評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和5年度評価結果
令和4年度評価結果
令和3年度評価結果
令和2年度評価結果
令和元年度(2019年度)評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
平成30年度
障害者支援施設
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人同愛会
事業所名称
日の出福祉園
評価機関名称
特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 理念 人生(存在)への支援・援助
2) 行動規範 安心感の尊重、人格の尊重、意思決定(意思表明)支援、長所と個性の尊重、関係支援、共働支援
3) 利用者主体 (利用者の立場に立つ)
4) 安心・安全
5) 信頼
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・心豊かな人間性 → 人を思いやり、人から信頼される人材
・社会人として → 社会人としての自覚(認識)を持ち、役割を理解している人材
・組織人として → 組織の目的、目標を理解し、自身の役割を自覚て、実際に行動できる人材
・社会福祉従事者として → 利用者の生命、身体、精神、生活にかかわる業務であるための専門性と発想力を備えた人材
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者の方たちが安心、安全に生活するための支援
・利用者を中心としたチームワークの形成
・利用者にとって信頼できる仕事づくり
このページの一番上へ
利用者の高齢化・重度化に伴い医療機関との連携を強化し健康管理に努めている
活動に静かな環境と参加しやすい作業環境をつくり、利用者の気持ちの切り替えをしている
利用者一人ひとりが安心する環境の中で支援課題に楽しみながら取り組んでいる
管理職のマネジメント力強化に努め、縦割り組織の解消と疲弊感の一掃を促している
改築に伴うソフト面への職員および利用者への理解を高めることに期待する
地域に向けて「新しい日の出福祉園」構想を積極的に情報を発信してほしい
このページの一番上へ
職住分離で敷地外利用を含めて、安全なゆとりと夢のある空間創造の実現が見込まれる
管理職のマネジメント力強化に努め、職員が一体感を得られる組織づくりを目指している
利用者の支援内容を利用者の人権の視点で、利用者主体への確認をしている
このページの一番上へ
調査対象:
利用者総数:110名(男性:63名 女性:47名(通所の生活介護利用者含む)、平均年齢48歳
事業所と十分協議の上、コミュニケーション可能で同意を得られた方5名、通所・生活介護利用者31名を対象に実施。
調査方法:
アンケート方式,聞き取り方式
聞き取り方式。アンケート方式。コミュニケーション可能で同意を得られた方5名に聞き取り調査を実施。通所の生活介護利用者(31名)にアンケートを実施。事業所を介して調査票を配布し、返信用封筒にて直接郵送して頂いた。
利用者総数: 110人
共通評価項目による調査対象者数: 36人 (アンケート方式31人 聞き取り方式5人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人 (アンケート方式16人 聞き取り方式5人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 19.1%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
110人
33人
18人
16.4%
施設入所支援
79人
3人
3人
3.8%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/110
生活介護 有効回答者数/利用者総数
18/110
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
3/79
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
71%
どちらともいえない
24%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
67%
いいえ
33%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
33%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
33%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
62%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
10%
いいえ:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
52%
どちらともいえない
48%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
24%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
24%
どちらともいえない
48%
無回答・非該当
24%
いいえ:5%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
