区のホームページや区発行の冊子等に提供している
  • 問い合わせは対応マニュアルに沿い、見学対応は「見学時パンフレット」を活用している
  • 入所希望しても受け入れが困難な場合は保護者が通園できる範囲の近隣園を紹介している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に関わる重要事項等の説明を個別に行い、保護者は納得し、保育契約を結んでいる
  • 園生活開始時には保護者の意向も受け、子どもの負担にならない多様な対応をしている
  • 中途退園や転園については職員共通理解のもとに安心できる対応や配慮をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもを取り巻く環境を把握し、保育につながる課題の見直しと手順を決めている
  • 保育の内容に関する全体的な計画に沿い、保育目標が達成されるよう取り組んでいる
  • 子どもに関する記録の共有や連絡事項、申し送り事項を周知し、対応する仕組みがある
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入園時の書類一式、児童票の発達記録等から全体的な姿を捉えた保育に取り組んでいる
  • 乳児期の発達の特性を踏まえ、食事、遊び、睡眠が充実するよう環境の工夫をしている
  • 乳児期の個性を捉えながら子どもが主体となり、共に育ちあえる保育に取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭と協力し、子どもの体調を聞き取り、落ち着いて楽しく過ごす配慮をしている
  • 生活に必要な習慣は子どもの意欲の芽生えを見守り、家庭と連携し、取り組んでいる
  • 乳児期にふさわしい生活となるよう家庭と協力し、適度な休息の大切さを伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標に沿い、活動は豊かな感性を育む個別指導計画のもと、保育環境を整えている
  • 地域の環境を利用し、四季折々の移り変わりや戸外で遊ぶ心地よさを体験している
  • 子どもの気持ちを大切に、遊び込める空間と遊びの展開を一緒に楽しむ配慮をしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事や保育活動は子ども達が意欲的に楽しめる今年の「テーマ」を決め取り組んでいる
  • 行事の由来や遊び方を、わかりやすく話し、身近に思え、満足できるよう工夫をしている
  • 年間行事予定表を配付し、行事に参加・協力の調整がしやすいよう工夫をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもには気持ちを切り換えられる配慮をし、温かい関わりをしている
  • 複数の職員が関わる職員の勤務体制により子どもの情報は、園日誌等を活用している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 独自性がある献立は子どもたちの嗜好にも配慮し、園内調理で提供している
  • 食物アレルギー食対応や子どもの体調に配慮し子どもが喜んで食べる工夫をしている
  • 食育計画の年間目標に沿い、食育の取り組みは調理と保育が連携し、取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保健計画に沿い、健康で安全な生活を作り出す力を養えるよう年齢に応じ取り組んでいる
  • 子どもの健康状態は健康に関する書類で把握し、乳幼児突然死症候群の説明をしている
  • 認証園は随時入園できる特性があり、園生活を楽しめるよう双方に関わる配慮をしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育に関するサービスは安心して子育てと仕事の両立ができ、良好な関係を築いている
  • 保護者の考えや提案を聞く機会を設け、保護者の思いを受け止め、信頼関係を深めている
  • 保護者と子どもの関わり方を支え、子育ての喜びを共に分かち合えるよう取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが生活する地域の様々な資源を活用し、多様な体験や交流を楽しんでいる
  • 地域環境に恵まれ、行事や活動を無理なく取り組み、子どもの生活の幅を広げている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 職員は子ども及び保護者の個人情報の取扱いを周知し、必ず保護者の同意を得ている
  • 子どもの個性、自尊心を大切に羞恥心を育み、虐待に関する連携方法などを確認している
  • 子どもの気持ちや心が癒される言葉がけに留意し、生活リズムが整う援助をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 今年度より園の保育業務の明確化を図る「保育士管理マニュアル」を活用している
  • 各マニュアルは保育業務が滞りなく行われ、向上するよう、改善や修正に取り組んでいる
  • 保護者の提案に対応し、職員の特技を活かし保育環境を整え、業務の向上を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701051   修了者No.H0601002   修了者No.H0702083    
評価実施期間 2018年8月10日~2019年2月28日

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