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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人同愛会
事業所名称
日の出福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 理念  人生(存在)への支援・援助
2) 行動規範 安心感の尊重、人格の尊重、意思決定(意思表明)支援、長所と個性の尊重、関係支援、共働支援
3) 利用者主体 (利用者の立場に立つ)
4) 安心・安全
5) 信頼
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・心豊かな人間性 → 人を思いやり、人から信頼される人材
・社会人として → 社会人としての自覚(認識)を持ち、役割を理解している人材
・組織人として → 組織の目的、目標を理解し、自身の役割を自覚て、実際に行動できる人材
・社会福祉従事者として → 利用者の生命、身体、精神、生活にかかわる業務であるための専門性と発想力を備えた人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の方たちが安心、安全に生活するための支援
・利用者を中心としたチームワークの形成
・利用者にとって信頼できる仕事づくり 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の高齢化・重度化に伴い医療機関との連携を強化し健康管理に努めている
  • 活動に静かな環境と参加しやすい作業環境をつくり、利用者の気持ちの切り替えをしている
  • 利用者一人ひとりが安心する環境の中で支援課題に楽しみながら取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 管理職のマネジメント力強化に努め、縦割り組織の解消と疲弊感の一掃を促している
  • 改築に伴うソフト面への職員および利用者への理解を高めることに期待する
  • 地域に向けて「新しい日の出福祉園」構想を積極的に情報を発信してほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職住分離で敷地外利用を含めて、安全なゆとりと夢のある空間創造の実現が見込まれる

 管理職のマネジメント力強化に努め、職員が一体感を得られる組織づくりを目指している

 利用者の支援内容を利用者の人権の視点で、利用者主体への確認をしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数:110名(男性:63名 女性:47名(通所の生活介護利用者含む)、平均年齢48歳
    事業所と十分協議の上、コミュニケーション可能で同意を得られた方5名、通所・生活介護利用者31名を対象に実施。

  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    聞き取り方式。アンケート方式。コミュニケーション可能で同意を得られた方5名に聞き取り調査を実施。通所の生活介護利用者(31名)にアンケートを実施。事業所を介して調査票を配布し、返信用封筒にて直接郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 110人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 36人 (アンケート方式31人 聞き取り方式5人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人 (アンケート方式16人 聞き取り方式5人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 19.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 110人 33人 18人 16.4%
    施設入所支援 79人 3人 3人 3.8%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/110
生活介護 有効回答者数/利用者総数
18/110
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
3/79
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
71%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
67%
いいえ
33%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
33%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
62%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
52%
どちらともいえない
48%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
24%
どちらともいえない
48%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや東京都の施設などの媒体を利用した情報の提供がある
  • 問い合わせは具体的に理解できるような情報の提供をしている
  • 利用や見学を希望する人の目的に応じて説明をした案内をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 施設の利用目的や重要事項説明書などを説明して書面で契約している
  • 利用者の特性と生活および作業などへの意欲などを把握している
  • 退所に伴う家族の意向や利用者の気持ちに配慮した対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の生活や作業での実態を把握し、利用者の声を聞いて支援計画を立てている
  • 利用者の潜在するストレングスを表現できるような試行と体験を加味している
  • 利用者に関する情報を専門職間で情報共有し、緊急対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 月ごとの目標はケース記録に明記し意識しながら支援の記録を書くよう取り組んでいる
  • 様々なコミュニケーションツールの活用と利用者に共感し寄り添う支援に期待する
  • その人らしい自立した生活を送るために必要な情報の提供に努めている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • その人らしさが発揮できるような活動の場については「日中活動部会」で検討している
  • 利用者からの意向や保護者面談を通じて意向を確認し改善に努めるよう取り組んでいる
  • 利用者の嗜好を反映し選択メニューを実施し、楽しい食事となるよう工夫している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康は定期健康診断、毎日の健康チェック、嘱託医、通院同行等で把握している
  • 看護師が24時間365日勤務しており、利用者の健康状態を確認できる
  • 多職種が連携して情報共有し利用者の健康維持とQOLの向上に努めている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「保護者会」や個別面談等を通して意向を確認し協力関係を構築するよう努めている
  • 事業所に寄せる保護者の期待や利用者の期待に真摯に対応することを希望する
  • 「新しい日の出福祉園」の構想に向けた支援体制強化の取り組みに期待したい
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の必要な情報を視覚的に解りやすく提示し利用者に伝えている
  • 地域資源を積極的に活用することで利用者の気持ちに変化が見受けられている
  • 利用者が自分らしく楽しみを味い地域生活が送れるよう、今後の取り組みに期待したい
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの利用者が主体的に取り組めるように活動内容等を工夫している
  • 利用者・職員がお互いの存在を認め、楽しさを共有し合いながら支援している
  • 園祭では自主生産品・模擬店販売を通して、人とふれあいながら達成感や喜びを味わう
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心安全に暮らせるように生活環境を整え、個々に応じた支援に努めている
  • 安定した睡眠に繋げるために日中活動の中で充足感が得られるように取り組んでいる
  • 必要に応じて日中活動の事業所や各関係機関との連携、地域移行への支援を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の私物、金銭に関する確認を書面で交わし、利用者との齟齬がないようにしている
  • 利用者への支援は、同性介助を基本として必要に応じて機器を使用している
  • 利用者の人権や虐待防止に関する研修を実施し、チェックリストの集計を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 内規に危機管理などのマニュアルがあり、棟には基準書などにマニュアルがある
  • 各棟に見合ったマニュアルを用意し、定期的に見直している
  • 業務内容を向上するための所内研修を具体的な事例で行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H1002019   修了者No.H1701055    
評価実施期間 2018年10月1日~2019年3月26日

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