4つの尊重と2つの支援という法人理念の基、西多摩地域の福祉拠点として事業展開する
日の出福祉園発で「すべての人が暮らせる街づくりムーブメントを!」との理想を掲げる
課長・係長・主任等の役割と権限を一致させて管理職のマネジメント力強化に努めている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
24時間365日常駐の看護師を中心に多職種連携のもと医療的ケアや通院に努めている
3年半の建替え計画は住民にもCGを使って説明 ソフト面の細部の計画が課題となる
通所施設、グループホームの新規開設等地域福祉の拠点化への地歩を進めている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
第三者委員(2名)には、直接利用者や家族、職員と意見交換する機会を設けている
虐待防止チェックリストの実施では受検率の向上と各棟間の差の是正が課題となる
園祭開催、一泊旅行や個別外出、園外での散歩等、地域との触れ合いを大切にしている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
かかりつけ医との連絡調整を強め、訪問医療、看取り等の課題が顕在化している
「個人情報保護規程」を定めて適正に運用し、職員の意識向上の取り組みを強めている
個別メールと一斉メールの活用方法については職員により個人差があり課題を残している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
管理職のマネジメント力強化に努め、縦割り組織の解消と疲弊感の一掃を促している
職場内研修では主として利用者支援、職員安全衛生をテーマとして取り上げている
「管理職のマネジメント力が行き届かず職員が定着しない理由はそこにある」との声も
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業計画では、①「信頼・安心・安全」 ②経営改善 ③組織体制の構築 、を掲げてそれぞれ取り組みを強めていますが、経営的な視点が強調されたやや抽象的な内容になっています。そのためもあって、12月の建替え着工を控え、法人、東京事業本部から組織、支援体制の強化を図るため、人事異動で23区事業所よりリーダー層を含む6名の職員が日の出福祉園に配置となり、さらなる組織力の強化と改善を図り、建替えに向けて法人全体で向かっていく体制を整えたという経過があります。それに伴う「組織化」の一環として、各部署への課長(管理職)を配置し、責任と権限を明確にする取り組みを行い成果が生まれ始めています。職員個々へ.の面談等を行い、管理職と職員の相互理解が進み、さらに継続可能な組織体制の構築を目指しています。事業の目標達成には、情報や知識を共有し、組織として力を発揮できるよう、新たな組織体制の構築を目指しました。組織のあるべき姿や存在意義、目的を明確にするために目標を明確に「信頼」・「安心・安全」を掲げ、組織力の強化への取り組みを継続する必要があります。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
各部署に課長(管理職)を配置したことにより、組織において基本である「報告・連絡・相談」の重要性の意識付けを徹底しました。職員アンケートでは、「施設運営に理事長が介入し、23区の事業所から職員が異動してきて良くなった」というコメントも聞かれており、組織の再構築について一定の成果はあると感じられています。共通の目標、協働の意欲、意思伝達を測る組織力サーベイ(調査)の結果を待つまでもなく、行き過ぎた縦割り組織の打破と共に各棟間の理解・連携の進展が強く望まれるところです。事業の目標達成には、情報や知識を共有し、組織として力を発揮できるよう、新たな組織体制の構築を目指し、組織のあるべき姿や存在意義、目的を明確にするために目標を明確に「信頼」・「安心・安全」を掲げ、組織力の強化への取り組みを継続する必要があります。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
新しい日の出福祉園へ向けての建替え計画は基本計画において、光熱水費及び修繕費のランニングコストが経営に影響を及ぼすことが懸念されることが判明し、建替え計画の見直しが図られました。その見直しの中で、現入所利用者、新規入所利用者に対して地域の社会資源として継続的、安定的に経営、運営できる基本設計とした経緯があります。設計、建築において、基本計画に基づき進行しており、変更が生じた場合は、その都度修正、対応を行い、10月入札が成立、11月に契約、12月に着工にこぎつけました。入札に関しても、補助金申請関連、法人関係、解体設計、発注、確認申請等多くの調整を図りながら計画的に工程を進めてきた成果でもあります。平成30年12月に地鎮祭を行い、平成34年の竣工を目指して本格的にスタートすることが出来ました。ローリング方式の建替え計画は西1・2・3棟、東4・5棟等の生活棟をはじめ管理棟サービス棟、デイケアセンター(敷地内外)、多目的室等の解体、移転、外構・グランド整備に至る大規模工事で、その間の安全・衛生面や騒音・振動・粉塵対策等、フェーズ1~8、3年半にわたる工程が示されて、周辺住民にもCGを使っての説明等が進んでいます。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
