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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人共生会
事業所名称
共生会希望の家
評価機関名称 株式会社 IMSジャパン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の尊重
2)自立支援
3)安心・安全な生活
4)地域との連携 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 社会的養護を要する子どもたちに対して、児童福祉法、児童憲章、子どもの権利条約、倫理綱領などの精神、理念に基づいて、子どもの心の回復、自立支援、心身ともに健全な人間として社会参加できることを支援している。また、子どもたちに対してあたたかく、愛情を持って、誠実に、人権意識をもって接することの出来る職員が一番大切である。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①子どもの声を謙虚に受け止める。
②子どもの人権をしっかり守る。
③子どもの自己決定に必要な情報、知識を誠意をもって提供する。
④子どもの自己決定を尊重し、その実現を誠実に日々支援する。
⑤子どもの自立を日々或いは高齢児合宿を通して支援する。
⑥常に愛情をもって瞬間瞬間を大切にし、誠実に子どもたちに日々向き合い支援する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 施設が目指していることを職員が理解し、子どもの支援における意識・価値観を多くの職員が共有しています
  • 子どもの尊重や能力発揮への支援、気持ちを受け止めることを第一に職員は子どもに関わり、子どもの自己肯定感が高まるよう努めています
  • アフターケアの目的を掲げ、家庭復帰、就職、進学とそれぞれの退所者のニーズに合わせ、退所後の生活が安定するよう取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 個人別の職員育成計画は、階層ごとの職員像をもとに上司と確認しながらまとめていくようにすると一層効果が高まるでしょう
  • 年度の重点項目は部門別計画を作る前に提示し各部門の計画と連動する形にすると、推進力はより大きくなるでしょう
  • 記録の簡略化や職員の仕事観の差を近づける工夫等に取り組み、勤務状況のさらなる改善を進めていくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 迷ったときサポーターに相談できる仕組みを整備し、職員の孤立感を低減させています

 権利について子どもに分かりやすく説明し、子どもの権利を守る仕組みを整備しています

 さまざまな社会体験や高齢児合宿を通して、高齢児の自立への心構えを育てています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:【児童数】 45名
    【調査対象者数】 45名
    ・事業所と協議の上、全員に共通評価項目による調査をおこないました。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    ・事業所と協議のうえ、子どもの状況にあわせて聞き取り調査とアンケート調査を実施しました。
  • 利用者総数: 45人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 45人 (アンケート方式27人 聞き取り方式18人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 45人 (アンケート方式27人 聞き取り方式18人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
45/45
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
66.0%
どちらともいえない
31.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
82.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
はい
85.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
77.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:2.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当:2.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
73.0%
どちらともいえない
20.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
73.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:4.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
8.0%
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
はい
94.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
13.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
73.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
73.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
13.0%
無回答・非該当:2.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページを作成し、施設の情報を提供しています
  • 「希望の家だより」と「希望タイムス」を発行し、支援者や地域に配布しています
  • 入所予定の中高生にはホームを案内し、生活の様子や約束事を説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所時に「ホームの生活のきまり」に基づき、丁寧にルールを説明しています
  • 児童票や面会等で入所時の子どもの状況を把握し、支援に活かしています
  • 温かく迎える雰囲気を作り、職員と一対一の対応で子どもの不安を軽減しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 育成記録から子どもの成長の姿が把握できるよう丁寧に記録しています
  • 個別面談等で子どもに自立支援計画の目標を伝え、子どもとともに振り返りをしています
  • 文書管理システムや引き継ぎノートを活用し、子どもの情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立支援計画を共有し、日誌やグループ会議で支援の状況を確認しています
  • 小規模ケアの中で子どもを認め理解に努め、信頼関係を構築しています
  • 退所者支援計画に基づき、地域の中で力を発揮できるようアフターケアを実施しています
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 児童相談所と協議し、計画を立て、家族再統合に向けた取り組みをしています
  • 親子関係再構築のため、面会・外出・外泊を順序立て、丁寧におこなっています
  • 保護者の不安感軽減の相談や、音楽療法を通して親子関係の変化が見られています
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 嗜好調査結果の考察や発表をして、食事づくりに活かしています
  • 楽しく食べることを大切にし、さまざまな行事食を味わう体験をしています
  • 子どもや職員に向けて食育の取り組をおこない、食への関心を深めています
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所時に子どもの健康状態を把握するほか、看護師は役割を果たすことに努めています
  • 薬の管理や朝晩の検温、健康観察で子どもの体調変化に気を配っています
  • 子どもの健康教育や職員の指導、外部の医師による健康管理をしています
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 中高生を含むほとんどの子どもが心理療法を受け、心の安定を図っています
  • 子どもは個別や高齢児合宿で、職員は調査や研修で性について取り組んでいます
  • さまざまな心理担当者が関わり、子どもの心理面や職員への支援をしています
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心安全な住環境や、清潔で彩りと潤いのある生活空間づくりに努めています
  • 子どもが運営する全体行事や、各ユニットやホーム毎の外出を楽しんでいます
  • 子ども同士、子どもと職員を交えて話し合う機会を設け、意見を表出しています
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 主体性、自律性を重んじた生活の中で生活技術や知識を身につけさせています
  • 年齢に応じた細やかな学習指導や、子どもが英語等に触れる機会を多く持っています
  • さまざまな社会体験ができる環境づくりがされていて、子どもの自立を支えています
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 町会や自治会に入り、子どもと職員はさまざまな地域の行事に参加しています
  • クリスマス会には大勢の人を招いたり、外部ボランティアと交流を深めています
  • 職員自ら見本を見せ地域の方々に挨拶の徹底をし、子どもも見習っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 職員間で支援内容を共有し、プライバシーや羞恥心への配慮に努めています
  • 苦情解決制度の仕組みを整え、理解力に応じて権利に関する説明をおこなっています
  • 職員の複数勤務体制や運営層の訪問等でいじめや暴力を予防しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業計画に支援方針を明示し、共通マニュアルや各ホームマニュアルを整備しています
  • サポーター制度を導入し、分からないことを相談できる体制を整えています
  • 養育マニュアルを整備し、活用しやすくまとめることが望まれます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H0202088   修了者No.H0401042    
評価実施期間 2018年6月26日~2019年3月19日

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