新しい日の出福祉園に向けて、地域での生活が困難な方、都外施設を選ばざるを得なかった方たちが、地域での生活を前提とした、社会生活を送るための準備を整えるための通過施設として、本来の入所施設のあり方を考えなければならないとしています。重度化、高齢化した利用者にとっては、医療的ケアが安定的に提供される場として、利用者の意思に基づいた安心した暮らしを整えなければなりません。また、地域における居住と日中活動の役割と機能を持った事業所との連携・協働関係により、地域の障害者だけではなく、東京都の障害者支援に寄与しなければならないとしており、施設長が日の出福祉園を通過施設と位置付けて、入所施設のあるべき姿を追求して、新しい日の出福祉園発で「すべての人が暮らせる街づくりムーブメントを!」という理想を掲げ、先ず、理想と現実のギャップを明確にして、出来るところからムーブメントを起こそうとしていることは高く評価されます。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページや東京都の施設などの媒体を利用した情報の提供がある
問い合わせは具体的に理解できるような情報の提供をしている
利用や見学を希望する人の目的に応じて説明をした案内をしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
施設の利用目的や重要事項説明書などを説明して書面で契約している
利用者の特性と生活および作業などへの意欲などを把握している
退所に伴う家族の意向や利用者の気持ちに配慮した対応をしている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の生活や作業での実態を把握し、利用者の声を聞いて支援計画を立てている
利用者の潜在するストレングスを表現できるような試行と体験を加味している
利用者に関する情報を専門職間で情報共有し、緊急対応をしている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
月ごとの目標はケース記録に明記し意識しながら支援の記録を書くよう取り組んでいる
様々なコミュニケーションツールの活用と利用者に共感し寄り添う支援に期待する
その人らしい自立した生活を送るために必要な情報の提供に努めている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
その人らしさが発揮できるような活動の場については「日中活動部会」で検討している
利用者からの意向や保護者面談を通じて意向を確認し改善に努めるよう取り組んでいる
利用者の嗜好を反映し選択メニューを実施し、楽しい食事となるよう工夫している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康は定期健康診断、毎日の健康チェック、嘱託医、通院同行等で把握している
看護師が24時間365日勤務しており、利用者の健康状態を確認できる
多職種が連携して情報共有し利用者の健康維持とQOLの向上に努めている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
「保護者会」や個別面談等を通して意向を確認し協力関係を構築するよう努めている
事業所に寄せる保護者の期待や利用者の期待に真摯に対応することを希望する
「新しい日の出福祉園」の構想に向けた支援体制強化の取り組みに期待したい
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の必要な情報を視覚的に解りやすく提示し利用者に伝えている
地域資源を積極的に活用することで利用者の気持ちに変化が見受けられている
利用者が自分らしく楽しみを味い地域生活が送れるよう、今後の取り組みに期待したい
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりの利用者が主体的に取り組めるように活動内容等を工夫している
利用者・職員がお互いの存在を認め、楽しさを共有し合いながら支援している
園祭では自主生産品・模擬店販売を通して、人とふれあいながら達成感や喜びを味わう
12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
安心安全に暮らせるように生活環境を整え、個々に応じた支援に努めている
安定した睡眠に繋げるために日中活動の中で充足感が得られるように取り組んでいる
必要に応じて日中活動の事業所や各関係機関との連携、地域移行への支援を行っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の私物、金銭に関する確認を書面で交わし、利用者との齟齬がないようにしている
利用者への支援は、同性介助を基本として必要に応じて機器を使用している
利用者の人権や虐待防止に関する研修を実施し、チェックリストの集計を行っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
内規に危機管理などのマニュアルがあり、棟には基準書などにマニュアルがある
各棟に見合ったマニュアルを用意し、定期的に見直している
業務内容を向上するための所内研修を具体的な事例で行っている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0303081
修了者No.H1002019
修了者No.H1701055
評価実施期間
2018年10月1日~2019年3月26日